<< 手織りのサンプルづくり★今週土曜は近鉄文化サロン阿倍野で「はさみ織り」 | main | 芦屋教室木曜レッスン、手織り講師コースで千鳥格子★YUTORIアートヤーン講座のお知らせ >>

Hgさんの「モンスーン・ウェディング」ミニタペ織り★Ksさんの超美的ワイヤーコア★着々と進むSyさんの原毛紡ぎ★

*お知らせ*

来週水曜6月21日、大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

昨日水曜は大阪教室の日。

Hgさんのタペストリー織りと、Skさんの原毛紡ぎでスタートです。

 

PhotoGrid_1496830122911.png

 

SKさんは4ヶ月目となる真梳毛糸

IMG_20170607_115829.jpg

 

とても丁寧に紡いで・・・

 

IMG_20170607_131740.jpg

 

収まりのより美しい真梳毛糸が紡げましたよ〜〜〜!!

次回はいよいよ紡毛糸に進みます。

 

一方、Hgさんは「モンスーン・ウェディング」のミニ版を織りはじめました。

 

IMG_20170607_115820.jpg

 

こちら、午後2時ごろ

 

18920440_1282148841903908_399274513976931468_n.jpg

 

午後4時、完成〜〜〜〜!!

18893234_1282270558558403_3211289523281890016_n.jpg

 

盛り盛りに見えたけど、持ってみると意外と軽い。

ヤーンは260gほど、タテ糸はアヴリルのクロスブレッドです。

ちゃーんとHgさんの個性が反映されたオリジナリティいっぱいのミニタペストリーになりました!

 

さて、午後からはおなじみKsさんのアートヤーンレッスン。

今日はワイヤーコアですよ〜

 

IMG_20170607_142552.jpg

 

わ==めっちゃきれいに巻き付いてる〜〜〜!!

私のより断然キレイ!

 

IMG_20170607_152707.jpg

 

これまで見たワイヤーコアの中で一番均等、一番輝きがありました!

美しい====!

 

ちょっこし余った時間でコットン紡ぎもやってみたり^^v

 

そして昨日の午後は、梅雨入りのざんざ降りの雨の中、モンスーンに惹かれるように、おひさしぶりの方がおいでくださいました!

 

生駒でスウェーデン織りや講師コースなど手織りの教室LAILAさんと、

苦楽園で手紡ぎ&手織りを教えていらっしゃるpebbleさんが展示を見に来てくださったのですヽ(≧∀≦)ノ

 

IMG_20170607_151829.jpg

 

きゃーん!ありがとうございます〜〜〜

いろんなお話ができて楽しかったですううう

 

そして閉店間際の午後5時に来てくれたのは、土曜日メンバーSkさん。

さて、そのご用は・・・・? w(≧▽≦)w

くわしくは土曜日のブログで===!!

 

まきもの工房 6月〜7月のレッスンスケジュール

*お知らせ*

来週水曜6月21日、大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

at 07:46, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark