<< 街の藤 山の藤 | main | レクシーさんのアートヤーン爆笑動画 >>

アートヤーンパーティ!vol.1

昨日は、まきもの工房にて、アートヤーンパーティvol1を開催いたしました♪

ご参加はぺブルさんkochibiさん、Iさん。
teaさんとふたりで皆さんをお迎えしました。

**本日も、皆さんのお顔は、ひつじちゃんで失礼させていただきます**

まずはバッツづくりからスタート。
ぺブルさんはお手持ちの羊毛に、ご自分で染められたシルクノイルをバンバン入れてます!



こ、これは!!新しい世界〜〜〜
カラフルなノイルがそちこちにすばらしい表情を描きだしそうな予感!



むっちゃかわいい糸になりました!
ナチュラルカラーのコゲ茶ひつじに、雪の花が咲いたようです。
これはみんな、「真似したい〜〜!」とひと騒ぎ。



続いてkochibiさん♪



オトメなピンクとグレーの組み合わせ。いつもの草木染めとは違う世界へ突入〜〜



おとなしい感じの糸になると思う・・・とおっしゃないがらも、けっこう大胆なコイルがそちこちに!
メリハリの利いたアートヤーンになりました。



ラストはIさん!
夏っぽいさわやかカラーで統一です。色味がキレイ!



そして紡ぎは大胆に、ごろんごろんコイルがいっぱい!
なんかもう、このまんまでマフラーになってます(^^)



teaさんも、手が空いたところで、ひと紡ぎ。さらっとオトナ色の糸を完成させてます♪



途中で「なんちゃってキックスピンドル」のデモンストレーションも♪



いつものドロップスピンドルを、バスケットに突っ込んであるだけ。
これだけで、コイルまで紡いでしまうんだから、teaさん、マジすごい!


今日はみんな15m以上紡げたので、織り絵さんのふりふりマフラー方式で、50〜60cmのショートマフラーも作れます。
指編みでマフラーや帽子にするのもステキ。
皆さん、「何を作ろうかな〜♪」とワクワクしながら糸を持って帰っていただけました!!

工房の道具をもうちょっとそろえて、アートヤーンパーティを随時開催できるよう計画中です。
近々、改めてお知らせさせていただきます!!
アートヤーン未体験の皆さん、ぜひ遊びに来てください♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 05:16, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark