<< 大阪教室水曜レッスン★コアからのクイックコイル&コットン紡ぎ★はじめて糸紡ぎでかわいいシングルヤーン完成 | main | 材料持ち込み大歓迎 ★アートヤーンでふっくらスヌード・指編み講習始まりまーす >>

今月の芦屋教室★Ksさんの3PLYブークレ★Yyさんは手織り高等科へ、Yhさんは講師科修了\(^▽^)/おめでとうございます!

昨日は芦屋教室の日

22528321_1404186826366775_5104287741600652162_n.jpg

 

手織りにまい進するYhさんは、今日が18科目目。

つまり、ウチで学べる講師コースでの最終日です。

 

前回の課題 経糸浮かしのテーブルランナーもきれいに完成して。。。

 

IMG_20171019_132304.jpg

 

今日は絵織りでクリスマスツリー♫

 

IMG_20171019_120911.jpg

 

全18回、本当によく頑張ってくださいました。

Yhさん、ありがとう!おつかれさまでした!!

来月からは糸紡ぎ、やりましょうね〜〜

 

そして、その横で長い経糸を張るYyさん。

今回から高等科、あじろ織りのストールを織っていきます。

なのに私ったら写真を撮り忘れ〜〜〜〜

スイマセン^^;;;

 

糸紡ぎ中のKsさんは、学べるアートヤーン30種の9割を習得なさり、今日は3PLYツイストに挑戦です。

一回目は、ふつーのツイストみたいになってしまったのですが、

IMG_20171019_141840.jpg

 

2回目は大成功!

IMG_20171019_150116.jpg

 

真っ白な樹氷のような3PLYツイストが完成しました。

IMG_20171019_152149.jpg

 

で、ここでひとつ大反省。

実は私自身がこのツイストの紡ぎ方をうまく説明できてないんだ、ということに気づきました。

Ksさんは辛抱強く私の手元を観察して、私自身気付いていなかったいろんなポイントを見抜いてくれて、

こうですか?こうじゃないですか?と、試行錯誤してくださって、ここまで仕上げてくださいました。

 

というわけで、私自身がもっとスムーズに説明できるようになるまで、

3PLYツイストは一旦カリキュラムからはずすことにしました。

その代わり、クレセントを入れて30種にしました。

クレセントはカンタンでかわいいのになんで、今まで入れてなかったのか、自分でも不思議>笑

 

皆さん、来月もよろしくお願いしまーす!

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 06:01, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark