Skさんツイスト〜アドインかんぺき!★Syさん紡毛糸修了^^v★Mちゃんもロングドロー〜コアスパン〜クイックコイルまで一気に進みました♫

毎週水曜は大阪教室の日。

昨日はみんなスイスイ上達の一日でした!

 

PhotoGrid_1503478735387.jpg

 

レギュラ-1dayで毎月着々と実力を上げているSkさん。

昨日はツイストからスタート!

 

細めのスラブヤーンを紡いだら、たわめながら双糸に。

ツノが5〜8cmおきに現れる、カンペキなツイストヤーンが完成しました!

 

IMG_20170823_142516~2.jpg

 

午後からは アドイン です。

Skさんが持ってきてくれたのはバラの造花です。

 

ひとつひとつ丁寧に紡ぎこむSkさん。

 

IMG_20170823_153241.jpg

 

とっても上手にできました!!

IMG_20170823_163830~2.jpg

 

まるでブーケみたい!

IMG_20170823_163926~2.jpg

 

さて、そのかたわらでは、Syさんが2度めの紡毛糸レッスン

今日は英国産のジャコブを紡いでもらっています。

 

IMG_20170823_111834~2.jpg

 

ただいまティージング中^^v

 

ローラグは上手に作れるようになったのですが、

ロングドローの感覚がなかなかつかめない・・・とSyさん。

 

少し撚りをためてから、たまった部分だけ引き延ばす、の説明で、ついにコツをゲット〜〜〜〜

 

IMG_20170823_125424~3.jpg

 

とっても上手に紡げました!!

 

そして、もうおひとかた、おなじみMちゃんが「なんでも1日講習」でご参加です。

 

今日は、ブレンディングボードでローラグを作って、セミ紡毛糸からスタート♫

 

IMG_20170823_111803~2.jpg

 

Syさんと同じく、ロングドローの引き方がなかなかつかめなかったのですが、

中盤あたりからなんとなくコツがつかめてきました。

 

完成〜〜!

 

IMG_20170823_130524.jpg

 

またおうちで練習してくださいね〜〜

 

そして午後からはコアスパン

IMG_20170823_153249.jpg

 

芯糸に巻きつける作業がとっても気にいったMちゃん。

 

かわいいクイックコイルができました!!

 

IMG_20170823_161754~2.jpg

 

皆さん、お疲れさまでした〜〜〜〜〜!!

 

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017★アートヤーンminiワークショップご予約はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:29, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Hgさん>糸紡ぎワークショップの準備万端!★Nmさん>小さな卓上機でタペストリー

昨日は水曜、大阪教室の一日です!

 

まずこれを見てください〜〜〜

 

IMG_20170816_153238~2.jpg

 

もしゃもしゃフワフワかわいいヤーンが出来てます!

ここしばらく糸紡ぎワークショップの準備にいそしんでいたHgさんがサンプルに紡いだヤーンです。

小さなお子さんでも、まったくの初めてさんでも、かーなーりーなぶきっちょさんでも楽しく紡げるカンタン糸紡ぎワークショップ・プログラムが完成しました^^v

 

練習にいそしむHgさん

IMG_20170816_145436~2.jpg

 

8月18日(金)〜23日(水)まで 守口BUNROKUで開催される「ウォルドルフ人形−布の抱き人形展示会」で糸紡ぎが体験できまーす!

(11:00〜18:00 最終日は16:00まで)

 

で、BUNROKUってなに、ここ、めっちゃオシャレー!!
 

 

大正15年に建てられたんですって、もとは商家?

 

 

私も土曜日に遊びに行きます!楽しみ〜〜〜〜〜!!

 

さて、Hgさんのかたわらでは、いつもの手紡ぎの手を休め、Nmさんの手織りタイム。

昨日は、ご自宅にあった卓上機をどうやって使うか?のご相談です。

よく見かける物で、前後に倒すタイプのオサがついていますが、経て糸がオサにひきずられてほとんど開口しません。

どうにも使い勝手が悪く、結局オサをはずして糸ソウコウを取り付けることに。。。

 

IMG_20170816_145442.jpg

 

なんとか開口!

おうちで紡いだアートヤーンでタペストリーを織ってまーす!

 

IMG_20170816_155137~2.jpg

 

仕上げはご自宅で^^v

出来上がりが楽しみです♫

 

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017★アートヤーンminiワークショップご予約はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:34, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

第2土曜の大阪教室★紡ぎ車でツイストヤーン★スピンドルでスパイラル〜コイル★初めてさんも双糸に挑戦^^v

お盆中日の第2土曜も、教室メンバー+「なんでも一日講習」で福岡からご参加の方がおいでくださいました。

午前の部、スタート!

 

PhotoGrid_1502524794971.jpg

 

紡ぎ車を踏んでいるのはおなじみNkさん。

今日はツイストヤーンです。

まずは細めのスラブヤーンを紡いでいただき、それをループなどのギザのあるファンシーヤーンと共にスパイラルにしていきます。

(ファンシーヤーンのギザを利用すれば、カシメを入れずにツノを固定することができます)

 

IMG_20170812_121832.jpg

 

いつもは、右からのスラブはピーンと張って巻き付けていきますが、ツイストはツノを作るために、たわめて〜ゆるめて〜と、やることが正反対なので、ちょっと混乱しちゃうのですが^^;;

Nkさん、がんばりました==

 

IMG_20170812_131704.jpg

 

角は小さめだったけど、たくさんできました!!

実はスラブの撚り加減ですべてが決まってしまうツイスト。

コツはつかめたので、後はおうちで練習あるのみ、がんばって〜〜〜!

 

おとなりは福岡からおいでのJnさんです。

「はじめてスピンドル」に挑戦中ですが、なかなかの苦戦。

でも、がんばってがんばって双糸が完成しました!

 

IMG_20170812_131259.jpg

 

「思ってたより難しい^^:::」と、Jnさん。

「はじめてスピンドル」の内容には、やや高度な部分もあるので、もっと簡単な体験コースも考えなくちゃ・・・と私も反省m(_ _)m

 

そしてもうおひとかた・レギュラーメンバーNsさんも、黙々とスラブを紡ぎ続けて、

スパイラルヤーンが完成!

 

IMG_20170812_122950.jpg

 

Nsさんも、紡ぎ車に興味が出てきた!ということで、次回から紡ぎ車でのアートヤーンレッスンに移行です!

紡ぎ車のほうがたくさんの種類のアートヤーンが紡げるので、ぜったいお勧めです!

 

さて、午後からは、おなじみTkさんとNkさんがお越しです。

ふたりともスピンドルでのコイルヤーンです!

 

PhotoGrid_1502526753517.jpg

 

Nkさんは、きゅりっとしたスラブヤーンを意識して、8割がたコイルが成功!

 

IMG_20170812_154614.jpg

 

Tkさんはスラブがモハモハ〜になってしまって、コイルのフォルムがちょっと怪しい状態に^^;;;

 

IMG_20170812_154603.jpg

 

おふたりともに今後のポイントを押さえたところで^^v

次回もがんばってね〜〜

 

 

Jnさんも、ひきつづきバッツからのスピンドル紡ぎに挑戦中ですよ。

朝からぶっ通しなので、ちょっとお疲れ気味。

でも、スラビーなかわいいヤーンができました。

 

IMG_20170812_153802.jpg

 

キラキラファンシーヤーンと合わせてスパイラルが完成!

まるまる4時間、ほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m

 

来週も、ガンガン紡ぎましょうね〜

 

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017★アートヤーンminiワークショップご予約はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:24, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

水曜大阪教室★スピンドルでコイルヤーン★朝からカットフルーツの巻

今年の夏は気温も湿度もいつも以上に高いように感じます。

体調を崩してお休みの方もちょこちょこ。皆さん、夏バテの時は、ゆーっくり休んでくださいね〜

 

レッスンはのんびり進んでいます^0^

今日はTbさんのスピンドルレッスン。

スラブヤーンからのコイルに挑戦しましたよ〜〜

 

IMG_20170809_151912.jpg

 

アハ〜〜〜〜もっしゃもしゃコイルになりました^^;;;

 

スラブヤーンをきゅりっと引き締めて紡ぐのって、慣れないうちはけっこう難しいですよね。

次回はがんばろ=!とお話している間に、紡ぎ車への移行が決まりました。

 

スピンドルでもアートヤーンは紡げますが、複雑なヤーンやフォルムのかわいいヤーンは、やっぱり紡ぎ車の本領。

まきもの工房のレッスンでは、スピンドルでスタートした方も、いつでも紡ぎ車レッスンに移行できます。

Tbさん、来月からペダル踏み踏みでヨロシクお願いします!

 

先週からやってる教室内の模様替えも一段落

 

20728391_1344338895684902_8847030116699252676_n.jpg

 

真夏にマフラー展示で暑苦しいのですが、今から紡がないと、冬のマフラー作りに間に合わないので、参考作品かざってます!

 

そして〜〜〜あまりの暑さに朝からご近所のフルーツ屋さんへ直行!

 

20638357_1344248659027259_8903224612427023480_n.jpg

 

カット西瓜でーす!

 

Fruit shop kakumi

今月は御用達になりそうです^^v

 

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

IMG_20170802_125219.jpg

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017★アートヤーンminiワークショップご予約はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 07:11, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

8月の大阪教室はのんびりスタート★Nkさんのスパイラル免許皆伝★展示作品の模様替えも^0^

毎週水曜は大阪教室の日!

夏休みをとられる方もいらして、のんびりスタートです。

 

で、私も朝から教室の模様替え!

 

長らく展示していたAJCコンテスト銀賞作品「モンスーン・ウエディング」もお嫁入りとなり(また皆さまのお目にかかる時がきます!)

手織り作品をあれこれを飾り付けてみました。

 

IMG_20170802_125536.jpg

綿糸抜きのマフラー

 

IMG_20170802_125527.jpg

スパイラルとコイルでもじり織りマフラー


 

IMG_20170802_125041.jpg

 

杉綾とか、ファンシーヤーンの平織りとか・・・

 

基本、ウールなので暑くるしいのですが、シルク作品も少々^^;;;

 

IMG_20170802_125609.jpg

あじろ織り(西洋あじろのログキャビンという柄です)

 

こんなふうに、アートヤーンだけでなく、市販糸で織った作品も展示しています。

展示しきれなくて格納してる作品もありますので、ぜひ一言「なんか見せて〜」とおっしゃってくださいませ。

いろいろ出します^0^

 

皆さんの手紡ぎ糸の作品展開のアイデアになるといいな♫

 

さて、午後からはNkさんのレッスン。

今日はスパイラルです。

 

IMG_20170802_145251.jpg

 

初めてスラブを紡いでもらいました。

 

 

IMG_20170802_150823.jpg

 

めっちゃかわいいんですけど、

やはり、ぽっこり部分がボハボハに笑

 

もう一回、きゅりっと引き締まったスラブを紡いでいただいて・・・

 

IMG_20170802_152844.jpg

できた〜〜〜〜!!

 

IMG_20170802_154627.jpg

 

3か所ほどボハっとしたところがありますが^^^;;ほかはバッチリです^^v

免許皆伝〜〜〜〜〜

次回はコイルに進みましょう!

 

8月前半、まだいくつか空席あります。

手紡ぎ始めてみようかな?というアナタ、ぜひ「糸紡ぎ体験」へお越しください。

今から紡げば、この冬用のマフラーが手紡ぎ糸で編んだり織ったりできますよ^^v

 

 

 

at 06:26, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手織り講師コース・スタート★お盆までにスピンドルを教えられる人になろう!in大阪教室

毎週水曜は大阪教室の日!

 

昨日も朝からみんながんばってまーす!

Kmさんはアートヤーンレッスン修了の日。

最後の課題はトルネードです。

 

IMG_20170726_125103.jpg

 

ちょっと下準備がまずかったかな〜

自分で紡いだ軸糸(コア)が太すぎてやや苦戦^^;;;

お疲れさまでした!

 

そのかたわらでは、Hgさんが、あえてのスピンドル再レッスン中です。

なぜなら・・・・

 

IMG_20170726_125057.jpg

 

Hgさんは、8月半ばに個展を開催なさるとのこと。

なんと!ウォルドルフ人形の作家さんだったのです〜〜〜〜

 

その個展で、糸紡ぎをみんなに知ってもらいたい、

在廊中、ご来場の皆さまに糸紡ぎを体験してもらいたい!!

というご希望なのです、すばらしい〜〜〜〜!!

 

が、しかし!! そのためにはまずHgさんがスピンドル紡ぎを教えられる人にならなきゃイケナイ。

 

よし、特訓だ〜〜〜!

 

 

というわけで、今日は一日スピンドルをくるくる。

 

最初はスラビーなヤーンから双糸を紡いでもらいました。

 

IMG_20170726_150113.jpg

 

IMG_20170726_155708.jpg

 

で、この後、細番手で均一な糸を紡ぐ特訓へ!!

 

かなり旨くなったんですよ〜〜〜〜 写真撮り忘れてるのですがToT

来週もがんばって===!!

 

そして午後からは、Azさんの織り講師コースが始まりました。

第一回の課題はランチョンマット。

 

経糸を張り終わったところです。

 

IMG_20170726_150100.jpg

 

実は3時間でかわいいランチョンを織りあげてくださったのですが、またも!写真撮り忘れToT

残念〜〜仕上げを待ちまーす。

 

次回は裂き織りのポーチです。

イイ感じの布地、集めておいてくださいね〜〜〜

 

 

まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 21:06, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

原毛紡ぎにアートヤーン★隣の人のやってることが気になります(ο`∀´)οin大阪教室

昨日は第4土曜日・大阪教室の日。

 

午前の部はwtさんの原毛紡ぎ、

セミ梳毛糸のおさらいからスタート!

 

IMG_20170722_114603.jpg

 

今日はニュージーランド産 コリデールです。

まきもの工房では、ひつじの種類ごとの毛質をつかんでいただくために、基本、シングルブリードで紡いでいただいてます♫

 

IMG_20170722_124110.jpg

 

まずはひとつめのボビンから。

 

そのお隣ではNmさんのアートヤーンレッスン、

今日はグラニースタックスです。

 

IMG_20170722_114617.jpg

 

細めのスラブを紡いでノットを作ります。

コアに対してシングルスラブを行ったりきたり。

思う形にまとまってくれなーーーーいー0−:::

IMG_20170722_124317~2.jpg

 

なんとなくまとまりましたが、全体に撚りが入り過ぎて硬い仕上がりになってしまいました。

Nmさん自身も「美しくない〜〜」涙 と正直な感想。

思う形のノットが作れるようになるまで、がんばって練習してくださいね〜

 

そして午後の部も、スピンドルで、紡ぎ車でレッスン開始〜♫

 

PhotoGrid_1500717213320.jpg

 

スピンドルでアートヤーン のTkさんも今日はいよいよコイルです。

大胆なスラブを紡いでもらってるところ・・・

 

PhotoGrid_1500716895052.jpg

 

すんごいがんばって、できたー!

 

IMG_20170722_155604~2.jpg

 

成功した部分と失敗した部分、反省点もバッチリつかめました♫

次回もおさらいから始めようね!

 

その傍らでコームがけにいそしむSkさん。

 

IMG_20170722_143929.jpg

 

真梳毛糸のおさらいからです。

午前のwnさんと同じ、ニュージーランドコリデールを使ってもらっています。

 

前回の宿題は、1本めのシングルを紡いでる間に、どっちが毛先でどっちが根元かわからなくなったそうで^^;;;

2本目のシングルはちゃんと根元から紡げたのですが、

やっぱり、どこかずんぐり&ぼわぼわした糸になってしまいました^−^;;;;

↓ 

右側のミニカセがその糸

 

IMG_20170722_155656~2.jpg

 

で、今日は心を引き締めて、根元から毛先へ〜〜〜

左のボビンです。

丁寧に紡いで、これで真梳毛糸も修了となりそうです^^v

 

そして、もうおひとかたは「はじめて紡ぎ車」に挑戦のSdさん!

 

IMG_20170722_143822.jpg

 

30分ほどでスイスイと紡げるようになりました。

そして、ちょっとしたコツも、次々にクリア!!

 

オレンジ色の双糸が完成しました〜〜

 

IMG_20170722_160050~2.jpg

 

うわっなにこれ?ほんとに初めて紡ぎ車を回した人の糸??

糸の番手がバッチリそろってます〜〜〜

Sdさん、すごい===!!

 

ですが、、、、実はさわってみると硬いのです笑

どうしてもペダルのほうが走ってしまい、撚りが強くなってしまったのです^^;;

 

けど、そうであってもすごい!!糸紡ぎの才能をバリバリ感じるSdさんなのでした。

これからは「やわらかく、軽く、長い糸」が紡げるようがんばろーね==!!

 

 

まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 08:19, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

魅惑のヤーンが次々誕生!トルコなビーズヤーン、グラニー、ファットシングル、スパイラル、そしてエクストリームテイルまで@大阪教室

昨日の大阪教室はたくさんの名作ヤーンw(≧▽≦)wが誕生しました〜〜

 

午前の部のTmさん

実はアドインの予定だったのですが、持参してもらったアド(紡ぎこむ小物)は小さなタッセル。

これはアドイン というより、ビーズヤーン向きだね、と説明すると、

「トルコな印象のビーズヤーンにします!」とTmさん♫

 

IMG_20170719_130436.jpg

 

わ〜〜〜めっちゃかわいい!!

たっぷり30g紡いでいただいたので、完成はこんなボリューム!

 

IMG_20170719_133938.jpg

 

このままガーランドみたいにお部屋に飾ってほしいです〜〜〜〜!!

 

さて、そのかたわらでは、Skさんがグラニースタックスに挑戦中。

 

IMG_20170719_120226.jpg

 

今日は、あえてスラブではなく、全体に同じぐらいの太さで、それもいつもより太めの糸を紡いでみたい、というご希望♫

ファット・シングル、かわいいですよね〜〜〜

 

スタックもキレイにおさまって・・・・

IMG_20170719_130420.jpg

 

完成!!

IMG_20170719_131304.jpg

 

そして午後からはビーズヤーン。

またまたファット・シングルからスタートです。

 

ファット・シングルは簡単そうに見えて同じ量の羊毛を引き出すのが案外難しい。

でも、Skさんはすごーく頑張って慎重に紡いでます。

がんばりの後が見える!!

 

IMG_20170719_150323.jpg

この糸から、ビーズ&スパンコールヤーンを完成させました!

 

IMG_20170719_153345.jpg

 

かわい===!!

でもSkさんは「Tmさんのトルコヤーンみたいにコンセプトが明確なのがいい〜〜」と、ちょっぴりご不満^^;;;

おうちで、いろーんな素材を使って、コンセプチュアルなビーズヤーンを紡いでみてね♪

 

さて、午前中のもうおひと方、Kmさんはエクストリーム・テイルスピニングに挑戦です。

 

PhotoGrid_1500453359954.jpg

 

午前中から3時間かけて・・・

IMG_20170719_120149.jpg

 

完成〜〜〜〜!!

 

PhotoGrid_1500453148097.jpg

 

ティーズウォーターのエクストリームテイルです!

うまく紡げました!!

 

そしてスピンドルでアートヤーン・レッスン中のTbさん、今日はいよいよスパイラルです。

 

ハンドカーダーでミニバッツをつくって・・・

 

IMG_20170719_141247.jpg

 

初めてスラブヤーンに挑戦、そしてスパイラル仕上げに!

IMG_20170719_152256.jpg

 

おーーー、初めてなのにスイスイ〜〜っとできました!

 

また来月もがんばりましょ==

 

 

まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:26, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

芦屋教室木曜レッスン★手織り講師コースでウールのマフラー

芦屋教室では、今2名の方が手織り講師コースで着々と実力UPしています。

Ymさんは本科4回目♫

今日はウールのマフラーを織っていただきました。

 

IMG_20170713_112536~2.jpg

 

コットン糸とは違い、ウールヤーンはよく伸びます。経糸もふんわり張って、ゆったり織っていただきます^^v

 

前回の課題=千鳥格子のテーブルランナーもきれいにできてきてますよ〜〜

 

IMG_20170713_100408~2.jpg

 

そしてもうひとつ前の課題=裂き織りのバスマットも!

 

IMG_20170713_100535.jpg

 

コットン素材でまとめたしましまマットは、とっても肌触りがいいです!

すぐにご自宅で活躍しそうですね^^v

 

さて、来月もがんばりましょう〜〜♫

 

手織り講師コースのご案内

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:03, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

なんでも一日講習で「モンスーン・ウェディング」のミニタペストリーが完成!

毎週水曜は大阪教室の日。

昨日は東京からお越しのTcさんが なんでも一日講習 にご参加くださいました。

 

今回は手織り体験^^v

AJCクリエイターズコンテストで銀賞をいただいた「モンスーン・ウエディング」

 

のミニ版に挑戦です!

 

 

19959009_1316244298494362_3855218233809871229_n.jpg

 

4時間半かけて織りあげました〜

 

PhotoGrid_1499849400381.jpg

 

PhotoGrid_1499849579066.jpg

 

お疲れさまでした〜〜〜〜!!

 

*********

 

なんでも一日講習 ご案内

 

毎月お教室に通うのはムリ・・・

ここだけちょこっと聞いておきたい・・・

やってみたいことがひとつだけある・・・

 

そんなご希望にお応えするのがなんでも1日講習^^v

その日だけの単発レッスンなので、お気軽にご利用ください

 

【レッスン時間 講習費】

2時間  5400円(材料費別)

4時間 10800円(材料費別) *ランチ休憩1時間あり(計5時間)

延長  30分ごとに1080円

 

★くわしくはこちらをごらんください★

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:01, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark