<< 明日の日曜は「はじめての手織り」くしゅくしゅストール織ります!見学自由★タクリ、ラミー、再入荷^^v | main | 近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」★パステルとリネン水撚りで織るくしゅくしゅストール >>

大阪教室レッスン★DVDからの糸紡ぎ^−^★はじめての糸紡ぎ★スラブはなかなか難しい^^;;

第2土曜は大阪教室レッスン日。

昨日は3名の方が受講なさいました。

 

PhotoGrid_1491679305941.JPG

 

おひとりめ・・・Skさんは、DVD「スピンドルでアートヤーン」のご購入者さん^^v

これまでも、おうちでDVDを見ながらスパイラル〜コイルを紡いでおられましたが、

もっともっとスムーズに紡ぎたい〜ということでレッスンにもお越しくださいました!

 

IMG_20170408_134724.jpg

 

ちょっとしたコツをお教えすると、スイスイスイ〜〜〜!!

いい感じで糸が紡げるようになってきました^^v

 

午後にはスパイラルが完成〜〜!!

 

IMG_20170408_144600.jpg

 

かわいいの、できました!

 

午後からのご参加は、以前、お立ち寄りの際に「糸紡ぎ体験」をしていただいたNkさん♫

今日は双糸紡ぎで、ちょっと難しい〜

でも、2時間も経つとだんだんコツが呑みこめてきて、スイスイ〜とシングルヤーンが紡げるようになりました。

やったね!

来月からはアートヤーンに進みましょう^v^

 

そして1月からスタートのTkさんも、どんどん紡げるようになってきました。

今日はスパイラルのおさらいです。

 

IMG_20170408_160603~2.jpg
 

今日はたっぷり20gを紡いでいただきました。

シングルのスラブヤーンがちょい甘撚りだったかな^^;;;

スラブを美しく紡ぐのって難しいんですよね〜〜

 

次回も楽しく紡ぎましょう!

 

 

 

まきもの工房 4月〜5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 06:00, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark