7月30日(日)〜31日(月)は、出張ワークショップ!

静岡駅前のステキな手織り&手仕事工房 Art&Craft YUTORIさんが、糸紡ぎワークショップを開催してくださいました^0^

 

初日は、スピンドル初めて!という方を中心とした「糸紡ぎ 体験ワークショップ」♫

 

20376121_1335456469906478_4857740855423475555_n.jpg

 

総勢8名の方がワイワイと糸紡ぎに挑戦してくださいました♫

 

はじめのうちは「これ、むずかしい〜」とおっしゃる方も。

実際、糸紡ぎの最初の最初って難しいですよね!

私たちのふだんの生活では、コマをブンブン回すこともないし^^;;

繊維の束を注意深く引き出したりすることもないし^^::>

 

「今が一番むずかしいんですよ〜、ふだんやらない手の動きばかりですもんね」と説明しつつ、ちょっとしたコツをお伝えしたら、

あっという間に皆さんスイスイ〜っと紡げるようになりました!!

どなたもとっても優秀で、2時間半のwsの間に、2つのバッツ(合計20g!)を紡がれました!!

 

完成した単糸はアクセサリーにしたり、ファンシーヤーンと合わせて双糸にして仕上げました!

20430059_1336268326491959_6188485402345650967_n.jpg

 

おー!!初回でここまで紡いでいただけるとは!感激〜ToT

皆さん、これからもスピンドル紡ぎを楽しんでくださいね〜

 

翌日は、紡ぎ車を使った「アートヤーン・スピニング講座」。

ふだんから糸紡ぎをなさっている5名さまがご参加くださいました。

 

20476091_1336614949790630_4054381410309356874_n.jpg

 

今回はスラブヤーンの紡ぎ方から始めました。

ふだんと違う手つきに、皆さん大いに戸惑われましたが^0^

2種類のやり方を紹介し、ツヤっとしたスラブのコツをお伝えすると、

どんどんブラッシュアップ〜〜

1個目のバッツはスパイラル、2個目のバッツでコイルを紡ぐところまで頑張れました!!

 

20376062_1336621963123262_227354186789401436_n.jpg

 

ちなみに、YUTORIの有里先生も飛び入り参加。

右下のボビンに巻いたヤーンが先生のヤーンですよ〜

 

皆さん、お疲れさまでした!!

 

アートヤーンや糸紡ぎのご質問や、糸紡ぎの道具のご購入に関する相談など、

Art&Craft YUTORIさんでは随時受け付けています。

もちろん、手織りやフェルトの体験もできますよ^^v

 

静岡近郊にお住まいの皆さん、駅前地下街・パルコの並びにある工房&ショップに行ってみてくださいね♪

 

Art&Craft YUTORI

静岡県静岡市葵区紺屋町3-2服部ビルB1F 
お問合せ: 090-3587-1596
inagaki.yuri@gmail.com

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1842

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM