芦屋教室でおなじみのKsさんは、実はガラス工芸家。

大阪・平野のクラフトパークやknari京橋教室、そして美術系工芸系の大学で、ステンドグラスやバーナーワークなど幅広いガラス工芸を教えていらっしゃるスゴ腕の工芸家さんなのです。

 

そんなKsさん=加島篤子先生のアトリエにお邪魔してまいりました〜〜〜

 

IMG_20170512_113423.jpg

 

わ===なんかスゴイ!

 

IMG_20170512_113414.jpg

 

おお===!ガラス棒が!バーナーワークの素材です。

と、UPで撮ってばかりですが、本当は80平米ぐらいある(もっと?)広い広い工房です。

 

そして、ガラスの隣にジョイと羊毛素材がちら見え!

 

IMG_20170512_113335.jpg

 

仕事の合間に糸紡ぎを楽しんでくださってるんですね〜〜

 

そしてアートヤーンもごっそり

 

IMG_20170512_113451.jpg

 

さらに!なんとお庭で収穫されたという和綿がどっさり〜〜

 

IMG_20170512_113513.jpg

 

ひゃーー種取りさせて〜〜

 

硬い素材と柔らかな素材が混在する、とってもプロフェッショナルな空間です。

 

バーナーワークも実演してもらっちゃったりして♫

IMG_20170512_121137.jpg

 

このあと、ガラス玉は60cm以上ものシマシマのガラス棒になります。

それはまるで糸を引いてるよう!ちなみにS撚りです。

 

ガラスの糸引き動画はインスタとフェイスブックでごらんいただけます!

 

インスタ makimono_zizi  で検索お願いしまーす

 

facebook はこちら

 

にゃんと!私もバーナーワークを体験させてもらっちゃったんですよ〜

 

IMG_20170512_124801.jpg

 

しずく型のペンダントトップを作りました。

ずーっとお手伝いしてもらってたんですけどね^^;;

ガラス、いっぺんははまりそうな予感です。。。

 

そして、本題はこちら!

実はこの機械を借りに行ったんです。

 

IMG_20170512_113557.jpg

 

ボール盤といいます

これでスピンドルを作ります〜〜

 

IMG_20170512_113606.jpg

 

六甲山の間伐材、木の皮をつけままの素朴なスピンドルになる予定。

9月の東京スピニングパーティ―で販売しまーす!

 

加島先生、また遊びに行かせてくださいね〜〜〜!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1787

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM