芦屋教室にも新たな手織りメンバーさんが参加^^v

昨日は講師科に進んだYhさんとおふたり、手織りの一日となりました。

 

講師科 第1回めの課題はよこ糸浮かし。

Yhさんは急に難しくなるんじゃないか?と不安1200%だったので、簡単でかわいいよこ糸浮かしでランチョン2枚を織っていただくことにしました。

 

IMG_20170518_104956.jpg

 

経て糸張りの真っ最中

 

IMG_20170518_115524.jpg

 

物差しですくって柄を出します。

 

そうそう、前回の課題 経て糸浮かしも面白い作品に仕上がりました!

 

IMG_20170518_100400.jpg

 

ポーチです!

 

さて、もうおひとかた Yyさんは本科第2回め。

課題は裂き織りのバスマットです。

 

IMG_20170518_143710.jpg

 

素材はお子さんのベビー服。

やわらかなメリヤスだったのでクロバーのロータリーカッタ―を使ってみました。

とてもキレイに切れました。

ジーンズははさみでちょきちょき。

 

IMG_20170518_154140.jpg

 

メリヤスはすとんと打ち込めますが、ジーンズはあまり詰ってくれません。

箕輪先生ショップで購入したクシでぐいぐい詰めていきます。

このクシ、ほんとにキレイに打ち込めます^0^

 

おふたりの作品が楽しみです!

また来月もがんばろーね=!

 

手織り体験はこちら

 

手織り指導員 資格取得コースはこちら

 

好きな織り方を学ぶ 楽しい手織り

 

近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1791

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM