<< 東京スピニングパーティー★今年もやりますブースでアートヤーンminiワークショップ★お申込み受付はじめました | main | 芦屋教室・手織り講師科も中盤に★7月30日(日)〜31日(月)はアートヤーンworkshop in 静岡 Art&Craft YUTORIさんです! >>

手織り講師コース・スタート★お盆までにスピンドルを教えられる人になろう!in大阪教室

毎週水曜は大阪教室の日!

 

昨日も朝からみんながんばってまーす!

Kmさんはアートヤーンレッスン修了の日。

最後の課題はトルネードです。

 

IMG_20170726_125103.jpg

 

ちょっと下準備がまずかったかな〜

自分で紡いだ軸糸(コア)が太すぎてやや苦戦^^;;;

お疲れさまでした!

 

そのかたわらでは、Hgさんが、あえてのスピンドル再レッスン中です。

なぜなら・・・・

 

IMG_20170726_125057.jpg

 

Hgさんは、8月半ばに個展を開催なさるとのこと。

なんと!ウォルドルフ人形の作家さんだったのです〜〜〜〜

 

その個展で、糸紡ぎをみんなに知ってもらいたい、

在廊中、ご来場の皆さまに糸紡ぎを体験してもらいたい!!

というご希望なのです、すばらしい〜〜〜〜!!

 

が、しかし!! そのためにはまずHgさんがスピンドル紡ぎを教えられる人にならなきゃイケナイ。

 

よし、特訓だ〜〜〜!

 

 

というわけで、今日は一日スピンドルをくるくる。

 

最初はスラビーなヤーンから双糸を紡いでもらいました。

 

IMG_20170726_150113.jpg

 

IMG_20170726_155708.jpg

 

で、この後、細番手で均一な糸を紡ぐ特訓へ!!

 

かなり旨くなったんですよ〜〜〜〜 写真撮り忘れてるのですがToT

来週もがんばって===!!

 

そして午後からは、Azさんの織り講師コースが始まりました。

第一回の課題はランチョンマット。

 

経糸を張り終わったところです。

 

IMG_20170726_150100.jpg

 

実は3時間でかわいいランチョンを織りあげてくださったのですが、またも!写真撮り忘れToT

残念〜〜仕上げを待ちまーす。

 

次回は裂き織りのポーチです。

イイ感じの布地、集めておいてくださいね〜〜〜

 

 

まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 21:06, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark