<< 大阪教室レッスン★美しいスラブが美しいコイルヤーンを生みだす★懐かしい方の来訪 | main | 明日の日曜は「はじめての手織り」くしゅくしゅストール織ります!見学自由★タクリ、ラミー、再入荷^^v >>

芦屋教室★Yhさん手織り講師コース高等科も今日で修了!★Ksさんアドイン〜テイル〜オートラップの練習も^^v

昨日は芦屋教室の日^^v

 

Yhさんの手織り講師コースもいよいよ大詰め。

高等科最後の課題は「経糸浮かし」♫

 

IMG_20170406_110139.jpg

 

ひらひらリボンのファンシーヤーンをコットンヤーンの上に載せていきます。

この糸を浮かします。

 

テキストは 1本おきに、ですが、ひらひらが大きいので2本おきに。

経糸の浮かしも12段、というのがテキストですが、ひらひら具合から 6段おきに、とアレンジしました。

さて!どんなポーチ(きんちゃくでもOK!)ができるでしょうね♪

 

前回の課題・透かし織り も美しく織れていました〜〜

 

IMG_20170406_112941.jpg

 

Yhさんはとても丁寧に織られます。

来月からはいよいよ講師科!!

がんばってくださいね〜〜〜

 

さて、Yhさんのかたわらでは、Ksさんがアドインの準備中。

今日は、木製のアルファベットと、チュールのお花を紡ぎこみまーす!!

 

IMG_20170406_111826.jpg

 

ぬおおおお!!!

あちこちに糸が引っ掛かる〜〜

吸い込まない〜

で、クラクラ気味のKさん>笑

 

紡いでる動画はインスタ makimono_zizi 

または face book かわいい糸紡ぎ 

をごらんください〜〜

 

IMG_20170406_131556.jpg

 

完成〜〜〜!!

 

IMG_20170406_131629.jpg

 

カセにすると、一段とカワイイ!!

IMG_20170406_144150.jpg

 

さて、お次の技法はテイルスピニングです。

房と房を直接紡いでつないでいく技法。

 

先月の染色wsで染めたティーズウォーターとウエンズリーデールを使いました^^v

 

 

完成〜〜〜!!かんぺき〜〜!!

 

時間が余ったので、ちょこっとオートラップの練習も♫

 

IMG_20170406_154635.jpg

 

シングルを紡ぎながら、ほにゃほにゃ〜と市販糸を巻きつけていくオートラップ。

最初のうちは撚り加減がわからなくてどっちもぐるぐる巻きに…意外と難し〜〜^0^ 

また次回、やりましょう!!

 

■Ksさんギャラリー■

必ずおうちで復習してこられる<スバラシイ!>Ksさんの作品です!!

 

IMG_20170406_100423.jpg

 

今週は・・・

左から 染色したトップからのwヤーン

クイックコイルからのナバホ

クイックコイル

 

IMG_20170406_100438.jpg

 

太い細いが交互に繰り返されたコアからのクイックコイル

ビーズがつながってるみたいで超カワイイ!!!

 

来月もよろしくお願いしまーす!!

 

 

まきもの工房 4月〜5月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:02, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark