<< 芦屋教室に、手織り講師資格コースの仲間が増えました^^v | main | GWも通常営業^^;>★土曜は近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」でふわふわコアスパン >>

染色ワークショップin芦屋教室

昨日は芦屋教室で染色を楽しみました。

アートヤーンに欠かせない、原毛の房やさまざまなファイバー、手紡ぎ糸のカセなど、たっぷり染めましたよ〜〜

 

ご参加くださったのはMrさんとMkさんのおふたり♫

お手持ちの素材のほかに、いろーんな素材を選んでいただきました。

染色は、「どんな素材の種類があるのか?」とか「ひつじにもいろんな種類がいるんだな〜」などを知っていくよい機会になります。

 

まずはおなじみ、虹染めからです〜

 

IMG_20170429_115841.jpg

 

きれいに染まってますよ〜〜
IMG_20170429_125234.jpg

 

続いてトップの段染め

 

IMG_20170429_134259.jpg

 

濯ぎ〜仕上げまではおうちでやっていただきました。

乾いたところで写真を送ってもらいましたよ〜〜

Mrさんの染めたもの^^v

 

 

うおー!キレイに色入ってます。

量もたっぷりですね♪

 

昨日は私もいろいろ染めました。

 

ゴットランドとか

IMG_20170430_074231.jpg

 

イングリッシュレスターとか

IMG_20170430_074249.jpg

 

コリデールとか、ペレンデールとか♫

IMG_20170429_180337.jpg

 

近鉄文化サロンの「かわいい糸紡ぎ」や、大阪教室で教材として販売しまーす!

 

 

まきもの工房 5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 05:13, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark