第2土曜の大阪教室★コイルがシャープに紡げた!★網代織り&引き返し織り完成★スピンドルでかわいいヤーンがどんどん!

第2・第4土曜日は大阪教室の日。

 

Nkさん、これまでに紡いだヤーンでマフラーを編んでこられましたよ〜〜

PhotoGrid_1499501752466.jpg

 

がま口ちゃんもできてます。

 

IMG_20170708_110139.jpg

 

編み物の合間にも、ヤーンの練習を欠かさないNkさん。

ただ、コイルのシェルの部分がボサボサしてキマらない・・。

その原因は、シングルのスラブヤーンがカッチリ紡げていないから。

そこで今回は、スラブをスッキリきれいに紡ぐことに集中していただきました。

 

すると!バッチリ〜〜〜

 

IMG_20170708_125100.jpg

 

スッキリフォルムのコイルが美しく紡げましたよ〜〜

これで心おきなく次に進めますね^^v

次回はグラニースタックスです、がんばりましょ♫

 

そのかたわらでは、手織り講師コースのFjさんがせっせと経糸を張っています。

ちょっと遅れていた課題2科目分ができあがってきましたよ〜


IMG_20170708_111558.jpg

 

引き返し織りのバッグ。

フリンジと大きなボタンが印象的です。

 

IMG_20170708_111644.jpg

 

 

内布もきれいな仕上がり!

 

そして前回の課題・網代織りのテーブルランナーも!

IMG_20170708_111538.jpg

 

きれいに柄が出ましたね♪

 

今日ははさみ織りです。

IMG_20170708_124606.jpg

このあと、スイスイと織り進みましたよ!完成が楽しみです〜〜

 

さて、午後からはスピンドルレッスン中のNmさんと、はじめておいでになったSdさん。

 

 

Nmさんは初めてのバッツづくり。この作業がすっかりお気に入り♫

 

IMG_20170708_155352.jpg

 

スパンコール入りの市販ヤーンと合わせてかわいい双糸が完成〜〜〜

 

IMG_20170708_151848.jpg

 

 

おうちでスピンドル紡ぎを楽しんでおられたSdさんも、スイスイ紡いで、あっという間に双糸完成!

 

IMG_20170708_155340.jpg

 

皆さん、お疲れさまでした!

 

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

素材の販売@大阪教室

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 06:01, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

素材博覧会KOBE2017★kakaraさんのお手伝いでビーズヤーンのワークショップやります!参加者さん募集中〜♫

いよいよ来週となりました 素材博覧会KOBE2017

 

7月14日(金)のみですが、kakara woolworksさんのお手伝いで、糸紡ぎのワークショップをごいっしょさせていただきます!!

 

素材博覧会と言えば、やっぱりビーズ。

ビーズを添わせたアートヤーン、オシャレですよね〜〜〜〜

 

参考1.jpg

 

リボンやビーズやスパンコール、キラキラつやつや素材を合わせればいつもの手紡ぎ糸もちょっと違った雰囲気に!

 

参考2_n.jpg

 

とはいえ、ワークショップには初めての方もいらっしゃるので^0^;;;

今回はスパイラルヤーンを紡いでビーズヤーンを絡め、ネックレスぽい仕上げにしまーす!

 

ビーズ、見えるかな〜?

 

白ビーズ1.jpg

 

 

黒っぽいほうが目立つかも。

 

黒ビーズ.jpg

まだ素材が届いてないのですが、シルバーの留め具で仕上げます。

 

写真のサンプルはややウール多めですが、

ワークショップでは、kakaraさんの夏素材<バンブー、フラックス、シルク>などをたっぷり使ったバッツで紡ぎます。

 

ワークショップの参加費は5000円とちょいお高めに感じますがルエのスピンドルがついてます〜〜〜^0^v

これ、ちょっとウレシクないですか♫♫

スピンドルは持ってるよ、というアナタは、ぜひご持参ください。1000円安くなります^^v

 

ふだんからバリバリ紡いでる方にはちょっぴり物足りないかもしれないけど、、、

オリジナル素材を持ってきてくれたら、いっしょに紡ぎこんじゃうこともできるかもかも〜〜〜!!

 

アートヤーン × ビーズ:アクセサリーヤーンを紡ぐ

日時 7月14日(金) 13:30〜15:00

 

場所 素材博覧会KOBE2017

KIITO

 

内容 

木製スピンドルでのアートヤーンの手紡ぎに、涼しげなビーズを取り入れてアクセサリーヤーンをつくり、ネックレス風に仕上げます。

糸の色は黒と白の2色から、 羊毛の色は、5種類程度から当日先着順で選べます。

 

レベル     

初心者OK、小学生高学年以上ならどなたでも参加いただけます。

 

参加費   

 5,000円(税込) スピンドルと材料費込
*スピンドルの持ち込みは4,000円w(≧▽≦)w

 

定員     20名
持ち物     なし

 

お申込方法   

 Bead Art Kobe WEBSHOPのホームページにてご予約受付中→こちらへ!

 

皆さまのご参加、ご来場を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 17:13, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

大阪教室水曜レッスンはメリノブークレ&モヘアブークレ★紡毛糸にぞっこん!★「はじめてスピンドル」なのに双糸バッチリ!

昨日は大阪教室の日。

 

PhotoGrid_1499256039374.jpg

 

午前の部は、おなじみKmさんがメリノブークレの続き

 

IMG_20170705_114505.jpg

 

「原毛スピニング」のSyさんが初の紡毛糸に挑戦です!

酒井さんのサッチェビを使って、まずはティージングから♫

 

IMG_20170705_114441.jpg

 

このあと、驚くほどすい〜〜〜〜〜っと紡毛糸がうまく紡げたのですが、写真撮り忘れ!!

ごめーん、Syさん!

 

そしてそのかたわらでは、糸紡ぎ体験「はじめてスピンドル」 に挑戦のOkさんが、あっという間にコツをつかんでスイスイとスピンドルを回しています。

 

PhotoGrid_1499255927458.jpg

 

おうちでも独学で紡いでこられたとのこと。

紡ぎのスピードもすばらしく、1時間半で、こんなにきれいな双糸が完成しました!!

 

IMG_20170705_123437~2.jpg

 

これからもいろいろ試してみてね〜〜〜

 

さて、午後の部は、すでに20種以上のアートヤーンをマスターなさったKsさん登場!

今日はモヘアブークレです。

2時間ちょいで、みるみる完成〜〜〜

 

IMG_20170705_163541~2.jpg

いくつか課題は残りましたが、それはまたおうちで!!

残りのS撚り単糸をまきとるKsさん

 

IMG_20170705_163605.jpg

この糸がうまく紡げるとブークレもスムーズですよね^^v

 

そして、朝からたっぷり時間をかけて紡いだKmさんも、ついにメリノブークレ完成!

 

IMG_20170705_154826.jpg

 

今回は、最後のバックル糸を、いろーんなファンシーヤーンで試していただきました。

 

ただ、メリノがちょっと細かったかな〜〜

もうちょいフォルムに均一感がほしいところ。

また次回もがんばりましょ==!

 

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

素材の販売@大阪教室

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:01, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

梅雨の晴れ間に羊毛洗い★オリジナル コーン立てもできました^^v★大阪教室にて明日から販売!

日本各地で大雨を降らせている梅雨前線ですが、阪神間は晴れ間の多い梅雨となってます。

おとといからせっせと羊毛洗い〜〜♫

 

ティーズウォーター 輝く白さ&クリームイエロー 黄金の羊毛って感じ^^v

房の長さは12〜15cmぐらい♫

 

10g 200円

 

ポロワス ふっかふかのぽっくぽく^v^

ラノリン強めでオイリーな仕上がり。むっちり紡ぎたい人向き!

 

IMG_20170703_121752.jpg

10g 140円

 

そして・・・オリジナルのコーン立ても完成しました!

集成パイン材の土台に硬質なバーでガッチリした造りです。

 

 

これ、あると便利ですよね〜

 

組立式(といっても、棒を差し込むだけ。カッチリはまって抜けません^^v)

1個 1000円です〜♪

 

どちらも明日7月5日(水)から大阪教室にて販売開始〜〜♫

通販をご希望の方はメールくださいね>makimono@maianet.com

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:34, 山下じじ, ■まきもの工房 教室&ショップご案内

comments(0), trackbacks(0), pookmark

DVD「アートヤーン・レッスン」★北は北海道から南は沖縄〜西はソウルまで!!

アートヤーンの紡ぎ方がわかるDVDつくろっと!と思いたち、じたばたと製作したのが2014年秋。

早いものでもうじき3年になります。

何度か増刷して、全国に200枚以上をご送付させていただきました!!

 

 

というか、さきほど沖縄県のスピナーさんにDVDを発送いたしまして、

これで正真正銘の全国区となりました〜〜〜!!

 

これまでも沖縄県の方からお問合せはちょこちょこいただいていたのですが、なぜだかご注文にはつながらず、

やっぱり暑いしねえ〜スピナーさんも数えるほどしかいないだろな〜などなど考えていたのですが、

これからは沖縄にもアートヤーンの風が吹くかも〜〜〜〜!!!

 

Oさん、たっくさん紡いで楽しんでくださいね〜〜〜

 

ちなみに、日本全国に行きわたる前に、昨年夏には韓国・ソウルにアートヤーンの波は到達しておりまーす♫

weaving art center

 

ちょうど去年の今頃、ソウルから1day lessonにおいでくださった手織りの先生のアートヤーン教室です。

DVDもご購入くださりmaja craftさんの販売代理店にもなられ、本当に上達してらっしゃいます。

手織りへの応用もさっすがうまいです!!

 

皆さんもぜひ参考になさってくださいね〜〜〜

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」 vol.1 vol.2

 

テキストもついてます^^v

 

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

 

こちらもよろしく〜〜〜〜!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 10:51, 山下じじ, ■DVD『アートヤーン・レッスン』発売中!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

台湾旅日記B翔郛吃天国<ごはん探訪前半>

台南と言えば小吃 (シャオチー)=軽食天国。

お店の料理も屋台の料理も、ポーションがちいちゃくて軽い。

でも、案外おなかに収まりがいい、まさに腹八分目な感じ。

そしておいしい〜〜〜

さらに安い〜〜〜

一食のお値段が100〜200円、うーんと行っても500円ぐらいで済んでしまうので、真っ当なレストランに入ろうという気が全く起きません。

 

こちら、水仙宮市場の朝ご飯、しいたけスープご飯と、牡蠣オムレツ♫

石精臼蚵仔煎

美味!!おなかにやさし〜〜

 

19225182_1291379997647459_1432059531691046433_n.jpg

 

続きまして、晩御飯 たうなぎ意麺 汁無し

阿江炒鱔魚

左手のチキンラーメンみたいのが意麺で、中央の赤いのがさばかれたたうなぎ。

 

19146112_1290639167721542_5279921420086312209_n.jpg

 

うわ〜〜〜〜 何、このビジュアル。。

が!一口食べたら止まらない旨さ!!!ウマすぎるう!!

19224849_1290640081054784_6295934242242820877_n.jpg

 

たうなぎは、あんかけ汁そばもあります。次に行った時は汁あり!

 

そして夜市〜!

台南の夜市は曜日ごとに違う場所で開催されます。出店メンバーはほぼ同じ、移動するフリーマーケットって感じ。

この日は比較的ご近所の大東夜市

19554767_1307602726025186_7592359558273642734_n.jpg

 

雲行き怪しいですね、案の定、30分後に土砂降りに。。。

テント内のステーキ屋さんでチキンステーキいただきました^^v

これでも480円也^^v アイスティーとスープが飲み放題です!

 

19113970_1291671234285002_2065164989529049811_n.jpg

 

続きまして、素食(ベジ点心)の朝ご飯屋さん

清祺素食點心部

きゃーーー!テンションあがりまくり

IMG_20170617_084002.jpg

 

IMG_20170617_083944.jpg

食べにくる人、お持ち帰りの人でごった返し

 

メニューには豆花もありますが、今日は「しぇん豆じゃん」

19656983_1307602652691860_9039635104734366441_n.jpg

 

しぇん とは 塩からいの意味、豆じゃん は豆乳のことです。

写真右端のカップがそれ

豆乳とうふスープという感じなんですが、激ウマなんです、で、けっこうおなかいっぱいになるヴォリューム。

 

なのにテンションあがってるから、点心盛り盛りに。。

19106078_1292269927558466_2174514651120484768_n.jpg

 

Mちゃんもけっこうな盛り盛り具合ですよ^^;;;

19601060_1307602536025205_2645976327288053050_n.jpg

 

正直、点心は3〜4個に絞るべきだった!!

この後、台中に移動したのですが、おなかいっぱい過ぎて、台鉄弁当が食べられなかったのが今も心残りです。。

 

で、小腹も空いた午後3時過ぎ。台中の最新バスターミナルで見つけたお店・パイパイ台中駅前店

19554367_1307601786025280_845032514780612142_n.jpg

 

その名の通り、ミートパイのお店なんですが、ベジのパイを朝ごはんでさんざん食べたので、マッシュポテトにしました^^v

 

19665240_1307601696025289_7138939478495725127_n.jpg

 

ベーコンチーズのせ^^v それなりに旨かったです^−^

 

ごはん後半>山のご飯〜台北ご飯へと続きます。

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 09:20, 山下じじ, 台湾旅日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」★コアスパンの仕上げの日

昨日は近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」の日!

 

19511500_1306548976130561_8146335455503542220_n.jpg

 

5月からスタートしたコアスピニングも3回目、仕上げにとりかかります。

 

もしゃもしゃコアからのクイックコイルを紡ぐ人

 

19554185_697798380404466_6610057614218821946_n.jpg 

 

薄いシートを巻き付けて細番手のコアスパンを紡ぐ人。

 

19554504_697798507071120_6447947207158761889_n.jpg

 

19598455_697798443737793_2535363080924212278_n.jpg

 

19554413_697798467071124_2544985790110875835_n.jpg

 

19601196_697798410404463_465392950537492491_n.jpg

 

シートからのコアスパンを、さらにクイックコイルに!

 

19511501_697798367071134_8149936677005628371_n.jpg

 

それぞれのスタイルで紡いでいただきました。

 

来月はローラグからのセミ紡毛糸を紡ぎます。

初めてロングドローに挑戦です!

みんな、がんばってね〜〜〜〜

 

 

【近鉄文化サロン阿倍野】

 

次回は8月5(土)13:00〜15:00

「アートヤーン〜かわいい糸紡ぎ」見学募集中

 

<お問合せ>

近鉄文化サロン阿倍野 (06)6625-1771 

 

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:03, 山下じじ, ■近鉄文化サロン阿倍野

comments(0), trackbacks(0), pookmark

台湾旅日記台南レトロにうっとり★清王朝時代からの心のよりどころ

ぼちぼちUPしております、台湾旅日記その

 

今回、初めて台南に足を踏み入れました。

台南のイメージと言えば、おいしいご飯とスイーツ、そしてのんびり夜市・・・だけだったのですが、、、

行ってびっくり!

 

台湾という国は、台南から始まってたんだ!!ってことを今回の旅で初めて知りました(゚д゚lll)

いや〜〜もうちょっと勉強してから行けよ>自分〜〜

 

17世紀にスペインが北部の基隆へ、オランダが台南の安平付近に侵攻し、要塞を建設。

が、その後、オランダはスペインを追いだし「東インド会社」が台湾をわがものにした〜〜

時代は明から清へ。そこに現れるのが『清王朝反対!明王朝復活!』を狙う 鄭成功(歌舞伎で有名な国姓爺さんです)で、オランダを追放!

彼のおかげで、台湾は漢民族が占領し、初めて「国」になったんですって〜

それ以前の台湾については、まったく別の、原住民さんたちの時代があります!!

来週には書きたいです!!

 

そんな鄭成功さんでしたが、オランダ追放直後、あえなく病死。結局は清王朝が台湾を制覇することになります。

 

その当時のお役所がここ  「赤崁樓(ちーかんろう)」

オランダ人が台南市内に建てたお城を中国風に改築してあります^0^v

 

IMG_20170616_085535.jpg

 

IMG_20170616_085512.jpg

 

19113766_1291403310978461_6540920546265122068_n.jpg

 

 

 

IMG_20170616_090354.jpg

 

なかなかいい感じ〜

ちなみに、お2階に上がれる人数は限られていて、電光掲示板で「あと何人まで上がれます」と表示されてます!!

 

街を散歩するうちに、そんな事情もだんだんわかってきたその夜、立ち寄ったのが「林百貨店」です。

その名の通り、日本統治時代に、日本人の手によって建てられた百貨店です。(創立者の林さんのすさまじい人生はこちらをごらんください)

台南市内の一等地にどーんとそびえたつこの建物は、つい4年前(2013年まで)まで廃墟だったのです!

なんちゅうか、銀座6丁目あたりの交差点の一角が廃墟のまま残っていた、というような状態だったわけ。

ある意味、そのころもも見てみたかった。

 

その廃墟がですね、台南の企業と若きアーチストたちの手によって2013年、ついに当時のままによみがえったんですよ〜〜

店内には今と往時の「よきもの」「ステキなもの」を販売する、この上なくオシャレでレトロ〜〜〜な百貨店として営業しているのです〜〜〜!!

 

19145896_1291399467645512_7670608669423756639_n.jpg

 

もうもう、ほんとに美しいのです!!レトロ好きにはたまらない夢のような百貨店なのです。

特に夜行くのがお勧めです。屋上から夜景が見れますし、屋上の照明もなんともロマンチックなんでございます。

 

IMG_20170615_201938.jpg

 

どんな施設なの?どんだけレロなの?かは、林百貨店HPでじっくりごらんくださいね〜

どんなお品を販売中かはネットショッピングページでごらんください〜

 

そして、ここでもまた驚いた!

屋上に、米軍の空襲で受けた弾丸の痕があるのです。

太平洋戦争の時、日本の一部だった台湾は、米軍の空襲を受けていたのでした!!!

なんという受難!沖縄ほどの受難ではないでしょうが、しかし、私たち日本人は、台湾の人たちが「空襲に遭った」ことを歴史の時間にぜんぜん習いません!!教科書にちゃんと書け==!!

 

ほかにも文学館や気象台などレトロ建物はいくつもあるのですが、ぶらり立ち寄ったのはここ「台南知事官邸」です。

 

IMG_20170617_095802.jpg

 

実はここも林百貨店と同じ企業が運営していてショップ、カフェ、レストランになってて気軽に内観できます。

ぼーっとするのに最適な場所^^v

 

この建物を印象づけてくれたのは、かつてこの地を訪れたひろひとさんの人形があったからです。

 

IMG_20170617_100938.jpg

 

統治時代の台湾訪問でまさにこの場所に立ったひろひとさん。

この人は近代日本のあらゆる不幸の渦の中心に立つ運命だったんだなあ、と感じます。

彼を恨む人も多いと思いますし、その気持ちに大いに共感もしますが、ぽやっとした表情の青年人形を見ると、ちょっと寄り添ってあげたくなったりするのです。

 

IMG_20170617_100822.jpg

 

レストランにはおいしそうな軽食も!

 

台南にはこのように日本統治時代の建物がいくつも残っててすごいな〜〜と思ってたんですが、

本屋さんでMちゃんに勧められたこの本見て、びっくり〜〜

 

 

そんなもんじゃなかったんですよ、これが。。。

明治政府&当時台湾にやってきた日本人、漢人の実業家たちは、バッコンバッコンすんごい建築物を建てていたのでした。

いわゆる私たちが「文明」と呼ぶナニヤラが何もなかった台湾に、突然現れる豪華建築物の数々。

その多くは失われてしまった。

ほんの少し残された建物を見て、私は感動してただけでした。

 

明治政府は東京以外にもうひとつ「首都」を作ったんだ、と驚きました。

この件については台北編で詳しく書きたいです!

 

当然ながら清王朝時代にできたたくさんの廟もあります。

あまりにたくさんあるので、もういちいち中に入る気が起こらない。

天壇さえも、あまり印象に残らなかったのですが、

Mちゃんが最後に連れってくれた 大観音亭 と 興済宮 は妙に印象深かったです!

 

ごく普通の廟なのですが・・・

 

IMG_20170617_084624.jpg

 

体調悪い人は、おみくじを引くべし!

 

IMG_20170617_123157.jpg

 

眼科、小児科、大人内科、の3つのおみくじがありまして、

このおみくじの結果は「処方箋」になっていて、漢方薬を処方してもらうことができるんだそうですよ^0^

ま、一応、お医者さんの診断受けたほうがいいと思うんですけどね〜〜

 

虎爺も病気平癒の神様です。撮り忘れたのでどなたかの写真をお借りしました^^;;

今はみんなに撫で撫でされて、だいぶ色がはげてました。

 

台湾南部は湿度も気温も高い。

大陸から渡ってきた中国の人たちは次々に病気になったそうです。

そのため、病気平癒の廟がたくさんできたそうです。

 

他にもまだまだ見たいところがあったのですが、それは次回旅のお楽しみにとっておきたいと思います^^v

 

<小吃 (シャオチー)天国の巻 に続く>

 

 

 

手紡ぎ・手織り教室 まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 08:05, 山下じじ, 台湾旅日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久々の芦屋教室★手織り指導員資格コース講師科の課題はブロック・ブーケ

昨日は久々の芦屋教室!

手織り指導員資格取得コースで着々と歩を勧めるYhさん、今日はブロック・ブーケです。

 

IMG_20170629_134530~2.jpg

 

今回はアヴリルのデザインで8本結びを互い違いに入れてストールを織っています。

完成が楽しみ^^v

 

そして前回の課題は、よこ糸浮かしのランチョンマットでした。

 

IMG_20170629_100105~2.jpg

柄違いでかわいく織れてます〜〜〜

 

来月もがんばってね〜〜〜

 

まきもの工房 7〜8月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:23, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

akiちゃん夢のお店がオープン!★岸和田にアートヤーン旋風が巻き起こる!!

2年以上ものあいだ、まきもの工房でアートヤーンと手織りを学んでくださったakiちゃんが、ついに夢をかなえました!

6月30日(金)、岸和田にステキなお店がオープンしますよ〜
akiちゃん、写真借りるね〜〜〜!!
19599007_863175717167152_1933825151730911519_n.jpg
わ〜〜〜店構えからしてロマンチック!
akiちゃんの好みがずばーんと真正面に現れてます!!
1階はアートヤーンのアトリエ&手芸雑貨いろいろ販売、もちろんakiちゃんヤーンもばんばん買えます!
19598864_863175767167147_9202976800170454505_n.jpg
2階はネイルサロン。
実はakiちゃん、長年ネイリストとして活動してきた方。
そのデザインは、ヤーン同様、斬新でポップでカラフルで、とっても魅力的♫♫
岸和田におしゃれな風が吹き始めそう〜〜〜〜!!!
手芸大好き、ネイル大好きな皆さま、ぜひお店に足を運んでみてくださいね〜〜〜
6月30日(金)オープン!
営業時間 10:00〜18:00 不定休
〒596−0821 岸和田市小松里街844−1
阪和線久米田駅から徒歩10分 小松里交差点すぐ
050−3554−1950 
moamoa1950@gmail.com

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:11, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark