<< 紡ぎ車で紡ぐアートヤーン・レッスン★全30種のヤーンが紡げるようになりました(@^▽^@)ノ | main | 東京スピニングパーティー★今年もやりますブースでアートヤーンminiワークショップ★お申込み受付はじめました >>

原毛紡ぎにアートヤーン★隣の人のやってることが気になります(ο`∀´)οin大阪教室

昨日は第4土曜日・大阪教室の日。

 

午前の部はwtさんの原毛紡ぎ、

セミ梳毛糸のおさらいからスタート!

 

IMG_20170722_114603.jpg

 

今日はニュージーランド産 コリデールです。

まきもの工房では、ひつじの種類ごとの毛質をつかんでいただくために、基本、シングルブリードで紡いでいただいてます♫

 

IMG_20170722_124110.jpg

 

まずはひとつめのボビンから。

 

そのお隣ではNmさんのアートヤーンレッスン、

今日はグラニースタックスです。

 

IMG_20170722_114617.jpg

 

細めのスラブを紡いでノットを作ります。

コアに対してシングルスラブを行ったりきたり。

思う形にまとまってくれなーーーーいー0−:::

IMG_20170722_124317~2.jpg

 

なんとなくまとまりましたが、全体に撚りが入り過ぎて硬い仕上がりになってしまいました。

Nmさん自身も「美しくない〜〜」涙 と正直な感想。

思う形のノットが作れるようになるまで、がんばって練習してくださいね〜

 

そして午後の部も、スピンドルで、紡ぎ車でレッスン開始〜♫

 

PhotoGrid_1500717213320.jpg

 

スピンドルでアートヤーン のTkさんも今日はいよいよコイルです。

大胆なスラブを紡いでもらってるところ・・・

 

PhotoGrid_1500716895052.jpg

 

すんごいがんばって、できたー!

 

IMG_20170722_155604~2.jpg

 

成功した部分と失敗した部分、反省点もバッチリつかめました♫

次回もおさらいから始めようね!

 

その傍らでコームがけにいそしむSkさん。

 

IMG_20170722_143929.jpg

 

真梳毛糸のおさらいからです。

午前のwnさんと同じ、ニュージーランドコリデールを使ってもらっています。

 

前回の宿題は、1本めのシングルを紡いでる間に、どっちが毛先でどっちが根元かわからなくなったそうで^^;;;

2本目のシングルはちゃんと根元から紡げたのですが、

やっぱり、どこかずんぐり&ぼわぼわした糸になってしまいました^−^;;;;

↓ 

右側のミニカセがその糸

 

IMG_20170722_155656~2.jpg

 

で、今日は心を引き締めて、根元から毛先へ〜〜〜

左のボビンです。

丁寧に紡いで、これで真梳毛糸も修了となりそうです^^v

 

そして、もうおひとかたは「はじめて紡ぎ車」に挑戦のSdさん!

 

IMG_20170722_143822.jpg

 

30分ほどでスイスイと紡げるようになりました。

そして、ちょっとしたコツも、次々にクリア!!

 

オレンジ色の双糸が完成しました〜〜

 

IMG_20170722_160050~2.jpg

 

うわっなにこれ?ほんとに初めて紡ぎ車を回した人の糸??

糸の番手がバッチリそろってます〜〜〜

Sdさん、すごい===!!

 

ですが、、、、実はさわってみると硬いのです笑

どうしてもペダルのほうが走ってしまい、撚りが強くなってしまったのです^^;;

 

けど、そうであってもすごい!!糸紡ぎの才能をバリバリ感じるSdさんなのでした。

これからは「やわらかく、軽く、長い糸」が紡げるようがんばろーね==!!

 

 

まきもの工房 8月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 08:19, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark