<< もこもこバッグの作り方★ 『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』作品展示会、月曜からです! | main | 春から夏への帽子フェアin大阪教室★今日からスタート! >>

プレイガイドジャーナルの時代★50歳以上&関西限定ネタでスミマセン^0^;;>

私が手織りと糸紡ぎを始めたのはつい8年前・・・2009年のこと。

それまでは何をしていたか?というと、物書きをしていました。

 

友人たちとミニコミを作っていたことがきっかけで、大阪の情報誌・プレイガイドジャーナル社に拾ってもらったのが1982年(生れてないよ!という方もおられることでしょう!)

その会社の元社長・村元武大先輩が、ついに2冊の本を上梓しました!!

 

IMG_20170418_050334~2.jpg

 

この写真見て、なつかし〜〜〜〜と思われたあなた、ご同輩ですね、うふふ♫

まだB6版だったころのぷがじゃの表紙と雰囲気似てますもんね♪

 

この日曜日に出版記念パーティーがありまして

 

IMG_20170416_155647.jpg

 

↑ 写真をいやがる版元・東方出版社長さん^^;;;

 

IMG_20170416_160444.jpg

 

↑ 珍しく自分を語る村元武大先輩

 

集まったメンバーは当時のまんまで、もう懐かしくて懐かしくて!!

わりと最近も会ってるメンバーもいますが、

もろ34年ぶり!!というメンバーもいて、

 

17952950_1232561600195966_9106899218056677689_n.jpg

 

ステージではいろんな方がお話したり歌ったりしてるのに、おしゃべりしまくり!!

会場のどこを見ても、みんなそれぞれ好き勝手してる雰囲気も、当時の編集部そのまんま。。。

 

まだ世間の苦労を知らない幸せな時代でした〜w(≧▽≦)w

そして私の人生はこのメンバーと共に始まったのでした。

 

1492547872256.jpg

 

パーティの最後はサイン会^v^

「アイドルになったみたいや」とつぶやく村元さん(笑

 

17904024_1232564563529003_1501394080688244629_n.jpg

 

10代のころから音楽制作・舞台制作・編集の3本柱をこなし、いずれにおいても裏方に徹し続け、一度たりとも自分を表に出したことが無い、

それが村元さんのスタイル。

そんな彼が、伝説の情報誌「プレイガイドジャーナル」を作るまで〜作ってから〜自身が退社されるまでを、ほんとに詳しく、丁寧に、事細かに記してくださったのでした。

それはつまり、村元さんの半生記でもあり、

同時に60〜80年代の関西カウンターカルチャーの全記録でもあるのです。

 

当時の関西を振り返ってみたいあなた、ぜひご一読ください!!

 

*「プレイガイドジャーナル」とは

日本で最初の情報誌なんですよ〜 ぴあ も シティーロードも Lマガも、みんなぷがじゃに作り方を聞きに来たの〜〜

私のことも下巻に1行だけ書いてあって、ぎゃー!となりました^0^;;;

 

1492547853364.jpg

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:18, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark