<< 水曜・大阪教室★マルチ染めトップ新色&タッサーシルクスライバー | main | 芦屋教室★Yhさん手織り講師コース高等科も今日で修了!★Ksさんアドイン〜テイル〜オートラップの練習も^^v >>

大阪教室レッスン★美しいスラブが美しいコイルヤーンを生みだす★懐かしい方の来訪

昨日の大阪教室はTmさんの紡ぎぎルまでアートヤーン 1dayレッスン!

朝からバッツを作って、スラブヤーン紡ぎ、そしてコイルを仕上げたのですが・・・

 

Tmさんとしては、イマイチ納得のいかない仕上がり。

 

IMG_20170405_142156~2.jpg

 

まあ、確かに、シングルスラブの撚りが甘いのと、

スラブじたいのフォルムが決まってないのが気になるところ。

さらにTmさんとしては、カシメがうまく入れられない!と、なかなか厳しいご判断。

 

よし、もう一カセ、コイルでいこう!と決まって、今度は房などの異素材を控えめにして、トップだけで作ったバッツ。

 

IMG_20170405_114659~2.jpg

 

色もステキでまとまりのよいバッツになっています^^v

 

スラブの形状と撚り加減を徹底的に意識して、とても丁寧に紡いでくださいました。

 

IMG_20170405_142114~2.jpg

 

おお!スラブの時点でかなり美しい!!

 

IMG_20170405_143826~2.jpg

 

そしてコイルも、カチっと決まった〜〜〜

 

IMG_20170405_155603~2.jpg

 

1カセめと比べると天地の差!

Tmさん、コイルヤーンを会得なさいました〜〜〜

 

こうして着実に、納得いくところまで紡いでくださると、私も本当にうれしくなります!!

これからも美しく、かっこいいアートヤーンを紡いでいきましょうね〜〜!!

 

さて、Tmさんがコイルに立ち向かっているとき、ぶらりお立ち寄りくださったのがNkさん!!

もしかして、4年ぶりぐらい??

玉造教室で、東北震災の避難者さんたちといっしょに、糸紡ぎやニードルフェルトをシェアしていたころのボランティア仲間です。

久しぶりの再会に思わず盛り上がり〜〜〜♫♫

 

楽しい一日となりました^0^v

 

さあ、今日は芦屋教室レッスンです!

皆さん、よろしくね〜〜〜

 

 

まきもの工房 4月のレッスン予定はこちら

 

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 06:20, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark