昨日は芦屋教室の日、おなじみHrさんのレギュラー1dayレッスン。

前回うまく紡げなかったブークレのおさらいからスタートです。

 

朝からの一本目は・・・

IMG_20170413_133834~2.jpg

 

あれれ??ほぼツイストに。。。

 

ブークレは、

S撚り甘めヤーンをコアにして

Z撚りモヘアをかけてループを形成していくのですが、双方の撚りや太さが少しでもアンバランスだと、かわいいループになりません。

 

このカセの問題点は

。喃欧螢灰△ちょっと太かったかも&撚りが強かった

■敘欧螢皀悒△眷欧蠅強かった

 

反省点を踏まえて2本目〜〜

 

IMG_20170413_135006.jpg

今度はメリノブークレにしてみました。

IMG_20170413_142215~2.jpg

 

改善された点は、どちらの糸もほどよい太さになったこと。

でも、ふわふわ感が足りない。。。

 

「まだ撚りが強いんだ!ほんとに甘撚りなんですね〜」と、Hrさん。

 

その実感を込めて第3段。

今度はメリノ一色、そしてコアにアヴリルの右撚りの糸を使ってみました。

IMG_20170413_151420.jpg

 

大成功〜〜〜!!

IMG_20170413_152227.jpg

 

IMG_20170413_152236~2.jpg

 

最後のほう、ちょっとコアの長さが足らず詰ってしまいましたが^^;;

メリノブークレらしいぽわんぽわんループヤーンが完成しました!

 

ところでHrさん、最近さをりの機を買ったんですよ^^v

おうちでパタパタ織ってらっしゃるそう!

昨日はちょこっと整経&経て継ぎのアドバイスも♫

 

IMG_20170413_133857~2.jpg

 

これからの作品展開が楽しみですね〜〜〜〜!!

 

 

まきもの工房 4月〜5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://hataori.jugem.jp/trackback/1764

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM