<< 東京スピパのワークショップ参加者さんからアートヤーンphotoが送られてきました^0^v | main | クリスマスとお正月、どっち織る?★木枠織りワークショップも受付中! >>

土曜レッスン★手織り講師コースで経糸浮かし★スピンドルでツイストヤーン〜ローラグからのセミ紡毛糸まで一気¥^0^/

急に寒くなったな〜と思ったら、やはりお風邪などでお休みの方も出てまいりました。

のんびりモードの土曜レッスン@大阪教室です。

 

おなじみFjさんは手織り講師コース高等科も終盤戦。

前回の課題・ラーヌ織りも上手にできてきましたよ〜〜

 

IMG_20171014_155504.jpg

かわいい!

いっしょに経糸の始末をやりました。

即、おうちで使えますね^^v

 

今日は経糸浮かしに挑戦です。

 

IMG_20171014_144722.jpg

 

ラミーでテーブルランナーを織ります。

 

IMG_20171014_155410.jpg

 

白糸、浮いてまーす!

季節的にちょっと涼しげですが^^;;;おしゃれなランナーになりそうです♫

 

そのかたわらでは、Nkさんがツイストに挑戦中です。

細めのスラブを紡いでツノツノを出しながら双糸に仕上げていきます。

 

IMG_20171014_150109.jpg

お〜〜リボンヤーンとの相性が抜群!

 

IMG_20171014_150959.jpg

 

ちょっと色がうまく出なくてごめんなさい。

淡いココアブラウンとパープル+ピンクがとてもおしゃれなヤーンになりました!

で、ツイストヤーン、あっというまに出来てしまったので、次の課題に進みます。

 

ローラグからのセミ紡毛糸!

 

IMG_20171014_152453.jpg

 

まずはブレンディングボードでセミ紡毛糸を作ります。

そして、おうちでもできるように、ハンドカーダーでもローラグを作ります^^v

 

IMG_20171014_155535.jpg

 

できた〜〜〜

 

そして、ロングドローでにょろ〜〜〜〜〜〜っと紡ぎます。

 

IMG_20171014_161317.jpg

 

おー!うまく行ってますよ〜〜〜

3つほど紡いだところで時間切れ、残りはおうちで紡いでみてね。

 

手織り指導員資格コースは毎月スタート!

 

自由な課題で好きなものが織れる★楽しい手織り

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 06:27, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark