<< 100年後に残す「羊の本」を応援しませんか?★手紡ぎ文化を未来へつなごう! | main | 近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」★冬に向かってアートヤーンスヌード織ってます^^v >>

土曜の大阪教室★はじめてスパイラル&コーミングで取れた原毛をまぜこんでバッツづくり★手織り講師コース高等科も残すところあと1課題

第2・第4土曜日は大阪教室の日。

 

今日はSkさんの原毛紡ぎからスタート!

 

IMG_20170923_123726~2.jpg

 

紡毛糸からスタートです。

ローラグから紡ぐロングドローに、はじめはちょっととまどったけど、

すぐにコツをつかんでスイスイ紡ぐSkさん。

ローラグの精度を上げると、もっとスムーズに紡げるようになるからね!

 

ところで原毛を紡いでいると、コームをかけたときやカードをかけたとき、ネップやバインディングファイバーが残ります。

原毛紡ぎだけをしてらっしゃる方だと、そういうハンパな毛は捨てちゃうと思うのですが、

アートヤーンスピナーは、あらゆるファイバーを捨てない!!

今日は、集めてもらっておいた半端な羊毛を持参していただきました。

 

IMG_20170923_125302.jpg

 

カラー羊毛といっしょにカードをかけて・・・

 

IMG_20170923_125750.jpg

 

完成〜!!

原毛を多めにバッツに梳き混むと大人っぽい色合いのオシャレなバッツになります。

Skさん、何を紡ぐか、じっくり考えてから紡ぐそうですよ♫

 

そしてもうおひと方、スピンドルから紡ぎ車に移行なさったSmさんはスパイラルに挑戦です。

まずは初めてのスラブヤーンから。。。

 

 

手の動かし方はつかんだけど、なかなか思うように撚りがかからず苦戦中のSmさん^0^

 

 

完成〜〜〜〜〜!!

色合いはとってもきれいですが、やはりスラブがやや撚り甘でしたね^^;;;

次回はもっときっちり紡いで行こう♪

 

そしてもうおひとかた、手織り講師コースのFjさん!

前回の課題、ノッティングです。

 

IMG_20170923_135450.jpg

 

かわいく織れてますね!

 

今回はラーヌ織りです。

 

IMG_20170923_151608.jpg

 

柄出し、ちょっと難しいですが、がんばってね。

 

 

ポチっとよろしくお願いします^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:54, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark