<< 4月1日は近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」★コットン・麻・シルク紡ぎ★見学募集中! | main | 南船場散歩〜マクラメショップへ★みんぱく「ビーズ展」行ってきました >>

近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」★メンバー全員タクリでコットンヤーンが紡げたよ^^v

近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」の日。

ふたりお休みでちょっとさびしかったのですが、

昨日はついに夏素材!!

シルクやコットン紡ぎに挑戦〜〜〜〜

 

こちらお試しセット♫

 

 

シルク

タッサーシルク

インド綿プーニーローラグ

ラミー+コットン混紡ローラグ 

 

の4種類が入っています♫

 

かんたんなのは、ラミー混紡、みんなタクリを使いこなし、ふつーにスイスイ!!すばらしい

一番難しいインド綿コットンも、時々ちぎれつつも、みんなちゃんと紡げた〜〜

 

17498751_648579628659675_392203058341023629_n.jpg

 

タッサーもいつものスピンドルでスイスイ!

 

そして昨日は何より、撚りに関しての質問や、カードしたファイバーシートをどう巻くのか?などの鋭い質問が次々出たのです!

感激!!

 

なぜそんなに感激かといいますと〜〜、まきもの工房の教室では、アートヤーンでも原毛でも、レッスン3か月以内に座学があって、半年以内には糸の種類や撚りの方向など一通り理解していただいているのです。

 

一方、近鉄はのんびりゆったりカリキュラムで、基本、座学はやらない、というスタイル。

なのに、皆さんのほうからちゃんと質問が出た===!!

それすなわち、スピナーとしての確実な成長!!

 

すごいよ〜〜みんな!!

 

そんなこんなで、昨日は3分の1ぐらい座学やりました^^v

おかげで写真ぜんぜん撮れてないのですが^^;;;

 

で、次回もコットン??

いえいえ、皆さん紡ぎ方はわかったので、アートヤーンに戻って新しい技法に挑戦していくことになりました。

次回はグラニースタックスです!

 

「かわいい糸紡ぎ」見学募集

次回は5月6日(土)13:00〜15:00

この間の好きな時間にお越しください

 

<場所>

and 4階近鉄文化サロン阿倍野

天王寺駅から徒歩3分ハルカス&hoopの南側のビル

〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階

 

<お申込み方法>

(06)6625-1771までお電話で

飛び込み見学もOK!まずは4階受付へどうぞ

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:15, 山下じじ, ■近鉄文化サロン阿倍野

comments(0), trackbacks(0), pookmark