「第3回 手織り・ぬくもりコンクール作品集」が届きました^0^/

バーン!!

 

IMG_20170611_062931.jpg

 

じゃじゃーん!

 

IMG_20170611_062943.jpg

 

手織り・ぬくもりコンクール作品集が届きました!

 

箕輪先生、スタッフの皆さま

お疲れさまでした〜〜〜!!!

ステキな冊子を作っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

作品集は、まきもの工房 芦屋教室、大阪教室にてごらんいただけます。

近鉄文化サロンにも持っていっちゃおーっと^^v

 

受賞作「もこもこポシェット」は、大阪教室にてただいま展示中です♫

 

IMG_20170507_170725.jpg

 

まきもの工房 大阪教室

OPEN 毎週水曜・第2第4土曜日 11:00〜17:00

6月21日(水) 大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

 

地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅10号出口より徒歩10分
地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅2番出口より徒歩10分

 

 

〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196
makimono@maianet.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:44, 山下じじ, ◆手織り・ぬくもりコンクール

comments(0), trackbacks(0), pookmark

もこもこバッグの作り方★ 『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』作品展示会、月曜からです!

手織り・ぬくもりコンクールで優秀賞をいただいた、もこもこバッグ♫

数名の方から、どうやって作るの〜?とお尋ねいただき、ちょっとウレシイので作り方をUPします。

 

<準備>

古びて着れなくなったセーターやマフラーを洗濯機(水洗い)に2回かけます。

木綿洗い用のせんたく石鹸洗剤で洗ってください。

限りなくウール100%のものがオススメです。他の繊維が入ってるとうまくフェルト化しないかもしれません。

手紡ぎ、手織り、手編みだとなおよし!ぎゅーっと縮じゅうされます。

今回は、手織りマフラーで飽きちゃったやつとか縮じゅうを失敗したやつなどなど、合計4本と、洗濯で縮んじゃったセーター1枚を使いました。

元の面積の半分ぐらいまで縮みますので、素材は多めに用意しておいたほうがいいですよ^^v

 

<作り方>

。臆鵑寮濯で、かちーんとフェルト化した素材をロータリーカッターで1cm幅に切りそろえます。

 

 

▲襦璽團鵐或イ蠅靴泙

1段ごとに色を変えています。

今回は、奇数段は右巻き、偶数段は左巻きにしました。

全部同じ方向でいく、とか、同じ段内で気まぐれに方向変える、なども楽しいと思います^^v

左右とも、フェルトヤーンは出しっぱなしにしてあります。

 

I要な長さが織れたら、機からおろします。

房は巻き結びで始末しました。

 

 

の△了亘をします。

左右に出しっぱなしにしていたヤーンを内側へ折り返し、経糸で半がえし縫いにして押さえました。

1段の途中で糸を接いだところも縫い合わせておきました。

 

 

イ海両態からもう一度、55度のお湯+石鹸で縮じゅうし、織り地を安定させてから縫製に入りました♫

皆さんも、お好みのデザインでどうぞ〜〜〜!

 

IMG_20170319_162647~2.jpg

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


4月17日(月)から作品展示が、箕輪先生の五反田スタジオ  ア・ウィークギャラリーで始まります

たくさんのすばらしい作品が並びます^^v


もこもこポシェット・現物も、よかったら見てやってください〜〜


 

『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』作品展示会

4月17日(月)〜29日(土)11:00〜18:00

期間中日曜休み・土曜は16時まで

 

会場 ア・ウィークギャラリー

JR山手線 五反田駅・大崎駅 徒歩12分

〒141-0031 東京都品川区西五反田6-24-15 Y.BLDG
tel:03-6417-0510

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 09:22, 山下じじ, ◆手織り・ぬくもりコンクール

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「第3回 手織り・ぬくもりコンクール」レセプションに行ってきました^^v

「第3回 手織り・ぬくもりコンクール」のレセプションパーティに行ってまいりました〜〜〜

 

会場は、恵比寿スバルビルにあるオールアバウトライフワークス本社。

エレベーターを降りたら豪華なバラの花とバラより美しい箕輪先生がお出迎え^0^

本日は五反田マダムなお着物姿です!!

 

さっそく記念撮影〜〜

IMG_20170415_132207.jpg

 

仲良し曽田先生ともいっしょに〜〜

 

PhotoGrid_1492249093958.JPG

 

会場に一歩入るとたくさんの受賞者さんたちでごったがえしておりましたよ♫

 

IMG_20170415_134116.jpg

 

すごい熱気です!!

自分の作品を探すのがタイヘン?

 

IMG_20170415_162209~2.jpg

 

あ!自分のめっけ!一番右端

 

曽田先生作品もめっけ!

IMG_20170415_133751.jpg

 

IMG_20170415_160705~2.jpg

曽田先生のブログにも近々UPされるはず!ぜひごらんください〜〜

 

こちらが最優秀作品です!

IMG_20170415_134244.jpg

 

 

かっこいい!

 

IMG_20170415_134239.jpg

どれも完成度高い〜〜

 

そして、新幹線で偶然お隣になった島根のH先生作品!

 

IMG_20170415_160642.jpg

 

かわいい!バッグの縫製がプロです〜〜すごい〜〜〜

 

そして、個人的に超気に入ったのが、こちらの作品

 

IMG_20170415_134305.jpg

 

こちら見た瞬間、もろに このバッグ欲しい!! と思いました^0^

 

さて午後2時、表彰式が始まりました。

今回もたいへんありがたいことに、そしてけっこうびっくりの、A部門・優秀賞をいただきましたm(_ _)m

 

 

A部門は「小物」 

30cm四方に収まる小作品部門です。

 

幅28cmのポシェットです。

 

IMG_20170319_162647~2.jpg

 

バネ式の口金で、パコっと開きます。

 

IMG_20170319_164521.jpg

 

作品タイトルは「もこもこポシェット」

 

ふだん裂き織りをあまりやってない私なんかがこんな立派な賞をいただいていいのか?(゚д゚lll)?

ただのルーピングだし。。

実際、どの作品も上級技術で、かなり凝ってて、私なんかが申し訳ないなあ、、、と思うほど。

 

やはり!審査員の高橋先生から「いくつかの作品と接戦だった」とお聞かせいただきました。

決め手になったのは

「作り方のところに、着古したセーターや使わなくなった手織りマフラーを使って、と書いてあったこと」と教えていただきました。

今回はリサイクルヤーンを使って、というのがテーマのひとつだったので、裂き織りであること以前に、素材をリサイクルしてることを全面に出そう、と考えたのがよかったのかもしれません♫

 

いずれにせよ、審査員の皆さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

『もこもこポシェット』の作り方はこの後、アップいたします〜

 

で、17日(月)から展示会が始まります!皆さんの力作をぜひ実際にごらんください!!
 

『第3回 手織り・ぬくもりコンクール』作品展示会

4月17日(月)〜29日(土)11:00〜18:00

期間中日曜休み・土曜は16時まで

 

会場 ア・ウィークギャラリー

JR山手線 五反田駅・大崎駅 徒歩12分

〒141-0031 東京都品川区西五反田6-24-15 Y.BLDG
tel:03-6417-0510

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 08:39, 山下じじ, ◆手織り・ぬくもりコンクール

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手織り・ぬくもりコンクール出品作品完成w(≧▽≦)w

ついに〜〜出来ました〜〜!!>手織り・ぬくもりコンクールへの出品作品


 

さきほど、ユザワヤでチェーンを買ってきて装着しました♫

ポシェット、というか、小さめショルダーバッグです。

 

バッグに仕立てるのに2日もかかってしまいました。

ふだんからバッグを作ってる方からすると、初歩の初歩なデザインなんですが、

それでもいっぺんしつけ縫いして裏返したりして、あれ?ちがう・・・という感じで。。。

ほんとお裁縫、苦手なんですうう。

 

とにかく、ひとつ課題が終わりました。

残るは裂き織りの課題のみ^^v

しかし、、、こちらも縫製が・・・・ヾ(゚д゚)ノ゛

 

 

JUGEMテーマ:handmade

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 17:40, 山下じじ, ◆手織り・ぬくもりコンクール

comments(0), trackbacks(0), pookmark

第3回 手織り・ぬくもりコンクール製作中★裂き織りの課題でどらえもんダンスの巻

「第3回 手織り・ぬくもりコンクール」への出品作品を製作しています。

3月に入ってからすぐに取りかかったのですが、思うテクスチャーにならず4〜5回ほどいて、やっと織りあがりました。

今日は湯通しの予定。

 

今回の課題は「バッグ」なので、自分的にはここからが勝負なのですToT

とにかく縫製がヘタッピな私。

コンクールのルールは「縫製は他の人に頼んでもいいですよ」という心遣いあるものなのですが、

私が作るファブリックは「え?これ、布?布の範疇にはいりますかね?」と疑問視されそうなブツなので、

自分で縫製するしかないな〜といつも思うのです。

がんばる==!!

 

そして、ゆるゆると続く裂き織りの課題。

コットンブロードをどらえもんダンスで裂いてみました^^v

いつもよりはケバだってない印象♫♫

 

IMG_20170315_164904.jpg

 

今週末は

製作にまい進しまーす!!

 

JUGEMテーマ:handmade

 

おうちでもアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 06:04, 山下じじ, ◆手織り・ぬくもりコンクール

comments(0), trackbacks(0), pookmark