ガラスのスピンドル★試作品ができました

アートヤーンまい進中のKsさんこと、加島先生はガラス工芸家。

彼女の作品に魅せられて、ふとお願いしたのが「ガラスのスピンドル」

先日、試作品が出来上がってきました!

 

IMG_20170824_161338.jpg

 

ふわ〜〜〜〜〜〜〜びゅーてぃふる!!

ホール部分にかすかな気泡が入っててまるでソーダ水のよう!!

 

一般のガラスと比べると丈夫で割れにくい耐熱ガラスで作ってくれました。

でも、回すのドキドキ〜〜〜

もちろんサポートスピンドルなんですが、糸が切れてカタンと倒れたら軸の部分が折れちゃうかも〜〜!!

 

「ガラスだから割れますよ」と加島先生。

ですよね〜〜〜〜

 

ブンブン回す実用スピンドル、というより、ちょっと回して遊ぶ、眺めて楽しむ、そんな逸品にならないかな〜と、

ただ今いろいろ開発中です。

<つづく笑>

 

まきもの工房 8月〜9月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

東京スピニングパーティ2017

まきもの工房・86番ブースで出店しますw(≧▽≦)w

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:10, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

kiwi2がやってきた!★スコッチテンションvsアイリッシュテンション あなたはどっちがお好み?

大阪教室はスピンドルでアートヤーンを紡ぐ方がメインだったのですが、ここに来て紡ぎ車の人気が急上昇!

ぎりぎりでお使いいただいたり、苦手な機種で紡いでいただいくことがあったりしたので、

久々におニューの紡ぎ車を購入いたしました!!

 

IMG_20170512_054636.jpg

 

アッシュフォードの kiwi2 でーす

 

武骨な外見とか、

ペダルがぱこぱこする?いう旧機種の印象とか

「引き込み強い」感などがあったのですが・・・

 

でも、昨年の東京スピニングパーティ―会場で、クラフトひつじ座さんからkiwi2ちゃんをお借りして、うちのブースで2日間使わせてもらったところ

あれ?なんだろ?ふつーに紡ぎやすいんだけど? と、印象が大きく変わったのでした。

 

なんで急に印象変わったん?

 

その謎がついに解けましたw(≧▽≦)w

 

kiwi2は本来、スコッチテンションの紡ぎ車 だったんですね!

 

IMG_20170511_122117.jpg

 

動輪の回転を伝えるドライブバンドがフライヤーについたプーリーにかかっており、

ブレーキバンド、ちょっと見えにくいけどボビンの溝にかかっています。

 

これが、スコッチテンションで、回転と引き込みのコントロールがとっても簡単!

 

細い糸をやわこーく紡ぐ繊細なテンションから、

太い糸をぐんぐん引き込む強烈テンションまで、

お好み次第に調整できます。

 

しかし!

このkiwi2に、アートヤーン&バルキーヤーン対応 kiwi super flyer を装着すると

ksf.jpg

 

ボビンが超でっかくなって、オリフィスの直径もぐっとでかくなって

アートヤーンに最適ヤーン♫ な感じなのですが、

よくよく見ると

 

.屮譟璽がフライヤーにかかってる

▲疋薀ぅ屮丱鵐匹ボビンにかかってる

 

ってことは アイリッシュテンションに変わってるやーん!!

 

アイリッシュテンションのシステムは、本来、太い糸を紡ぐためにあるそうです。

なので、まあ、アートヤーン向きと言えばそうなのですが、アートヤーンだっていろんな種類があって繊細な作業が必要な時もあります。

ですが、アイリッシュテンションのブレーキを強めると一気に引き込みが強くなり、ゆるめると引き込まない、など、調整がなかなかうまくいかないことが多いのです。

以前に試したkiwiが「引き込み強い!」と感じたのも、このsuper flyer を付けてたゆえであったことがわかりました。

 

そこで! super flyer が開発される前に、アッシュフォード社が用意してくれてた、

キウィ ジャンボスライディングフックフライヤーユニット

 

07301622_55b9d0c88230d.jpg

 

を購入いたしました!

 

オリフィス直径は1.5cm と小さめなので

ほどほどサイズのアートヤーン紡ぎがメインの方向け

これなら、スコッチテンションがキープできます^^v

 

shfkj.jpg

 

さらに 安い!

この組み合わせなら5万円代でアートヤーン対応機種になります^0^

*お店により価格が違いますのであくまでも目安です

 

オリフィスにアタッチメントがついているので、1cm直径と1.5cm直径にカンタンに切り替えられるので、

 

原毛紡ぎから、アートヤーンまでいろいろやりたいのよ〜という方にもお勧めです!

 

そして、自分的には新しい発見も。

このフライヤー、

フライヤーとプーリーがセット、というか、プーリーが紡ぎ車本体から独立しています。

 

 

ボビンをさしこんだら、フライヤーのシャフトにプーリーをカチっと装着

(シャフトにカギ状の切り込みが入れてあって、半回転させてカッチリはめるようになっている。ねじるとはまり、まっすぐ引っ張ると抜ける構造)

 

IMG_20170511_122142.jpg

 

こちら、ボビンを入れる前

 

古い機種で時々みかけてはいたのですが、

自分のものになって、カチカチやってるうちに、なるほどな〜初期の紡ぎ車ってこうやって作られてたんだな〜みたいな、ノスタルジックな気分になってまいりました^^;;>

 

アシュフォードの紡ぎ車が日本に輸入されたころから糸紡ぎに親しんでこられた方には、どれもこれも当たり前のことだろうと思います。

ですが、糸紡ぎを始めてようやく8年目の私としては、こんなことさえも新鮮なオドロキ!なのでございますm(_ _)m

 

 

一方!

超極太アートヤーンや、さまざまを素材を紡ぎこむアドインなどをバンバン紡ぎたい方には

 

JOY または マジャクラフトの各種紡ぎ車がお勧め〜〜〜〜〜

 

17103515_1191022854349841_2475195145563282853_n.jpg

 

ps マジャの紡ぎ車は、どの機種もほんとに考え抜いて作られています。

豊富なアタッチメントで極細レースから超アーティスティックなアートヤーンまでストレス最低限で紡げますよ^^v

 

というわけで、

来週水曜日から大阪教室にkiwi2が登場しまーす!

 

アッシュフォード3機種 お試し紡ぎ

*おうちで糸紡ぎをしてらっしゃる経験者さんのためのプログラムです

(30分 2700円〜 要予約)

トラディショナル、JOY、kiwi2 の3機種の全部またはいずれかでお試し紡ぎできます。

*ご希望の機種が空いている時間をお知らせします

 

 

はじめて紡ぎ車

*未経験者さんのためのプログラムです

好きな機種で紡ぎ車が糸が紡げるようになるまでを指導します!

(2時間 4320円 要予約)

 

【ご予約 お問合せ】

makimono@maianet.com

0797-32-6282 まきもの工房(山下)までお願いしまーす!

 

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 08:34, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

旦那の日曜大工⇒電動紡ぎ車が完成〜

春まだ早い3月ごろ…

WAVERweaverさんがインスタにUPしていた電動紡ぎ車(電動スピナー?)に大いに刺激を受けて、

旦那に頼んで作ってもらいましたw(≧▽≦)w

 

IMG_20170504_171613.jpg

 

Waverweaverさん、ナイスアイデアをありがとうございますm(_ _)m

 

見慣れたフライヤーはおなじみトラディショナルの標準装備のやつです^^v

ジャンボフライヤーに付け替えた日から、ヘッド部分一式が、お部屋の片隅に転がってる方も多いのでは?

それをミシンモーターで回してるだけ〜〜

 

動画は下記でごらんいただけます♫

facebook かわいい糸紡ぎ

 

インスタグラム makimono_zizi で検索してね

 

動画では、調子よく回ってるように見えますが^^;;;

実際は音が超うるさーい!!

消音のためにひと工夫必要です。

 

それとやっぱり、ボビンとフライヤーの回転比が調整しづらい〜〜

メーカーさんが作った電動紡ぎ車にはとうてい及びません。

ただいまひたすらお試し紡ぎ中^−^

 

ちなみに、ミシンモーターの正転は左回転です。

逆転の右回転にするには、ドライブバンドをにしてます^^v

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:12, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

『はじめての裂き織りレッスン』届きました〜〜!

じゃーん!

 

IMG_20170306_070142~2.jpg

 

イェーイ!届きました!箕輪先生の新刊です♫♫

 

とってもおしゃれな裂き織り作品がいーっぱい!!

 

箕輪先生のブログでも、中身ちら見せしてらしたので〜私もちょこっと見せ!

 

IMG_20170306_070422~2.jpg

 

IMG_20170306_070415~2.jpg

 

IMG_20170306_070340~2.jpg

 

これ、ほんとに裂き織り???? かわいくっておしゃれな作品ばっかりです。

 

近鉄文化サロン手織りメンバーの皆さん!

 

ぜひごらんになって〜〜

織りたい作品、みんなで織りませんか?

本の購入も受け付けまーす!

 

 

早く中身を見たい人は、アマゾンで^^v

 

 

 

講師資格コースの皆さんも、課題から離れてちょっと浮気してみない??

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

at 07:51, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スピナッツ最新号、送られてまいりました★自分の記事もだけどヾ(・∀・)ノすばらしい特集がいっぱい!

スピナッツ最新号が届きました!

 

 

秋口に取材していただいた記事が載っています^^v
皆さん、よかったら読んでやってくださいませ。

 

 

でもでも今号には、それ以上に興味深い特集が!!
ひとつめは「羊毛のリサイクル」・・・すばらしい!!
こんな産業があるなんて知りませんでした。


ふたつめは「羊毛洗い」

初心者の皆さん、この特集ほんといいですよ!ぜったい読んでほしい!!


長年ひつじを洗ってらした方にとっても、うんうん、とうなずくとこ、多いですよね。
予洗い、温度、洗剤選びなど、明確な指針が示されていますよね〜〜

 

スピナッツ読んで正しい羊毛洗いして、傷みのない、フェルト化しない、汚れ落ちのよい、油落ちもほどよい、紡ぎやす〜い洗い済み原毛に仕上げたいですね!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:45, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(2), trackbacks(0), pookmark

『ひつじめぐり』届きました!!

ポンタさんの新刊『ひつじめぐり』が出ましたね。

さっそくアマゾンで購入〜〜〜♫

 

わ===!!何これ?ほんとにひつじなんですか?と尋ねたくなるふしぎないきもの。

スウェイルデール ですって!

名前はときどき見かけますが、顔見たのははじめて!

 

つづいておどろいたのがこの方々

 

え?犬?てか、フレンチブル?

ベルテックスというひつじさんだそうですよ。

初めて聞いたお名前。そしてこの姿、たまりませんね〜〜♫♫

 

で、いちばんのお気に入りがこの子!

 

 

漫画家の 奈知 未佐子 さんが描くどうぶつの顔そのまま!

いやあ、現実に生息していたとは!!

ハードウィックってよく聞く名前でしたが、こんなお顔の子だったんですね。

 

ひつじってほんとに名前の数だけ顔がある!!

ひつじの姿そのものが大好きってあなた、こりゃもう買いの一冊です^^v

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 18:16, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

裂きたカッターついにGET!!★コツをつかむといい調子^^v

先日の静岡・YUTORIさんにて。。。

前々から気になっていた「裂きたカッタ―」がある、というので、ちょこっとお試しさせていただきました〜〜

ゆり先生からコツを教わると、スイーッといい感じで使えたので、さっそく1台、購入してまいりました^^v

 

 

本日もレッスンの傍ら、ちょっと出してみたりして♪♪

 

1)レーヨン  裂け過ぎ!テープにならず繊維になっちゃった

2)ガーゼ2重織り あちこちひっかかって裂けない!

3)厚手縦じま綿布 裂けたところから経糸がどんどんほどけてく〜〜!

 

そして最後に薄手の綿ポリエステル布、やっときれいに裂けました^^v

やっぱり薄手の布が向いてますね♪

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 17:48, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久々に糸紡ぎの本、買いました★意匠糸のほとんどすべてが載ってるんじゃない?

新刊、というわけでなく、多くの方が購入済みの本だと思いますが、私はついこないだ、Kさんから中を見せてもらったばっかり!!



「Spinner’s book of Yarn Designs」
だいぶ前に注文したものの届かず、アマゾンに「届かないよ!」メールを送ったら、本屋さんから丁寧なお詫びメールがまいりましたよ^^v
「あなたが注文してくれた時、在庫が切れて増刷しました。来週には届くはずなので、待っててください」とのこと。

ぱっと見た時もいいな、と思いましたが、到着してじっくり見たら、ますますいいですね!!



なんと、64通りの「紡ぎ方」が載ってるんですよ!!
アートヤーンの本はせっせと読んでいた私ですが、意匠糸の本がある、とも思わず、
3PLY以上のヤーンはほぼ手探りで紡いでいたんですが、
でも、ここにほとんどまとめてあった〜〜〜!!

いや、もう、、ありがたいことですw(≧▽≦)w
いろいろ試したいヤーン、満載!!GWは紡ぎ三昧です〜〜〜

そんなわけで、現時点では在庫もバッチリのこの本、オリジナルヤーンを紡ぎたい方に超オススメです^^v



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:29, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark

到着しました!裂き織り大全★織る気がもりもりw(≧▽≦)w

アマゾンで予約してた箕輪直子先生の「裂き織り大全」が、到着しました〜〜〜〜!!



バーン!!

先生が大阪にいらした折にゲラを見せていただいた時から、おお!となってはいたのですが、
実際にページをめくると、織りたいものがいっぱい。
第一候補にフセン付けました^^v

そして当たり前なんですが、やっぱり勉強になることだらけ。
もじりって、こういう考え方で構成するのか!!
とか
スペース織りに裂き布使うとこうなるのか!
とか
網代が斜文に!!!
とか
やってみたいことの答えがボンボン出てるのです〜〜〜

来月は手織り強化月間にするよ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 18:53, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ブレンディングボードで遊ぼう!その2

ブレンディングボードを使って、
かわいくて紡ぎやすいバッツを作るための試行錯誤、その2♪

まずはyoutubeを見て、ボードの使い方をおさらい!!

★アシュフォードのケイトさんがわかりやすく教えてくれるブレンディングボードの使い方
Using the Ashford Blending Board


これをそのまま真似しようとしても、力がなくて真似できない部分がところどころありますよね?

★ボードの使い方、こっちのほうが、非力な日本人向けかも^^;;;
Fancy Kitty Fiber Artist's Palette Blending Board: Part 2

てな感じで、夜の間にちょっと作ってみました。写真、暗い。。



で、出来上がったのがこちら。



40g ジャンボローラグ 

縦に巻くとこんな感じ



こうしてみると、羊毛の混ざりが悪い、というか、ただ羊毛をつくねただけ、という印象です。
もう少し、まとまりのいい、紡ぎやすげなカタマリを作りたい!!

そこで、羊毛を押し込む時の量を考えてみました。



上部を手で押さえて、薄めに、少量づつ、この時点で針の中に沈めるように、やってみました。
指の甲をすりむかないよう気をつけてくださいまし。
私はすりむきました>泣



添付の針ブラシで押さえる時も、上部に手を当てたほうがいいですね。

針金ブラシでは、羊毛が浮き上がってしまう・・・そんな時は、100均のおそうじブラシを縦にして



すいすいと埋め込んで!



この時も、上部を、手で押さえておいたほうが安定しますね♪

この作業を4〜5回繰り返すと、だいたい40gが入ります。
そしたら、ボードをくるっと反対向きにして、
ボードの足をテーブルにひっかけて・・・



おなかでボードを押さえて、かきとります!!
一番キレイにかきとれるのは、ハンドカーダーでした!!



アシュフォードのボードには、添付のブラシがついてますが、
羊毛をなでつける用なので、針の向きが逆になってますよね。
なので、かきとろうとしても、なかなか羊毛がはずれてくれない!!




後発メーカーならではの、ちょっとした工夫ですが、これ一丁ですべてOKとも言えませんね!

完成しました!





一個目と比べると、多少は羊毛もなじんでるように感じますが・・・

ドラムカーダーで作ったバッツと比べると^0^;;;



ブレンディングボードは、ここで買えます^^v

★ブレンディングボードのさきがけ!! 材質もよくがっしりしてます!
マジャクラフト
(kakara woolworks)

★ルエのブレンディングボード (kakara woolworks)

★アシュフォードのブレンディングボード  (クラフトひつじ座)
クラフトひつじ座 092-851-1358 (受付:月〜土10:00〜21:00) 

ハンドカーダーでもバッツ作れます!
詳しくはこちら★

やっぱり便利、ドラムカーダー

おすすめドラムカーダーはこちら★
ふつうのドラムカーダーでもバッツ作れます★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 09:01, 山下じじ, ◆織りと紡ぎの道具と本

comments(0), trackbacks(0), pookmark