<< Tmさんのレギュラー1day lesson★スパイラル〜コイルへどんどん上達中! | main | 近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」★メンバー全員タクリでコットンヤーンが紡げたよ^^v >>

4月1日は近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」★コットン・麻・シルク紡ぎ★見学募集中!

明日は「かわいい糸紡ぎ」の日。

スピンドルでのアートヤーン紡ぎも、ツイストまで進んだみんな!

季節に合わせて、これからしばらくは、コットンや麻、シルクなどのさわやか繊維を紡いでいくことにしました^−^v

 

これまでさわったことのないファイバーたちを、まずはお試し紡ぎ〜

 

タッサーシルク

タッサー=野蚕 

いろんな種類のタッサーがありますが、今回の子は繊維の短いタイプ。

タッサーのノイルをスライバー状にした感じです。

 

インドコットン

タクリで紡ぎましょう!

 

ラミーと綿を混紡したり♫

 

ラミーとは チョマ(苧麻)のこと。紡ぐ繊維としては、麻の一種のように扱われています。

カラムシと呼ばれることも。山野,特に人家近くにはえるイラクサ科の多年草。アジア東部〜南部,日本では本州〜沖縄に分布するが,古くから繊維作物として栽培されているため,どこまでが自生かははっきりしない・・・とウィキにあります。

サラサラ、つやつやしたイイ感じの繊維です!

 

これらの植物は、繊維がとっても短く1cmあるかないか。

羊毛のように8cm〜20cmもある繊維とは、まったく異なります。

ただふつうに紡ぐだけでもけっこう難しいです、みんながんばってね〜〜

(くたびれたら、羊毛にチェンジしてOKよ!)

 

「かわいい糸紡ぎ」見学募集

レッスンを見学に来ませんか?

4月1日(土)13:00〜15:00

この間の好きな時間にお越しください

 

<場所>

and 4階近鉄文化サロン阿倍野

天王寺駅から徒歩3分ハルカス&hoopの南側のビル

〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階

 

<お申込み方法>

(06)6625-1771までお電話で

飛び込み見学もOK!まずは4階受付へどうぞ

 

IMG_20170204_131352.jpg

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:58, 山下じじ, ■近鉄文化サロン阿倍野

comments(0), trackbacks(0), pookmark