去年、今年と2年連続で東京スピニングパーティーに来てくださった、奈良の曽田先生

たびたびブースに立ち寄って、お買いものもしていただいてますm(_ _)m

 

昨年は、白のモヘアブークレ

今年は、黒のモヘアブークレ

 

ふたつ合わせて、こんなおしゃれなスヌードに〜〜〜〜ハートハート

22883167_292840631218082_366859152_n.jpg

 

咲き織りを使った、輪織りで・・・織り方などはこちら>^^v★

 

22901351_292840657884746_875196080_n.jpg

 

 

綾織りだからふんわり心地よくつけられそう^^v

 

先生、ありがとうございます!!

 

この作品は、曽田先生の12月の個展でも展示されます。

場所は ならまち(近鉄奈良駅すぐ) だそうですよ♫ 

ぜひ実物を見に行こうと思います〜〜♫♫

 

*アートヤーン買うなら>まきもの工房 大阪教室*

 

アクセサリーや小物使いに便利な ひつじ巻き ひとつ500円

30g以上のたっぷりカセもあります。

一部のヤーンはお好きな量だけオーダーも可能です。

お気軽にお尋ねください!

 

IMG_20171028_164027.jpg

 

毎週水曜&第2・第4土曜 110::〜17:00 OPENしてます。

ご予約要らず、ぶらっと遊びに来て下さい♪

 

今月の営業日: 11月1日(水)、8日(水)、11日(土)、15日(水)、22日(水)、25日(土)、29日(水)

 

営業時間:11;00〜17;00

 

■MAP■
地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196

 

 

まきもの工房 11月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

東京スピパでの「アートヤーンminiワークショップ」にご参加くださった石川県のNkさんからお写真が送られてきました〜〜

 

wsのテーマは「スラブをきれいに紡いでコイルのぷっくりコロンとした表情を出すこと」

30分のインテンスなレッスンの後、おうちでもたくさん練習してくださったそうです。

 

そして完成したコイルヤーンは、

コイルのフォルム、かんぺき〜〜〜^0^

 

IMG_20171013_143840.jpg

 

IMG_20171013_143845.jpg

 

色合いもステキですね!
 

IMG_20171013_143820.jpg

 

たくさん紡いでおられます。

 

これからもいろんなヤーンに挑戦してみてくださいね^^v

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

20代中盤から30年近く暮らした街・東京。

どんなに様子が変わっても、街の持つオーラは変わらず懐かしい。
今回もスピパの前後合間に、ご近所をぶらついてまいりました〜
錦糸町といえば、スカイツリーがもう目の前。
ホテルからも見えてるし・・・
21585969_1058380574292984_1565629901_n.jpg
いっぺん足元まで行ってみよ!と歩き始めて20分。
IMG_20170909_074136.jpg
だいぶ近づいてきたけど、まだつかないー0−;;;;
結局25分歩いて、到着〜〜〜
IMG_20170909_074336.jpg
あ、近すぎて全部はいらないわ。
IMG_20170909_074339.jpg
でかいわ。
けど、東京タワーほどの感動がない。
デザインが新しいからかしら?
あ、そうそう、ツリーに着くまでに何度も何度も見かけた看板
IMG_20170909_072913.jpg
よく見ると、中国語、韓国語、英語、ロシア語、タイ語で「質屋」と表記が!( ・∀・ )
錦糸町って各国の方々がお住まいなのね。
というわけで往復50分、ほどよい運動となりました。
この日の朝食はコレ!
IMG_20170909_063051.jpg

 

24時間喫茶・桃山のモーニングセット。

どっぷりぬってあるマーガリン…業務用缶入りのやつだわ、まちがいなく!
塩のきいた味がなつかし==!
さすが錦糸町な店構え
IMG_20170909_062520.jpg
ばりゴージャスな天井!
IMG_20170909_062935~2.jpg
たぶん70年代に建築されたんだと思います。
テーブルのほとんどがテレビゲームでした。
昭和懐古主義の私としては、しみじみ落ち着いたのでございました。
あ、ちなみに翌日も、ホテルの朝食ブッフェが激混みで仕方なく、Kmちゃんとお外へ。
この日も昭和レトロ喫茶でモーニング〜♪
3日目の朝になってようやくホテル・ブッフェを食べることができました^^v
21624106_1058380570959651_845674299_n.jpg
テラス席でいただいてまーす
21586218_1058380577626317_1593368516_n.jpg
ホテルはおなじみ、錦糸町駅前・ロッテシティホテル。

やっぱりいいな〜ロッテホテル。

冷蔵庫に生チョコが入ってるんですよ〜

 

夜は夜で洋食食べたり〜〜
IMG_20170908_182112.jpg
ベトナム料理食べたり♫
21584724_1058143204316721_1420470123_n.jpg
この合間に、仲良しメンバーで韓国料理も食べに行ってたんですが、
呑んでしゃべって食べるのにもう夢中で、誰も写真撮ってないの〜〜アハハ^0^;;
来年はぜったい撮る!!
そしてスピパも終わった月曜日。。。
大切な友達Hyさんに会いに神楽坂へ。

 

ふるい町家を改装した喫茶店・トンボロ
かっちり焼いたホットケーキがハンパなくうまい!!
そして最後は年下の大事なお友達・mmちゃんと東銀座でおそば♫
IMG_20170911_133447.jpg
ほんとによくしゃべった〜楽しかった〜
そして、いつも通り、よく食べた〜〜
来年のスピパも楽しい3日間でありますように!!!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

今年のスピパでは、大阪の生徒さんが私の休憩時間に合わせてきてくださったので、

私もいっしょに、全店チェックしながらのお買いものタイムを持つことができました。

お店を全店見て回ったのって、、、4年ぶりかも〜〜〜^^;;;

 

ババーン!

 

 

佐々倉さんこと「ひつじが好き」のクリアファイルに、モンドフィルさんのファンシーヤーン♫

スピナッツさんの液体モノゲンに、あ〜お店どこだっけか?シルクトップ~~m(_ _)m

 

左下の黒いところは藍染めした羊毛。

酒井さんところで、100g小分けで売ってました^0^

もちろん、酒井さんとこのひつじちゃんです。

 

21740484_1373351932783598_3423541202675355088_n.jpg

いきなり、サホゲって笑 ウケます〜〜〜

サフォーク・ホゲット のことですよね?

一般の人にはただの暗号ですよ、アハハ!

 

工房風色の山田先生が染めたものです。

一番濃い色を、というと、めっちゃ探してくださって、その中からいただきました。

ここまで濃い色は、化学染料であっても、自分ではうまく染められません。

それに、天然藍の色、やっぱりきれいですね〜〜〜

どんなヤーンにしようか、ワクワクですわ。

 

そして〜〜〜柴原勝治さんのスピンドル

 

spindle.jpg

 

このタイプ、使ってみたかったんです〜〜〜

すごくよく回ります、イイ感じです、繊細な糸がスイスイ紡げます。

当たり前だけど、木ろくろで手挽きの作品なのにお値段も良心的でうれしかった=

 

そして一番の大物はコレ!

酒井さんのサッチェビ

 

今年は思う色味のグレーが目に付かなかったこともあり、あえての真っ白を買ってみました^^v

 

この子で新たな技法を開発して、新しいフォルムのマフラーを開発したい!!

 

やっぱ、スピパって、家に帰ってきてからニヤニヤウヒウヒできるところがよいですよね♫♫♫

来年もお買いものタイムが取れたらいいな〜〜

 

さて、明日は「スピパ番外編」に続きます^^v 見てやってね〜〜〜

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

 

今年も無事終了〜〜〜〜あっという間の3日間(設営も入れて)でした!

楽しかったですね===!!

なつかしい方、おひさしぶりの方との再会、うれしかったです〜〜

fbやインスタでいつも見ている方ともお会いすることができました!

そして、新しい出会いも^^v

ほんとにHappy Happyな3日間でした。

 

ひとまず、まきもの工房ブースの振り返り〜〜〜

 

初日9日(土)の「羊毛&ファイバーバイキング」

 

 

初日オープンの朝10時、まだ盛り盛りです。

今年もたくさんの方にご利用いただきました。

最後のほうにおいでになった皆さん、薄暗い色しか残ってなくてごめんなさい〜〜〜

 

そして、ガラスの着せ替えひつじちゃんが!

 

 

超人気!なんと開場から1時間で売り切れてしまいました。

楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい!!

近々、増産していただき、ミンネなどでも販売の予定です。

しばしお時間くださいませ〜〜〜

 

今年は長年の友人Kmさんに助っ人に入ってもらいました。

 

 

アクセサリー会社の管理職さんだけあって、展示会はお手の物。

すばらしいサポートで私もすっかり安心して、ワークショップに打ち込めました。

 

で、まきもの工房名物、アートヤーンワークショップ、今年も盛り上がりました〜〜〜

 

 

Kさんです==スラブのコツをつかんでいただきましたよ〜〜

まだ写真を撮る余裕があったころ。。。

 

その後、嵐のような忙しさで、やっとお写真撮ってもらえたのが2日めの夕方^^;;;>

Kmさんです〜〜。ただいま、スラブの練習中!

 

21584818_1058060550991653_49874515_n.jpg

 

2日でのべ10名さまにご参加いただきました。

どなたさまもめっちゃがんばってくださいました!!

 

で、さっそくおうちに帰って復習してくださったのがTkさん^^v

 

できたよ〜〜と送ってくださった写真がこちらです。


takanosan1.jpg

 

なんと〜〜〜〜たった30分の講習で、スラブのコツをつかんでくださってるうううう

 

takanosan3.jpg

 

スパイラルもバッチリできてる〜〜〜すごいわ〜〜〜

やったね、Tkさん^^v

これからもいろんなヤーンを紡いでくださいね。

 

で、お話戻りまして、、、、

wsの後ろで箕輪先生のサイン会が始まってる〜〜〜

ゆび織りのワークショップ終了後、ウチのブースを訪ねてくださいました。

 

21623953_1058060557658319_624187501_n.jpg

 

酒井さんが、箕輪先生の本を購入して、さっそくサインしてもらってるところです笑


21462764_1371697616282363_978783753248007565_n.jpg

今年も記念撮影^^v

タリフさんもごいっしょに♫

 

箕輪先生、ひざ丈に見えて実は超ミニワンピでキュートさ全開!

そしてなぜか、レレレのおじさんのポーズ^0^ うけます〜〜〜

 

そして、イベント終了30分前・・・

ふわふわティーズウォーターのマフラーがお嫁入りいたしました!!

 

 

お顔はひつじちゃんで、とのご希望でしたが、隠すのがもったいないぐらい、

笑顔がめちゃキュートなお客様。

マフラーばっちりお似合いでした。

ありがとうございました〜〜〜!!
 

21552851_1057896411008067_2024937253_n.jpg

 

ほんとに、ほんとにあっという間の2日間でした。

このすばらしいイベントを作り上げてくださった実行委員会の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、

そして何より、ご来場の皆さま!!!

ありがとうございました、お疲れさまでした!

来年もたくさんの方との出会いがありますように。。。

 

さて、明日は「東京スピパ★ショッピング戦利品」に続きます!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

ひよっこも残すところあと3週間足らず。。。

気になるのが、すずふり亭に預けられたまんまの重箱。

あれ、まだ誰も持って帰ってませんよね?

最後は誰と誰が^0^奥茨城にあの重箱を持ち帰るのか?

 

さて、今週土日は、いよいよ
新・東京スピニングパーティー2017
2017年9月9日(土)&10日(日)10:00~17:00

 

ブース出店者は、一日早い8日金曜日から搬入に入るので、明日早朝から出発します!

ブログはしばらくお休みさせていただきますが、

最新情報は、facebook と インスタでUPしていきます^^v

 

facebook 山下じじ(zizi yamashita) 

 

インスタグラム makimono_zizi 

 

で検索お願いします!

 

それでは皆様、スピパ会場でお会いしましょうきらきらきらきらきらきら

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

スピパの準備もついに完了しました。

まだまだやりたかったこと、作りたかったもの、あるのですが、今年はあっという間に時間切れとなってしまいました^^;;

まあ、出来る限りのことはやった!ということで^0^>

 

で、荷づくりの最後にポコンと収まったのが、ガラスのひつじちゃんたちヤッタvきらきらハート

 

 

糸紡ぎLOVEのガラス工芸家・加島先生のお手によるものです。

 

このひつじちゃんたち、実はこんな姿…

 

毛刈り直後みたいにホッソリしてるので、自由に着せ替えがお楽しみいただけます^^v

お気に入りのヤーンを巻くのもよし、

手紡ぎ糸を巻いてお友達にプレゼントするのもすてき!

 

小さなインテリアとして楽しんでくださいね〜♪

 

■ガラスの着せ替えひつじちゃん

 大 1000円  小 600円

 


新・東京スピニングパーティー2017
2017年9月9日(土)&10日(日)10:00~17:00

まきもの工房・86番ブースで出店しますw(≧▽≦)w

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

いよいよ今週末ですね!

東京スピニングパーティ2017

 

やっと値札つけが終わりました_| ̄|○

 

ヤーンはなぜかこの夏ぱーっと在庫が売れてしまい、

新作もあまり間に合わず、こんだけだけです〜

 

って、色のそろいがいまいちな感じゆう★

 

赤っぽいのと、黒っぽいのは、この冬〜春に紡いだやつです。

その中で妙に目立つのが水色系!!

極端だわ!

 

30度超えの日に紡いだせいですね。

でも聞くところによると、東京は寒くてぶるぶる〜〜だそうです。

そんな場所に水色を持っていくとは・・・とほほ。

 

荷詰めもほぼだいたい終わりました。

 

 

今年も5箱です。

でも、去年の5箱より箱がデカイです〜

去年は什器が足りなくて、慌てて買いに行ったりまでしたので、今年はいろいろ詰め込んだのですが。。。

ちょっと詰めすぎ!?

 

この週末、皆さまと会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

 


新・東京スピニングパーティー2017
2017年9月9日(土)&10日(日)10:00~17:00

まきもの工房・86番ブースで出店しますw(≧▽≦)w

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

お盆ごろに紡いだブークレヤーンをラリエットに仕上げてます。

 

IMG_20170902_090447.jpg

 

長さは3m超え。ボリューム的にはマフラーでしょうか?

いつものブークレとは違って芯糸に細番手のしっかりした麻糸を使っています。

マフラーやラリエット使いにしてもカンタンには切れないはず。。。

 

色違いもほぼ3m〜3.5mです。

 

21151682_1363883257063799_5098581389540165942_n.jpg

 

このあたりはウール+アルパカ

 

21150113_1363881153730676_2237025361115192694_n.jpg

 

ふつうのウール糸同様、手洗いできますが、1シーズンに1回ぐらいがよさそうです^^;;;

 

まきまきするとこんな感じ

IMG_20170902_055001.jpg

 

くるくる巻くだけでなく、折りたたんでマフラーみたいにしたり、いろいろ試せそうです。

ぜひスピパでご試着ください〜〜〜!

 


新・東京スピニングパーティー2017
2017年9月9日(土)&10日(日)10:00~17:00

まきもの工房・86番ブースで出店しますw(≧▽≦)w

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ひつじまるごと研究所の酒井さんと言えば、手紡ぎファンで知らぬ人のいないひつじ飼いさん!

酒井さんのひつじは美味しいうえに上質な羊毛!

昨年、北海道の糸つむりさんから明るいグレーにコゲ茶まじりのかわいい子を分けていただいておりましたので、その子を使ってみました。

 

サッチェビをコアスパン〜クイックコイルに紡いで、

真っ白なコイルヤーンと合わせて織って、アートヤーンマフラーになりました。

 

 

長さは1mほど。軽く1回巻きできます。

 

サッチェビをマフラーにするなんて、ちくちくしない?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、

私にはふわふわに感じます!(個人差はあると思いますが)

テクスチャーに変化をもたらすため、モヘアをちょこっとまぜて紡いであります。

自分的には超お気に入り!!

東京スピパで展示しますので、ぜひ試着してやってくださいませ〜

 

 

というわけで、スピパの準備もいよいよラストスパートです。

 

ほんとは自分的に新しいナニカを含む新作を3点作りたかったのですが、

1点は間際でアカン状態になり放棄0口0_| ̄|○

あとの2点はおなじみの織り方、紡ぎ方になってしまいましたTOT

 

いや〜〜〜、もっと早くから準備しないとダメですねえ^^:::>

 


新・東京スピニングパーティー2017
2017年9月9日(土)&10日(日)10:00~17:00

まきもの工房・86番ブースで出店しますw(≧▽≦)w

 

まきもの工房 9月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM