<< 一方、芦屋教室は手織り三昧の一日^0^v | main | 週末旅行inクアラルンプール★おいしくて安い!グルメ編 >>

箕輪先生の手織りセミナーin大阪〜〜〜〜!!

箕輪先生の手織りセミナー今年も行ってまいりました!

 

今年のテーマは浮き織り!

浮き織りのさまざまな図柄の織り方、織り始めるにあたって作業がぐっと簡単になる箕輪先生ならではのアイデアとアドバイス満載の講義から始まりましたよ♫

 

IMG_20170519_113935 (1).jpg

 

ただ今、始末の仕方を教えてくださっているところ!

 

っていうか、先生いつもかわいいんだけど、今日はまた一段と、超かわいいんですけど!!

 

ミニワンピだよ〜〜〜〜!!

 

PhotoGrid_1495184377102.png

 

かわいいので写真撮りまくり

 

PhotoGrid_1495178262769.JPG

 

 

IMG_20170519_105643~2 (1).jpg

 

図案の書き方も教えてくださった

 

先生の描いたハワイのカメ

 

 

かわいいわ〜

この後、とても正確な 五芒星 を書いてくださったんだけど、自分的にはカメが好き〜〜

 

まきもの工房メンバーのSrさんも参加してくれましたよ〜〜

 

PhotoGrid_1495178104754.JPG

 

浮き織りは初めてだったけど、先生方の指導で難なくクリア!

 

午後からは実技で、腰機でベルト織りでライズアップという技法。

 

私が習ってきたベルト織りは、経て糸の並びで柄を出す方法ですが、今日はよこ糸を浮き織りして柄を出します。

 

無題.JPG

 

こんなのが織れました〜

てか、腰機ってなんか楽しい、テンションあがる!

 

箕輪先生の 全国手織りセミナー まだまだ続きます!

先生、がんばってくださいね〜〜〜

 

昨日の様子は箕輪先生ブログ & S先生ブログでもお楽しみくださいませ!!

 

*******************

さて、本日より週末旅行に行ってまいります!

次回のブログ更新は火曜日に!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:32, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark