お盆中日の第2土曜も、教室メンバー+「なんでも一日講習」で福岡からご参加の方がおいでくださいました。

午前の部、スタート!

 

PhotoGrid_1502524794971.jpg

 

紡ぎ車を踏んでいるのはおなじみNkさん。

今日はツイストヤーンです。

まずは細めのスラブヤーンを紡いでいただき、それをループなどのギザのあるファンシーヤーンと共にスパイラルにしていきます。

(ファンシーヤーンのギザを利用すれば、カシメを入れずにツノを固定することができます)

 

IMG_20170812_121832.jpg

 

いつもは、右からのスラブはピーンと張って巻き付けていきますが、ツイストはツノを作るために、たわめて〜ゆるめて〜と、やることが正反対なので、ちょっと混乱しちゃうのですが^^;;

Nkさん、がんばりました==

 

IMG_20170812_131704.jpg

 

角は小さめだったけど、たくさんできました!!

実はスラブの撚り加減ですべてが決まってしまうツイスト。

コツはつかめたので、後はおうちで練習あるのみ、がんばって〜〜〜!

 

おとなりは福岡からおいでのJnさんです。

「はじめてスピンドル」に挑戦中ですが、なかなかの苦戦。

でも、がんばってがんばって双糸が完成しました!

 

IMG_20170812_131259.jpg

 

「思ってたより難しい^^:::」と、Jnさん。

「はじめてスピンドル」の内容には、やや高度な部分もあるので、もっと簡単な体験コースも考えなくちゃ・・・と私も反省m(_ _)m

 

そしてもうおひとかた・レギュラーメンバーNsさんも、黙々とスラブを紡ぎ続けて、

スパイラルヤーンが完成!

 

IMG_20170812_122950.jpg

 

Nsさんも、紡ぎ車に興味が出てきた!ということで、次回から紡ぎ車でのアートヤーンレッスンに移行です!

紡ぎ車のほうがたくさんの種類のアートヤーンが紡げるので、ぜったいお勧めです!

 

さて、午後からは、おなじみTkさんとNkさんがお越しです。

ふたりともスピンドルでのコイルヤーンです!

 

PhotoGrid_1502526753517.jpg

 

Nkさんは、きゅりっとしたスラブヤーンを意識して、8割がたコイルが成功!

 

IMG_20170812_154614.jpg

 

Tkさんはスラブがモハモハ〜になってしまって、コイルのフォルムがちょっと怪しい状態に^^;;;

 

IMG_20170812_154603.jpg

 

おふたりともに今後のポイントを押さえたところで^^v

次回もがんばってね〜〜

 

 

Jnさんも、ひきつづきバッツからのスピンドル紡ぎに挑戦中ですよ。

朝からぶっ通しなので、ちょっとお疲れ気味。

でも、スラビーなかわいいヤーンができました。

 

IMG_20170812_153802.jpg

 

キラキラファンシーヤーンと合わせてスパイラルが完成!

まるまる4時間、ほんとにお疲れさまでしたm(_ _)m

 

来週も、ガンガン紡ぎましょうね〜

 

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017★アートヤーンminiワークショップご予約はこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1851

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM