5月10日(水)からAJCクリエイターズコンテスト&手織り・ぬくもりコンクールの受賞作品を展示しまーす!

この春に出品したふたつのコンテスト(コンクール)で、賞をいただいた2作品が戻ってまいりました。

 

明日5月10日(水)より、まきもの工房 大阪教室 にて展示を始めまーす!

 

★AJCクリエイターズコンテスト2017 銀賞 「モンスーン・ウェディング」

 

 

5094.jpg

 

使用した素材の展示販売もおこないます。

IMG_20170430_135927.jpg

 

★第3回 手織り・ぬくもりコンクール 部門優秀賞 「もこもこポシェット」

 

IMG_20170507_170725.jpg

 

展示は、受賞作のタイトルにちなんでモンスーン(梅雨)期間中おこなう予定。

梅雨明け宣言が出るまで展示?

さすがに^^;;;飽きるかな????きゃvネコ

 

大阪教室はご予約要らずで、ぶらりお立ち寄りいただけます^^v

お近くまでお越しの際にはぜひのぞいてやってください!

 

 

まきもの工房 大阪教室

OPEN 毎週水曜・第2第4土曜日 11:00〜17:00

 

 

地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅10号出口より徒歩10分
地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅2番出口より徒歩10分

 

 

〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196
makimono@maianet.com

 

糸紡ぎ体験レッスンはこちら

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:01, 山下じじ, AJCクリエイターズコンテスト

comments(0), trackbacks(0), pookmark

行ってきました!AJCクリエイターズコレクション展★表彰式なんて・・40ん年ぶり!!★タペストリーの織り方など

行ってきました!!AJCクリエイターズコレクション展I、

20年来の友人たちにつきあってもらって、いざ都美術館へ〜〜!


一部撮影は友人sgちゃん、kmちゃんによるもの^^v

展示場内は基本撮影禁止ですが、受賞者は自分の作品や、お友達から頼まれた作品の撮影を許可してもらえます。

 

あった〜〜〜my作品

 

 

会場で見ると、自分の作品が小さい〜〜〜〜!!

 

 

 

はわわわ・・・銀賞の文字がま、まぶしい!!やっぱり実感はイマイチ湧きません

 

懐かしい友人、東京近郊にお住まいのレッスン受講者の皆さんも会場を訪れてくださり、うれしい再会が次々と〜〜〜

皆さん、ほんとにありがとうございます!!

 

そうこうしている間に箕輪先生含め、各部門の先生方と大賞・金賞受賞者さんたちによるギャラリートークが始まりました。

どの作品もやっぱりスゴイ!!

ガン見しまくりです。

 

ギャラリートークの後は、箕輪先生から金賞の古山さんをご紹介いただき、いっしょに館内をブラブラ♫

やっぱりすごいです、「芥子の花」

 

間近でガン見して気づきました。

先月、先生のスタジオにお邪魔した時に、先生がめっちゃ裂いてたあの布で織ってある〜〜〜>笑

にしても、ほんとにすごい量の糸(裂き布)です。

裏側も、同じ分量で布でカバーされているとのこと、見えないのがもったいないわ〜

 

もちろん、金賞の古山さん作品もすごかったんですよ〜

てか、もう、圧倒されました。

大きいこと、緻密なこと、デザインが優れていること、けっこう面倒な技術が駆使されていること・・・

は〜〜〜〜〜〜〜〜っと、息をのみました。

ご本人がいたのだから撮影許可をもらって撮ればよかった!!律儀にルールにしたがってしまい、写真なし。。。

でも、明日の箕輪先生ブログにがっつり写真が出るはずです^^v

むふふ^0^楽しみ〜〜

 

 

曽田先生の「水の粒子」

迫力あります!

やはり染めが美しい〜〜〜

そして、すんごいたくさんの方がめっちゃガン見してらっしゃり、

人影が途切れるまでかなり待ちました。

作り手の創造性を刺激しているのがはたで見ていてよくわかります。


そして表彰式&レセプション会場である上野精養軒に移動です。

 

 

いましたよ〜〜あのパンダが!!

明るいうちから完全に酔いどれ状態です。

 

会場は精養軒3階のバンケットルーム、ゴージャスです!

 

箕輪先生、魅惑の横顔

 

入選作からおひとりおひとり表彰状が手渡されます。

なかなかないです、こんな晴れの舞台!!

旦那や彼氏の知らないところで、手作り大好きの女たちがキラキラ輝いてる〜〜〜〜!!!

 

私も40ん年ぶりに表彰していただきましたw(≧▽≦)w

 

 

ありがとうございます〜〜〜!!

 

表彰式以外にも、アジアのシルバーアクセサリーのレクチャー、クラフトとアートとの違いとどう昇華させるかに関するレクチャーなど、たいへん興味深いレクチャーが2つもあり、あっという間の3時間でした!!

 

来年も、がんばろ〜〜〜!!

これをお読みの皆さん、エントリーしてみませんか?

 

 

【オマケ】 アートヤーン・タペストリーの織り方

 

箕輪先生のブログでも詳しくご紹介いただいているように

このタペストリー、矢印の方向が経糸で

垂れ下がっているフリンジがよこ糸です^^v

 

 

こんな状態で織ってたんですよ〜〜^0^

IMG_20170210_124124.jpg

 

材料が多少余っていますので、ミニタペストリーを織るワークショップをやってみようかな〜と思っています。

 

IMG_20170207_090744.jpg

 

またご案内させていただきます!!

 

【反省点】

ヤーンをヤーンらしく、ヤーンのままで!と考えて織った作品ですが、搬送の時に折りたたんだせいもあり、

出来たての時よりもボリュームが減ってる感じがしました(゚д゚lll)

また、急ぎ紡ぎ足した極太スラブは、撚り止めも超特急だったため、フォルムに微妙な変化が起こっていたり。。。

 

アートヤーンを「作品」として何年経っても変わらぬフォルムとボリュームにするには、もっと時間をかけて糸そのものをがっちり仕上げる必要があることを痛感しました。

そして織り方にもよりオリジナリティを!!

 

これからの課題が明確なってきました!

がんばろーっと!!

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 10:26, 山下じじ, AJCクリエイターズコンテスト

comments(0), trackbacks(0), pookmark

AJCクリエイターズコンテストで銀賞をいただきましたw(≧▽≦)w★コレクション展、明日から東京都美術館で!

年末からはーひーしながら製作〜出品したAJCクリエイターズコンテスト。

なんと、ありがたいことに、銀賞を受賞とのご連絡をいただきました。

え〜〜〜〜〜〜ヾ(゚∀゚ゞ)

まだちょっと実感わかず、ドキドキ〜としています。

 

こんな作品です。

IMG_20170214_122151.jpg

 

よこ糸すべてナチュラルカラーのアートヤーンです

 

IMG_20170214_125950.jpg

 

幅150cm×高さ160cm

はじめて作った大物です。

 

IMG_20170214_100943.jpg
 

 

アドバイスをくださった皆様、応援してくださった皆様、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m
明日から東京都美術館で展示が始まります!

お近くの皆さま、ちょうど都内にお出かけの皆さま、ぜひお運びくださいませ。

 

今年はファブリックアート部門の受賞者さんも多数。

今回、AJCコンテストに推薦してくださった曽田先生の作品、

糸紡ぎつながりの浅見聡子さん作品などなど、

しっかり見ておきたい手織り作品がいっぱい!!

何より箕輪直子先生の「芥子の花」が見逃せないです〜〜〜!!

 

私は26日(日)13時半〜15時過ぎまで会場におります。

お見かけになられましたら、ぜひ声をかけてやってくださいませm(_ _)m

AJCクリエイターズコレクション展2017
3/22(水)〜27(月)
9:30-17:30 初日:13時開場 最終日14時まで
入場無料
東京都美術館 2階第4展示室

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 18:09, 山下じじ, AJCクリエイターズコンテスト

comments(0), trackbacks(0), pookmark

AJCクリエイターズコンテスト、発送がすみました!★そして「手織りぬくもりコンクール」★染色DAYの準備=羊毛洗いの巻

AJCクリエイターズコンテストの発送が済みました。

微妙〜にでかいんですが、120サイズで送れました^^v

 

 

後は野となれ山となれ!

わが作品に一片の悔いなし!(いや、まあ、出来上がってみるといろいろ思うところもあったんですけどね^^;;)

ここから先は、実行委員の皆さまにオマカセ〜なのです。

 

ほっとひと息・・・というわけにもいきません!

月末には「手織りぬくもりコンクール」の締切が迫っています。

ちょこっとサンプル織りしてみたり。

 

そして、明後日木曜日は芦屋教室・染色DAYなのです。

白羊毛を洗っておかねばヽ(;′△`)ノ

 

と買い置きしていた白ゴットランドを洗ったら・・・

 

 

毛先にブラウンとグレーがちらほら!

もーう、めっちゃカワイイの〜〜

 

これ、染色素材にするの、ちょっともったいないかも〜〜〜

明日から大阪教室でもフリースとして販売しまーす!

 

 

まきもの工房 大阪教室 

毎週水曜 第2第4土曜 11:00〜17:00 open

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

at 17:10, 山下じじ, AJCクリエイターズコンテスト

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久々に原毛アートヤーン★紡ぎまくってまーす!

たしか2年前の今頃も、紡ぎに紡ぎまくってました^0^;;>原毛アートヤーン。

ひさしぶりです〜〜

やっぱり天然ひつじ色っていいな〜

ナチュラルな房のクリンプってたまらないです〜

 

 

ゴットランドのコアスパン

 

 

ブルーフェイスレスターのエクストリームテイル♫

 

某企画の準備として、20カセぐらい紡ぐ予定です。

 

コアと、基本のテイルの紡ぎ方は、DVD「アートヤーンレッスンvol.2 advanced」に出てます♫

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」vol.1  vol.2

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:10, 山下じじ, AJCクリエイターズコンテスト

comments(0), trackbacks(0), pookmark