今週の大阪教室レッスンは、スピンドルでアートヤーンを紡ぐTmさんと、原毛レッスンにがんばるSkさんでスタート!

 

Skさんは3回目となる真梳毛糸です。

 

IMG_20170510_124217~2.jpg

 

前回でセミ梳毛糸はマスターしたのですが、房の根元から丁寧に紡ぐ真梳毛糸がなかなかうまくいきません。

今回はリンカーンラムを使ってみました!

 

単糸の段階ではツヤも出ていい感じだったのですが、双糸にしたとたん、1個目のボビンの糸が数メートルおきに切れてしまいました。

どうやら撚りが足りなかったようです。

セミ梳毛糸は太めに紡げるし、無意識に手を動かしていてもよく絡んで切れない糸になってくれますが、房からごく少量ずつ羊毛を引き出す真梳毛糸は、ちゃんと撚りをかけないとつなぎ目がスルっとはずれてしまいます。

次回はその点に気をつけて紡ごうね〜

 

さて、そのかたわらではTmさんがコイルのおさらい中。

 

IMG_20170510_124232~2.jpg

 

シングルのスラブの時はうまく紡げているかに見えたのですが、双糸にすると妙に撚りの甘いところがあって、

ちょっと紡ぎにくかったですね^^;;

 

ふわふわコイルになりました〜

 

IMG_20170510_125025~2.jpg

 

次回は撚りをしっかり入れて紡ごう!!

 

そして午後からは芦屋教室のKsさんが大阪教室にお目見えです^^v

 

まずはおうちで復習してくださったビーズヤーンと、オートラップ

 

IMG_20170510_140622~2.jpg

 

ビーズのほうはかわいく紡げてます〜〜

でも、オートラップは、、、ちょっと撚りが強すぎた?

またぼちぼち練習しましょう!

 

今日はエクストリームテイルスピニングです。

 

ていねいに毛ほぐしして準備ができたらスピニング開始!

 

IMG_20170510_145657.jpg

 

あっという間に紡ぎ方を習得。たっぷり1時間かけて完成!

 

 

カンペキです!

 

皆さーん、次回もがんばってねきらきらハート筋肉

 

★AJCクリエイターズコンテスト2017 銀賞 「モンスーン・ウェディング」

★第3回 手織り・ぬくもりコンクール 部門優秀賞 「もこもこポシェット」   大阪教室にて展示中です!

皆さん興味を持って見てくださり、織り方の説明など詳しいお話ができました^^v

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1785

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM