大阪教室はスピンドルでアートヤーンを紡ぐ方がメインだったのですが、ここに来て紡ぎ車の人気が急上昇!

ぎりぎりでお使いいただいたり、苦手な機種で紡いでいただいくことがあったりしたので、

久々におニューの紡ぎ車を購入いたしました!!

 

IMG_20170512_054636.jpg

 

アッシュフォードの kiwi2 でーす

 

武骨な外見とか、

ペダルがぱこぱこする?いう旧機種の印象とか

「引き込み強い」感などがあったのですが・・・

 

でも、昨年の東京スピニングパーティ―会場で、クラフトひつじ座さんからkiwi2ちゃんをお借りして、うちのブースで2日間使わせてもらったところ

あれ?なんだろ?ふつーに紡ぎやすいんだけど? と、印象が大きく変わったのでした。

 

なんで急に印象変わったん?

 

その謎がついに解けましたw(≧▽≦)w

 

kiwi2は本来、スコッチテンションの紡ぎ車 だったんですね!

 

IMG_20170511_122117.jpg

 

動輪の回転を伝えるドライブバンドがフライヤーについたプーリーにかかっており、

ブレーキバンド、ちょっと見えにくいけどボビンの溝にかかっています。

 

これが、スコッチテンションで、回転と引き込みのコントロールがとっても簡単!

 

細い糸をやわこーく紡ぐ繊細なテンションから、

太い糸をぐんぐん引き込む強烈テンションまで、

お好み次第に調整できます。

 

しかし!

このkiwi2に、アートヤーン&バルキーヤーン対応 kiwi super flyer を装着すると

ksf.jpg

 

ボビンが超でっかくなって、オリフィスの直径もぐっとでかくなって

アートヤーンに最適ヤーン♫ な感じなのですが、

よくよく見ると

 

.屮譟璽がフライヤーにかかってる

▲疋薀ぅ屮丱鵐匹ボビンにかかってる

 

ってことは アイリッシュテンションに変わってるやーん!!

 

アイリッシュテンションのシステムは、本来、太い糸を紡ぐためにあるそうです。

なので、まあ、アートヤーン向きと言えばそうなのですが、アートヤーンだっていろんな種類があって繊細な作業が必要な時もあります。

ですが、アイリッシュテンションのブレーキを強めると一気に引き込みが強くなり、ゆるめると引き込まない、など、調整がなかなかうまくいかないことが多いのです。

以前に試したkiwiが「引き込み強い!」と感じたのも、このsuper flyer を付けてたゆえであったことがわかりました。

 

そこで! super flyer が開発される前に、アッシュフォード社が用意してくれてた、

キウィ ジャンボスライディングフックフライヤーユニット

 

07301622_55b9d0c88230d.jpg

 

を購入いたしました!

 

オリフィス直径は1.5cm と小さめなので

ほどほどサイズのアートヤーン紡ぎがメインの方向け

これなら、スコッチテンションがキープできます^^v

 

shfkj.jpg

 

さらに 安い!

この組み合わせなら5万円代でアートヤーン対応機種になります^0^

*お店により価格が違いますのであくまでも目安です

 

オリフィスにアタッチメントがついているので、1cm直径と1.5cm直径にカンタンに切り替えられるので、

 

原毛紡ぎから、アートヤーンまでいろいろやりたいのよ〜という方にもお勧めです!

 

そして、自分的には新しい発見も。

このフライヤー、

フライヤーとプーリーがセット、というか、プーリーが紡ぎ車本体から独立しています。

 

 

ボビンをさしこんだら、フライヤーのシャフトにプーリーをカチっと装着

(シャフトにカギ状の切り込みが入れてあって、半回転させてカッチリはめるようになっている。ねじるとはまり、まっすぐ引っ張ると抜ける構造)

 

IMG_20170511_122142.jpg

 

こちら、ボビンを入れる前

 

古い機種で時々みかけてはいたのですが、

自分のものになって、カチカチやってるうちに、なるほどな〜初期の紡ぎ車ってこうやって作られてたんだな〜みたいな、ノスタルジックな気分になってまいりました^^;;>

 

アシュフォードの紡ぎ車が日本に輸入されたころから糸紡ぎに親しんでこられた方には、どれもこれも当たり前のことだろうと思います。

ですが、糸紡ぎを始めてようやく8年目の私としては、こんなことさえも新鮮なオドロキ!なのでございますm(_ _)m

 

 

一方!

超極太アートヤーンや、さまざまを素材を紡ぎこむアドインなどをバンバン紡ぎたい方には

 

JOY または マジャクラフトの各種紡ぎ車がお勧め〜〜〜〜〜

 

17103515_1191022854349841_2475195145563282853_n.jpg

 

ps マジャの紡ぎ車は、どの機種もほんとに考え抜いて作られています。

豊富なアタッチメントで極細レースから超アーティスティックなアートヤーンまでストレス最低限で紡げますよ^^v

 

というわけで、

来週水曜日から大阪教室にkiwi2が登場しまーす!

 

アッシュフォード3機種 お試し紡ぎ

*おうちで糸紡ぎをしてらっしゃる経験者さんのためのプログラムです

(30分 2700円〜 要予約)

トラディショナル、JOY、kiwi2 の3機種の全部またはいずれかでお試し紡ぎできます。

*ご希望の機種が空いている時間をお知らせします

 

 

はじめて紡ぎ車

*未経験者さんのためのプログラムです

好きな機種で紡ぎ車が糸が紡げるようになるまでを指導します!

(2時間 4320円 要予約)

 

【ご予約 お問合せ】

makimono@maianet.com

0797-32-6282 まきもの工房(山下)までお願いしまーす!

 

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1786

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM