週末旅行inクアラルンプール★ボルネオのすごい織りと遭遇★モダンデザインnala テキスタイル編

ごはんを食べてる合い間に、観光観光〜〜!!

友人Sちゃんが検索しといてくれたのが「nala」と、テキスタイル美術館 です。

 

まずはホテルから歩いて行ける Nala Design へ!

*お店はごくごく近所に移転しました。旧店舗の地図が載ってるガイドブックも多いですが、そこは今風のカフェになっています。でもカフェもnalaも同じオーナーなので、カフェのスタッフさんに「ナラはどこ?」と尋ねると案内してくれます^^v

 

ふるいおうちを改装してお店にしてあるのは、東アジア全域の流行ね!

 

 

マレーシアの最新テキスタイルデザインを代表するお店って感じ♫

 

お洋服もありましたよ!

 

かごバッグ

 

マレーシアの伝統菓子をデザイン

 

 

ステーショナリーもクオリティ高い!

 

 

モダンで色も美しく愛らしいです

伊勢丹にも入ってましたが、本店のほうがセール品もあったりしてお得です。

 

いろいろ買いまくって、お次は国立テキスタイル美術館 MUZIUM TEKSTIL NEGARA

です〜〜

 

 

植民地時代の建物を利用しています。

お名前からすると、イギリス人の建築家さんの作品のよう。

イスラムっぽいデザインがなんともオシャレ

 

マレーシアといえばバティックだよね?やっぱり展示もバティックから・・・

 

おっちゃんが糊で模様を描いてるところ

 

しかし、展示はすぐに織りに移り、全体の7割が織り!

 

 

暗くてわかりづらいですが、整経台です〜

天井に大管が横になってます^^v

これも扱いやすそう!!

 

こちらが機

 

 

バックローラーが洗濯板のような形!

中央で糸がもじゃもじゃしてる部分には綾竹が入れてありましたが・・・なんでもじゃもじゃに?

全長3mぐらいはありました。

 

 

 

 

そしてもっとすごいのがこちら

 

 

 

腰機で絣!

 

 

すごすぎる模様!

シャトルに施された彫刻がまた緻密で美しい!!

シャトル、、、単なる道具じゃなかったんですよね、織り手の誇り、といいますか。。

 

この写真をインスタにUPしたところ、いつもステキなヤーン、ファイバー、猫ちゃん写真をUPしている behind_the_sheepさんからメッセージが入りました。

なんと、sheepさんはボルネオのお生れ、そしてこのすごい織りも「ボルネオの織りですよ」と教えてくれたのでした。

ボルネオの人達は眠っている間に見る夢に出てきた情景やキャラクターを織りの柄にしてきたそうですよ。

 

2階の展示室にはいろんな作品が展示されていました。

こんな模様もありました。神様かな?

よこ糸浮かしですよね!

 

 

あ、この模様、見た事あります、ボルネオのものだったんですね〜〜

 

幻想的で、プリミティブで、とても繊細な織り物ばかりでした。

 

behind_the_sheepさんによると、もう若い人たちは織らなくなってしまって、このすばらしい技術も失われつつあるようです。

アンティックのハギレが高価な値でやりとりされているようですが、、、、

マレーシア政府はこのすごい伝統工芸を守っていくべき!!

観光局にメールしようかしら>笑!!

 

ほかにもビーズ刺繍など、すばらしい伝統工芸が多数ありましたが、

すごい!!と思ったものの多くはボルネオ島にふるくから暮らす、先住民族の方たちの工芸品でした。

失われつつある技術と文化。もったいない泣泣泣

 

そんなこんなで、土曜の夜から月曜の夕方までと超ショートなステイではありましたが、

中身こい〜〜〜旅になりました。

それもこれもSちゃんのおかげ!ありがと==

いつかKちゃんといっしょに、ボルネオにも行きたいね〜〜〜

 

<もう一回つづくかも?>

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:46, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

週末旅行inクアラルンプール★おいしくて安い!グルメ編

土曜日から2泊4日で週末旅行に行ってまいりました。

旅先は、マレーシアの首都・クアラルンプール。

マレーシアに入国するのは初めてです。

 

いちばんの目的は、ごはん!!

東京の友人SちゃんとKL駅前のホテルで待ち合わせ、

到着早々カニ食べに行きました〜〜

 

市内から車で30分ほど行ったところにある郊外レストランエリア ペタリン・ジャヤの超人気店

FATTY CRAB です。

*トリップアドバイザーに載ってる住所と地図は間違ってます、というか、fattycrabとよく似た名前の別の海鮮中華料理店なのでご注意〜〜

 

 

日本と違ってひたすら暗いですが、この周辺に10軒ぐらいのレストランやお店が集まってます。

 

こんなお店!

 

私たちが到着したのは午後8時半でしたが、100人ぐらい並んでましたT−T

これでは席につけるのは10時ぐらい???と思っていたら、

30分ほどで不人気のテラス席(お店の外の通路に仕方なく出してあるテーブル)に案内してもらえました。

この席が不人気な理由はすぐにわかりましたが^^;;;

 

まずは名物の手羽焼から!

 


 

これ、相当うまかったです!

となりのテーブルでは3人で20本ぐらい食べてました。次行ったら、もっと食べる〜〜〜

 

チキンの右肩にミニハンマーが見えてますでしょ?

これでカニをたたき割って食べます。

 

 

 

カニ、きた〜〜〜

タレがカレー色なのでカレー味を期待しましたが、味は「さほど甘くなりチリ味」

チリ・クラブ という料理名そのまんまの味。

 

これに、トーストとフライドライスもつけたので、かなり腹いっぱいに!

 

ハンマーでたたき割る豪快さと、シンプルな味付けが人気なんでしょうね、

10時半閉店なのに、10時まで50人以上の列が続きました。

この夜だけでも、カニ500匹は調理されたのでは!!!

 

お茶とコーラも呑んで、二人で3000円切りました^0^

 

***

 

翌2日め

 

朝ご飯はご近所 ブリックフィールド(インド人街)で!

南インド料理の店 サラヴァナ ヴァワン は朝7時からやってました。

 

 

おー!!南インド〜〜〜

 

Sちゃんはワダとミルクコーヒー、私はドーサとプリのセットにミルクティーにしました^^v

 

 

キャー♪ じゃがいもカレー=バジもついてます!

チリ、ミント、ココナツのペーストが手作りですんごくおいしい!!

ペーパードーサもパリパリです♫

Sちゃんのワダもふっかふかで、

いや、ほんと、この店、南インド料理好きにはかなり高得点になると思いますよ^^v

 

コンボセットに紅茶つけてふたりで500円ぐらい〜〜

 

***

市内散歩中のホテルカフェにて

 

奥がSちゃんのレモンジュース 生搾り

手前が私のなんちゃらシロップのジュース。バラ水がうすくなったようなぼやけた味わい>笑

 

お値段のほうは、、、ふたりで300円ぐらい^^v

 

ランチは、お目当てのOld China Cafe

クアラルンプールの中華街にあたるエリア?パサール・セニ駅から15分ほど歩きます。

 

 

こんな町並み!植民地時代の建物と新築ビルが混在しています。

シンガポールでも見かける風景だけど、クアラルンプールは至るところ、この雰囲気。なんとも味わいがあります。

 

オシャレ系かと思ったらぜんぜんそうではなく、中華街の片隅のふつうのお店で好感度^^v

 

このお店はニョニャ料理(娘惹料理)が有名。

 

 

ニョニャとは、錫鉱山の働き手としてイギリス統治時代に移民してきた華僑のご夫妻から生まれたお嬢さんが、現地の男性と結婚し

マレーの食材と中華料理が出会って生れたフュージョン家庭料理。

 

手前から、海鮮焼きそば、青菜炒め、フライドチキン。

ふつうの中華料理に見えますが、味付けが ニョニャ なのです、うまいです====!!

ここでスイーツもいただきたかったのですが、ぐっと我慢して、次のお店へ!

 

ジャスミンティーのポットも含めてふたりで2500円ぐらい〜

 

お次は〜〜

COFEE AMO 

 

 

old china cafeから徒歩5分

の3Dラテ!

 

肉球がぷるぷる揺れてますう!

お口と目もとの赤い点はいちごシロップでとてもいい香りします。

私はラムフレーバーのラテにしましたが、お味もいけますよ〜〜

 

動画は、インスタ をごらんくださいませ〜〜>makimono_zizi

1杯2〜300円だったような。。

店内はホットスポットです。無料wifiあり!

 

そして晩御飯は、蒸し鶏 イポーチキン です!

mid valley駅前のイーオン メガモールのレストラン街に入ってるのでアクセス簡単!

 

 

真ん中のもやし炒めが目立ってますが、左がシンプル蒸しどり、右が漢方風味のあぶりチキンです。

どちらも満足なお味〜〜〜〜

 

他にも青菜炒めと中国茶を飲んで、二人で2500円ていどでございました。

 

***

3日め・・・・

朝ご飯は軽くチャーシュー饅で済ませ、一足先に帰国のSちゃんを見送った後、ショッピングエリアをぶらぶら

新しくできたモール・パビリオンの一階にある ザ ローフという有名パン屋さんチェーンを覗いてたら、「いらっしゃいませ〜」と案内されてしまいました。

 

パン屋なのに、そばがある〜〜!!うれしいですね!

チキンヌードルスープと

 

こじゃれた店なので、箸もレンゲもなく、ナイフとフォークとスプーンで食べさせられる。

でも、お味はかなりいけてましたよ!!

 

そしてスイカジュースも!

日本ではあまりないけど、スイカの生搾りジュースが大好き!!

 

こじゃれた系のお店でしたので、今まで一番割高に!

といっても800円ぐらいでしたが^^;;

 

というわけで、3日間、ひたすらうまいものを摂取し続けたのでございました!

 

明日は「テキスタイル」編です〜〜〜

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 17:59, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ガラスの工房にお邪魔しました^0^★バーナーワーク初体験★そして新作スピンドルも

芦屋教室でおなじみのKsさんは、実はガラス工芸家。

大阪・平野のクラフトパークやknari京橋教室、そして美術系工芸系の大学で、ステンドグラスやバーナーワークなど幅広いガラス工芸を教えていらっしゃるスゴ腕の工芸家さんなのです。

 

そんなKsさん=加島篤子先生のアトリエにお邪魔してまいりました〜〜〜

 

IMG_20170512_113423.jpg

 

わ===なんかスゴイ!

 

IMG_20170512_113414.jpg

 

おお===!ガラス棒が!バーナーワークの素材です。

と、UPで撮ってばかりですが、本当は80平米ぐらいある(もっと?)広い広い工房です。

 

そして、ガラスの隣にジョイと羊毛素材がちら見え!

 

IMG_20170512_113335.jpg

 

仕事の合間に糸紡ぎを楽しんでくださってるんですね〜〜

 

そしてアートヤーンもごっそり

 

IMG_20170512_113451.jpg

 

さらに!なんとお庭で収穫されたという和綿がどっさり〜〜

 

IMG_20170512_113513.jpg

 

ひゃーー種取りさせて〜〜

 

硬い素材と柔らかな素材が混在する、とってもプロフェッショナルな空間です。

 

バーナーワークも実演してもらっちゃったりして♫

IMG_20170512_121137.jpg

 

このあと、ガラス玉は60cm以上ものシマシマのガラス棒になります。

それはまるで糸を引いてるよう!ちなみにS撚りです。

 

ガラスの糸引き動画はインスタとフェイスブックでごらんいただけます!

 

インスタ makimono_zizi  で検索お願いしまーす

 

facebook はこちら

 

にゃんと!私もバーナーワークを体験させてもらっちゃったんですよ〜

 

IMG_20170512_124801.jpg

 

しずく型のペンダントトップを作りました。

ずーっとお手伝いしてもらってたんですけどね^^;;

ガラス、いっぺんははまりそうな予感です。。。

 

そして、本題はこちら!

実はこの機械を借りに行ったんです。

 

IMG_20170512_113557.jpg

 

ボール盤といいます

これでスピンドルを作ります〜〜

 

IMG_20170512_113606.jpg

 

六甲山の間伐材、木の皮をつけままの素朴なスピンドルになる予定。

9月の東京スピニングパーティ―で販売しまーす!

 

加島先生、また遊びに行かせてくださいね〜〜〜!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 08:25, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

勢いでバッグ製作中★四つ編み?初めて知りました^0^★木工の一日の巻

手織り・ぬくもりコンクールでのバッグ製作に勢いがついて、おもろいバッグを織りました。

民族調のファブリック・・・基本、こういうの好きなんです♫

 

IMG_20170421_174452.jpg

 

と、そこへ、こんなおしゃれな手織りコースターをいただきw(≧▽≦)w きゃうーんLOVE!

並べてみると、妙に似合うこの2点^^v

 

コースター、実用するとお茶のシミで汚れちゃってもったいないですよね。

額に入れようかと考えているところです。

 

★☆★

裂き織りの課題もだいたい出来上がってきたのですが、バッグの取っ手を「四つ編みにして…」とあります。

四つ編み?

三つ編みはわかるけど、四つ編みって?

 

4本の紐を内側どうしで交差、外側どうしで交差、と重ねて編んでいくやり方、S先生に教えていただきました!

裂き織り課題もようやく修了ですきらきらきらきら

 

 

★☆★

 

まきもの工房 オリジナルスピンドルは、家内工業の手作り品>笑

 

在庫が品薄になってきたので昨日は朝から木工の日。

ドリルが重い〜〜〜

 


 

途中でバテました_| ̄|○

 

★☆★

 

みなさーん♫

今日も心躍る一日を!笑(ο`∀´)ο

 

 

まきもの工房 5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

at 06:09, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

プレイガイドジャーナルの時代★50歳以上&関西限定ネタでスミマセン^0^;;>

私が手織りと糸紡ぎを始めたのはつい8年前・・・2009年のこと。

それまでは何をしていたか?というと、物書きをしていました。

 

友人たちとミニコミを作っていたことがきっかけで、大阪の情報誌・プレイガイドジャーナル社に拾ってもらったのが1982年(生れてないよ!という方もおられることでしょう!)

その会社の元社長・村元武大先輩が、ついに2冊の本を上梓しました!!

 

IMG_20170418_050334~2.jpg

 

この写真見て、なつかし〜〜〜〜と思われたあなた、ご同輩ですね、うふふ♫

まだB6版だったころのぷがじゃの表紙と雰囲気似てますもんね♪

 

この日曜日に出版記念パーティーがありまして

 

IMG_20170416_155647.jpg

 

↑ 写真をいやがる版元・東方出版社長さん^^;;;

 

IMG_20170416_160444.jpg

 

↑ 珍しく自分を語る村元武大先輩

 

集まったメンバーは当時のまんまで、もう懐かしくて懐かしくて!!

わりと最近も会ってるメンバーもいますが、

もろ34年ぶり!!というメンバーもいて、

 

17952950_1232561600195966_9106899218056677689_n.jpg

 

ステージではいろんな方がお話したり歌ったりしてるのに、おしゃべりしまくり!!

会場のどこを見ても、みんなそれぞれ好き勝手してる雰囲気も、当時の編集部そのまんま。。。

 

まだ世間の苦労を知らない幸せな時代でした〜w(≧▽≦)w

そして私の人生はこのメンバーと共に始まったのでした。

 

1492547872256.jpg

 

パーティの最後はサイン会^v^

「アイドルになったみたいや」とつぶやく村元さん(笑

 

17904024_1232564563529003_1501394080688244629_n.jpg

 

10代のころから音楽制作・舞台制作・編集の3本柱をこなし、いずれにおいても裏方に徹し続け、一度たりとも自分を表に出したことが無い、

それが村元さんのスタイル。

そんな彼が、伝説の情報誌「プレイガイドジャーナル」を作るまで〜作ってから〜自身が退社されるまでを、ほんとに詳しく、丁寧に、事細かに記してくださったのでした。

それはつまり、村元さんの半生記でもあり、

同時に60〜80年代の関西カウンターカルチャーの全記録でもあるのです。

 

当時の関西を振り返ってみたいあなた、ぜひご一読ください!!

 

*「プレイガイドジャーナル」とは

日本で最初の情報誌なんですよ〜 ぴあ も シティーロードも Lマガも、みんなぷがじゃに作り方を聞きに来たの〜〜

私のことも下巻に1行だけ書いてあって、ぎゃー!となりました^0^;;;

 

1492547853364.jpg

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:18, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アートヤーン紡ぎためてます^0^

7月に静岡で開催されるworkshopイベントに向けて、アートヤーンを紡ぎためてます^^v

 

IMG_20170415_062343.jpg

 

スパイラル

 

17796749_1220060138112779_5833109656943849382_n.jpg

 

コアスパン

 

IMG_20170415_062657.jpg

 

コアからのクイックコイル

 

IMG_20170412_164255.jpg

 

スパイラル

 

17522993_1220174184768041_7507942527879834891_n.jpg

 

コアからのクイックコイル

 

IMG_20170415_062827.jpg

 

スラブ

 

IMG_20170415_063129.jpg

レッスン中に皆さんのかたわらでちまちま紡いでるもんだから、あまり凝ったことはできずシンプルなヤーンたち。

ヒマになったら、もっとドギャーンややつ とか シンプルだけど集中力要る〜 みたいのも紡ぎたい。。。

まだまだ紡ぎます^^v アートヤーン100本ノック!!??

 

そして本日は「第3回 手織り・ぬくもりコンクール」レセプションパーティ―の日!

またまた東京に行ってきまーす!

 

こんな作品、出してます。

 

IMG_20170319_164521.jpg

 

会場でお会いする皆さま、今日もよろしくお願いしまーすm(_ _)m

 

 

まきもの工房 4月〜5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 07:00, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

南船場散歩〜マクラメショップへ★みんぱく「ビーズ展」行ってきました

先週の木曜日は野暮用で南船場へ

 

時間があったので、学習フォーラムの方から教えてもらったマクラメ材料のお店へ行ってきました=!

農林会館3階の「メルヘン アート」さん

 

 

IMG_20170330_132549.jpg

 

農林会館は南船場で1,2を争う美しいレトロビル。

そこの日当たりのい〜〜いお部屋にマクラメ材料がびっしり==!

ちょうどレッスン中にお邪魔しちゃって申し訳なかったのですが、とっても親切な講習でしたよ^^v

 

そして、久々に船場ランチ〜〜

橋本屋でカレー!!

 

17629622_1213690278749765_3876802595254364889_n.jpg

 

この日はバターココナッツにしましたが、、、

うーん、私はチキンカレーのほうが好きかもしれない。

 

そして昨日の日曜日は、友達とふたりして、千里の みんぱく へ〜〜〜

 

17758384_1216858131766313_3404854743385038747_o.jpg

 

ビーズ展です。

ビーズ の解釈を「同じ素材に穴を開けて連ねたもの」と定義して、世界中から集められた装飾の数々。

なんと、人類は4万年前からソレをやってたのだそうです〜〜〜〜!!

最初のビーズはダチョウの卵の殻を、鹿のような動物の角で削って作ったのですって〜〜

 

貝殻、種、どうぶつの牙や歯(なんと!!ヒトの歯のネックレスもあった==!!)などなど、ビーズの素材は数知れず。

そしてガラスや陶器のビーズの生産が始まる〜〜

 

展示の最後はビーズ装飾がなされた衣装で、どれもすごかった!!

ガッツリ見て回っておよそ2時間。

おなじみの本館常設展も、あいかわらずイカしてて、なんだかんだで3時間でした。

 

千里中央に戻ってこのお店で食べたモンブランがむやみにうまかった>笑

 

果琳 千里中央店

 

ケーキはてづくりらしく、余計なものが何も入ってないホームメイドなお味でした^^v

 

 

まきもの工房 4月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 07:01, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

モンゴルのフリース、届きましたw(≧▽≦)w

「空飛ぶひつじ」のダリちゃんから、モンゴル羊毛が届きました!!

 

IMG_20170324_062019.jpg

 

いつものバット羊毛ではなく、未洗いのフリースです!!

 

IMG_20170324_062230.jpg

以前から一度見てみたかった、モンゴル羊の加工前の原毛・・・

実際に手にとると、ワイルドさと繊細さが混在してて、とっても魅力的〜〜〜

 

 

さらにさらに!こんなお土産まで入ってた^0^;;;

 

プレゼントが山盛りです!

ダリちゃん、ほんとに大感謝です〜〜〜!!!

 

 

モンゴルのステキな雑貨、洗い済みモンゴル羊毛(バット羊毛)のご用命は 空飛ぶひつじ へ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:22, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

裂き織りの課題じわじわ進行中★gattoさんのブレスレットフェア、はじまりました!

昨日は久々にのんびりの一日、裂き織りの課題にとりかかりました。

 

 

ジーンズのみみ糸で織っています。

みみのフサフサがかわいい!

 

そして昨日から始まりました!

順慶ビル仲間・3階のアクセサリーショップ gattoさんのブレスレットフェア♫

 

 

わ〜〜〜 

すごい数のブレスレット!

迷う、迷う、あれこれつけまくって・・・・

 

 

結局こちらに決めました^^;;;

ブレスじゃなーい!

 

実はこの子、ちょっと前にgattoさんがインスタで「ヘンなのできた」とUPされてまして、

その時から好き!

gattoさんぽいのだけど、いつものgattoさんではない、みたいな〜♫

そして、キーホルダーとしてじゃなく、バッグにつけるつもり、と勝手な考えを述べますと、

金具を付け替えてバッグレットにしていただけることになりましたw(≧▽≦)w

 

こういう臨機応変なご対応って、作家さんのお店ならではのありがたさ。

ブレスのサイズもその場で調整してくださるそうですよ!

 

Amaretto Bracelet Fair 2017

 

【日時】3月11日(土)〜20(祝・月)
12:00〜19:00
※期間中は休みなしで頑張ります
※3月6日(月)〜10(金)は準備のため休みます

【場所】gatto
大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル320
06-4708-5019

 

心斎橋方面にお出かけの際は、ぜひのぞいてみてください〜〜

 

 

まきもの工房 大阪教室 

毎週水曜 第2第4土曜 11:00〜17:00 open

次は3月15日(水)オープン

 

春夏に紡ぎたいコットンやラミーも入りました
ラミー(苧痲=チョマ) 50g200円
オーガニックコットン 50g300円
綿紡ぎタクリ 350円

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 06:45, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

謎のモヘアヤーンfromチャイナ★今年最初のクーラーの冷気を浴びた日

きんしょうのモヘアヤーンが大好きでした。

コアヤーンに抜群の効果!お値段もほどほどで、何よりモヘアが60%以上と記憶。

が、そのモヘアも2年前に廃番となってしまいました。

以来、私にぴったりのモヘアヤーンを探す旅が続いております。

 

で、今回手を出しちゃったのが、コレ!

 

え?写真がアルパカとリャマ?

モヘアって書いてあるから買ったんですけど。。。

 

アマゾンなんですわ、予定よりも3日遅れで中国から到着〜〜♫

まあ、到着したからいいけど、マーケットプレイスから「今回のご注文はいかがでしたか?」のメールのほうが早かったよ。。

 

そう!そんで、アルパカとリャマはいいから、モヘアは?

モヘアヤギの毛は入っているのですか?と、しげしげ見れば、、、

 

 

読めない。。

漢字だけど読めない。

 

一番上のハングルのような漢字はなんだろう?□海毛ってなに?

羊のような駱駝のような絨・・・絨って確か、カシミアのことだったような記憶がおぼろげに。。

金?糸?

わかりません!

 

と、むにゃむにゃ言ってたところに救世主登場

さをりマスターのHtさんから翻訳がとどきました!

 

马海毛→モヘア60%
羊驼绒→アルパカ20%
金纶丝?

锦纶丝→ナイロン20%
(金と锦の発音は同じ)

 

Htさん、ありがとうございました〜〜!!!

ちゃんとモヘアが入ってた^0^

それも60%も〜〜!

きんしょうのと同じレベルです^^v今日あたり使ってみます♫

 

そして、本日もズンバ〜〜!!(こういう踊り)

 

基本、週2ペースで、運動不足解消&腰痛回避&花粉症対策で通ってます。

2月は2週ほど休んでしまったので、今週は何がなんでも行かねばならーん!

 

そしたら!なんとスタジオ内にクーラーがかかった〜〜〜T0T;;;

まだ2月だってば!

なんぼなんでも寒いやーん、、、、と思ったらそうでもなかった。

 

ズンバ、今日もいい汗かけました^^v

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:17, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark