<< 日曜レッスンは色とりどり★アートヤーン・ブークレにエクストリーム・テイル | main | 手紡ぎ糸で、手織りレッスン★ツイストのはずが・・・ >>

宮城県丸森町「そのつ森」さん★さをりで始まる福祉と復興

昨年、福島県南相馬市に手紡ぎボランティアに行った時、紹介していただいた「手織り」グループがふたつあります。

そのうちのひとつが、そのつ森
フェイスブックページもあるので、ぜひご覧になってくださいまし。
宮城県丸森町ひっぽ地区に新しくできたNPO法人です。

ここでは、廃校となった中学校を使って、震災後の復興活動が始まっています。
ひっぽ地区は、山間の小さな集落。
宮城県の南端に位置し、福島県にぽっこりと出張ったエリアです。

このエリアは、飯館村を襲ったプルームの最終地点、と聞きました。
ひっぽ地区も、放射能をあびてしまったのです。

若い人たちは、この地を去りました。
あとには、高齢者の方がたが残されました。

だから、そのつ森では、おじいさん、おばあさんの福祉を中心に活動してらっしゃいます。
さをり織りの活動がある、と聞いて、私も何かお手伝いできないかな〜〜と思っていました♪

----------

すると、、、お友達のデザイナー・Nさんから、耳よりなお話が・・・・
(Nさんは、アートヤーンレッスンDVDを制作してくれた方です〜〜〜)

大阪市平野区のとある倉庫に、手芸品店まるごと1軒分のデッドストックが眠っている、というではありませんか!!!

さっそく、Nさんとそのお友達Uさんに倉庫につれてってもらいました。
オーナーのUCさんは、とってもステキな女性で、そのつ森に寄付するなら、好きなだけ持って行って、とお品を無償で寄付してくださいました!!!

20年前の糸、と聞きましたが、まるで新品のハマナカ・ヤーン!!



大量ループヤーン!



コットンヤーンもまじってます。



ほかにも、昨年、日本中のスピナーさんに募ったアートヤーンの残り、少しだけ♪(おひとり、締切に間に合わなかった方がいたのです〜〜〜)
その他、チロリアンテープやレースなど、いろんな素材も!

ぜんぶ合わせたら、大きな箱に3箱になりました!!

さて、送料は・・・?

まきもの工房に来てくださってる皆さんに、デッドストックの一部と、手持ち素材を買ってもらって、資金づくり!
皆さん、たくさん買ってくださったおかげで、今回は、赤字出さずにすみました〜〜〜!!
みんな、ありがとう!!!!



そのつ森さんでは、いつでもみんなの応援を受付中!!
http://sonotsumori.org/?page_id=57

「何も終わってない、何も始ってない」・・・
私が大好きな避難ママさん(ただいま京都在住)の言葉です。
東日本大震災からの復興、ひとりひとり、自分にできる形で応援したいですね!

***************************
7月31日 そのつ森さんから、到着の連絡がまいりました!!

『たくさん、届きました!ありがとうございます。
 大事に使わせていただきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 暑い毎日ですが、お体大切にお過ごしください。』

ありがたいです!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 10:26, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark