本日も、アートヤーン質問箱★じわじわ増えてます^^v

日々のレッスン&DVDご購入者の方から生れいづるさまざま、アートヤーンのお悩み♪
今日もぼちぼち、Q&AをUPしています。

アートヤーン初心者の方、試行錯誤中の方、ご参考になるとよいのですが〜〜

アートヤーン質問箱 はこちら★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 18:19, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アートヤーン質問箱を更新しました★あ〜とや〜んわ〜るど Art Yarn World

日々のレッスン&DVDご購入者の方からたくさんの質問をいただいてます。
その都度お答えしておりますが、初心者の方に役立ちそうな情報を、Q&Aにまとめました!

これからアートヤーン紡ぐよ〜という方、紡ぎだしたばっかりで試行錯誤中、という方、ご参考になさってみてください♪

アートヤーン質問箱 はこちら★



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:58, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あなたはアートヤーンに何を求める?

ひっさびさに、アートヤーンについて考える機会が、続きました。

アートヤーンの女神さま レクシーボーガーさんが初来日してから、早7年目。。。
手芸ファンの間でも、アートヤーンって言葉が普通に語られるようになりましたよね!

スピナーさんも、ユーザーさんも増えた。
すそ野がどんどん広がっていくほどに、アートヤーンと、ファンシーヤーン(意匠糸)と、ハンドスパンヤーンの境界はどんどん薄れていきます。

「その3つにどんな違いがあるの? アートヤーンだって、ただの手紡ぎ糸でしょ?」
って、思う方もいらして当然だと思います。
実際、そうだし。
アートヤーンもファンシーヤーンもハンドスパンヤーンも、根っこのところではひとつだし!

でもでも、アートヤーンって、
羊毛をひたすらまっすぐ紡ぐ伝統的手紡ぎとか、ハンドスパンの世界を越えていこうとするムーヴメントだったはず〜〜〜〜〜♪♪


絵画や彫刻が芸術なら、
糸紡ぎ という表現方法も芸術になりうる という発想


この発想があったから、クレージーカーディングが生まれた
と思います^^v

これまで、服飾繊維(羊毛、獣毛、植物繊維)が中心だった手紡ぎの世界に、紙、布、金属、プラスチックなど、あらゆる異素材が、バッツの中に投入されました。
そんなクレージーなバッツから紡がれた糸は、

編まれること、織られることを拒否するような質感、フォルム、ボリュームを持っていました。


こうして生まれたアートヤーンは、
「素材としての糸」「実用品」という存在から脱却し、
絵画や彫刻と同様に、ただそこにあるだけで人を感動させる「ART=芸術作品」になった

と、思います。
実際、私はすごいアートヤーンを見るたびに、めっちゃ感動しちゃいます!!

とはいえ、、、
ユーザーさんの立場になれば、
「編みやすいアートヤーン、織りやすいアートヤーンが欲しいの==」
という気持ちも、よくわかります。
ジェシー・ボグさんの本で紹介されている、技術を基盤とした、美しく洗練された、異素材が入ってないアートヤーンも大好きです。

ただ、すべてのアートヤーンスピナーは、

あらゆる素材を「紡ぎの素材」として見つめる目と、
「伝統の常識を超えた技法」に挑むチャレンジ精神を持っています。
つまり、実用性にとらわれていません!!

なので、、、
もしもあなたが実用性に富んだアートヤーンを求めるのなら、
そういう方向性を明確にしているスピナーさんのヤーンを探すことが大切ですね♪
スピナーさんも「編んでもらうこと、織ってもらうことを前提に紡いだアートヤーンですよ〜」と、一言添えてあげるといいかもしれませんね♪

また、その人にとって編みやすい、織りやすいヤーンは、それぞれ違うでしょう。
そんな時には、オーダーがオススメです。

けど、そこまで実用的って、、、アートヤーンって言える?
と、つぶやきたくなったアナタへ


アートヤーンは、なんでもアリの世界(^_-)-☆
実用性さえも、包含している!
そう考えたら、アートヤーンがますますカッコヨク思えてきませんか?

おまけ レクシーさんのお話聞き書き★アートヤーンについて





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:09, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

どこまでシンプルにアートヤーンは紡げる? 限界に挑戦中(笑)

今月から、谷六・往来の管理人・ジャスミンちゃんとふたりして、
アートヤーンの限界に挑戦する(!)研究チームを開催中>笑



レイコモノさん考案、そしてまきもの工房でもおなじみの 「スピンドルでアートヤーン」
を、どこまで進化させるか?
そして、どこまで道具を簡略化するか?の試行錯誤中です。

とりあえず、ドラムカーダーも、ハンドカーダーも使わず、手だけでミニバッツを作って紡いでみたアートヤーン



私の〜〜



ジャスミンちゃんの!

ムフフ、なんとかイケそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 17:51, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久々に、あ〜とや〜んわ〜るど を更新しました

羊毛の形状とその種類についてお尋ねを受けることが多くなってきたので、まとめておきました==!!
レッスン受けてる皆さん、ぜひ読んどいてください^^v
こちらでございます

羊毛素材の形状について



よろしゅうお願いします〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 09:05, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

考えが甘かった(;゚Д゚)! 手紡ぎ初めてさんでもOKなアートヤーン・プログラムを練り直し!

クリスマス三連休、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?
まきもの工房は毎日、アートヤーン&手織りの日々でした^^v

そんな昨日、私としては、かーなり(;゚Д゚)!な事態に遭遇したのでございます。。
それは、、、「ふつうの双糸の紡ぎ方がわからない方」が現れたことでした。。。。

数年前までは、伝統的手紡ぎの経験者が、アートヤーンに移行し、楽しい糸を紡いで遊ぶ、というのが一般的でした。
というか、それしかなかった(≧∇≦*)

でも、最近では「アートヤーンが紡ぎたいから、手紡ぎを始める!」という方がどんどん増えてきています。
かくいう私もそのひとり。
レクシーさんの糸を見て、完全にノックアウトされて紡ぎ車を買ったんですから!!

とはいえ、その当時、アートヤーンレッスンを常時受け付けている教室はありませんでした。
kakaraさんが年に1〜2度、ワークショップをやってくださる程度。
手紡ぎ教室、と言えば、伝統的スピニングか、原毛から紡いで布へと仕上げるホームスパンしかありません。


うーん、ほんじゃまあ、自分でやってみるか!
レクシーさんの本を見ながら必死で真似てみる

ほとんど紡げない・・・
なんでやろ? これはつまり、私の「手紡ぎ技術が未熟」なせいなんでは?

じゃ〜、まず、ふつうの伝統的手紡ぎの基本を習いにいこう〜っと!

基礎を少しばかり習う。そして自習

あら!これとこれは紡げるわ〜〜
レクシーさんの本に掲載されているアートヤーンのいくつかは、確実に紡げるようになった\(^^)/


こういう経験が自分にあるにもかかわらず、
私が組み立てたアートヤーンレッスンには「手紡ぎの基礎」プログラムが含まれていませんでした。
なのに、手紡ぎ経験の無い人にも、どんどん参加してもらっています。
それゆえに、「ふつうの双糸紡ぎがわからない」人を登場させてしまったのです〜〜〜

こんな事態が起こるとは、レクシーさんもビックリだよ〜( ̄▽ ̄;)!!

というわけで「アートヤーンに出会って、初めて手紡ぎを始める人」のためのプログラムを新設いたしました!!

new!
準備レッスン1 はじめてスピンドル
準備レッスン2 はじめて紡ぎ車
準備レッスン3 素直な糸紡ぎ
準備レッスン4 かわいい糸をデザインしよう!

http://makimono-cafe.jugem.jp/?cid=34


もちろん、この4レッスンで、手紡ぎバッチリになるわけではありません。
あくまでも、「手紡ぎの基礎ルール」と「ポイント」をいっしょにやるだけです。
どれだけ練習するか?で、上達は決まります。

でも、この4レッスンを押さえておいてもらうと、アートヤーンレッスンの最後まで、脱落せずにマスターできるはずです!!

******

以前「アートヤーンはバンバン紡げるけど、梳毛糸も紡毛糸も紡げない人がだんだん増えてくる・・・・
この点を、問題 と感じるか、
手紡ぎの世界に新しい潮流が生まれつつある、と考えるのか?」
について考察しました。
http://artyarn.jugem.jp/?eid=1

その結論として、アートヤーンから始めたっていいじゃないか、それにとことん自己表現にこだわれば「伝統の技術も必要だわ〜〜〜」と感じる日が、いつか来るんじゃないか?

って書いたけど、もうその日が来た!!
それも、習いたい人に、じゃなくて、私のほうに来た!!

基礎がなければ、技術を教えてあげることもできないってことが、よーくわかりましたヽ(;▽;)ノ
基礎って、やっぱり大事ですね。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 08:44, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手紡ぎワールド☆新しい潮流!?

レクシーさんの京都キャンプ以降、「これから紡ぎ車を買おうと思うんだけど、どれ買ったらいいかしら?」という質問をよく受けるようになりました。

そして、ふと気がつくと私は、こう質問しているのでした。

「太い糸だけ紡ぎたい?それとも細い糸も太い糸も紡ぎたい?」

太い糸 とは、アートヤーンのことです。
細い糸 とは、伝統的な手紡ぎ糸のこと。

この質問に対し、「太い糸だけでいいわ」と、答える人が徐々に増えてきています。

去年までは、ここまでズバリ答える方は、そういなかったのです。
だいたい皆さん、「アートヤーンも紡ぎたいけど、一応ふつうの糸も紡げるようになっておきたいわ〜」とおっしゃってた。
そもそもアートヤーンを紡ぐ先輩たちの多くは「フリース紡ぎ」の勉強をしっかりやってらした。というか、フリースLOVEな方がすごく多かった!

でも、今年になってからは、ズバリ「私はアートヤーンを紡ぎたいんであって、まっすぐな普通の糸を紡ぎたいわけじゃないの」と、おっしゃる方が増えているのです。

竹を割ったような、すっぱりした考え方は好ましい!
刮目に値します!

でも、ふと我に返ると、それはつまり、こういうこと??

アートヤーンはバンバン紡げるけど、梳毛糸も紡毛糸も紡げない人がだんだん増えてくる・・・・


この点を、問題 と感じるか、
手紡ぎの世界に新しい潮流が生まれつつある、と考えるのか?は、人それぞれだろうな♪と思います。
私は後者で考えていこう♪ と、思い始めてます。

羊毛紡ぎの歴史のない日本人は、西洋のスピナーさんたち以上に、伝統の枠を軽々と飛び越えて疾走していけるはず。そんな土壌から生まれてくるアートヤーンは、これまでにないナニカになる可能性がある!

それにとことん自己表現にこだわれば「伝統の技術も必要だわ〜〜〜」と感じる日が、いつか来るんじゃないかとも思うのです。

そして、その時には、伝統やら革新やらといったこだわりさえも超えて、「もっと学びたい!もっと紡ぎたい!」という気持ちだけで、心はいっぱいになっていると思うのです。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 06:29, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アートヤーンぷち考察

レクシー・ボーガーさんが紡いだ「アートヤーン」を、ひとめ見た瞬間から、この糸大好き!と感じ、糸紡ぎを始めました。
あれから3年近く経ちましたが、今もやっぱりアートヤーン大好き!
みんなとアートヤーンを分かち合いたい〜〜〜〜

でも、紡げば紡ぐほど、みんなとシェアすればするほど、ふと考えちゃうのです。
アートヤーンって、そもそも、何なの?

****

この春、川島で出会ったりえさん(留学経験ありで英語が得意)と、レクシーさんの本「INTER TWINED」を翻訳する作業を始めました。
まだ、まえがきを訳したばかりですが、でも、何より肝心なことがそこには書いてあったと感じています。

羊を育てる人がいて、毛刈りをする人がいて、羊毛を洗う人がいる。
それを売る人、染める人がいて、ようやく原毛がスピナーの手に届く。
スピナーは羊毛を糸に紡ぐ。
そして糸はニッターや、ウィーバー(それはスピナー自身かもしれないけれど)の手を通して作品となってこの世に現れる。
スピニングは、こうした長い旅の途上のヒトコマ。人はまさに「糸」によってつながっていく とレクシーさんは語ります。

また、産業革命が「手紡ぎ」という仕事を社会の片隅に追いやってしまったこと。
羊毛、綿花、麻、シルクといった天然素材を超越した、新たな素材の、爆発的登場!
それにともない、新素材を紡ぐニューウエーブ・スピナーのグループが生まれてきたこと!
そして、伝統的な手紡ぎを守り続けてきたグループとの対立してしまっていることも・・・

日本には羊毛紡ぎの伝統がないため、アートヤーンと言えば、「新素材をバンバン紡ぐこと」「専用のジャンボフライヤーで紡いだふっとい糸」と思ってしまいがちです。(自分もそう思ってたし〜)
でも、レクシーさんにとっては、伝統的な紡ぎも、新素材紡ぎも、どちらも「アート」。
「お互いから学ぶことがある」と、結んでらっしゃいました。

そして、自然と人間社会のあらゆる展望、事象からインスパイアを得て、それを糸の上に表現していこうじゃないの!といった内容の第1章に続きます(まだ斜め読み段階(^^;)

つまり、レクシーさんにとってのアートヤーンとは(今読んでる限りですが、彼女は本のなかでアートヤーンという呼称は使ってないのだけど)
美の感動や、驚きをもたらしてくれた要素を糸として再現すること、
そのものじたいを「糸にしてしまう」こと、
その時感じたワクワクを糸の上に表現すること・・・

なのかな!と、思いつつ読み進んでいます。

あの本に載っている、アートヤーン独特のユニークな「紡ぎ方」は、表現したい事象を的確に再現するために編みだされた技なのでしょうね。

***

思えば糸紡ぎに限らず、織りも染めも陶芸も建築も、あらゆる手仕事が、自然の事象を再現したい!という人間ならではの欲求ゆえに技術が発展してきたのですよね。

糸はまっすぐならそれでよい
布は平たんならそれでよい
器は水がもれなければそれでよい

では、済まないのが人間!

「感動させてくれた要素を再現したい!あの感動じたいをカタチにしたい!」という欲求。その欲求の別名が「芸術=Art 」なのかもしれません♪

技術の向上だけを追っても、感動がなければアートヤーンは紡げない。
感動がどんなに大きくても、技術がなければ、作品の上に表現しきれない。

美と驚きを捉える目、ドキドキする心、その思いをカタチにできる手。
この3つ、いくつになっても追及していきたいものです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 09:20, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(2), trackbacks(0), pookmark

レクシーさんのアートヤーン爆笑動画

おとといだったかyou tubeで、レクシーさんの爆笑動画を見つけました。
もしかして、みんな知ってる有名な動画??

あんまりにも面白いので全動画リンクしちゃう!
知ってる方もぜひもう一度!(^^)>

BGMのカントリーミュージックがハマりすぎ!

その1
Pluckyfluff Giant Skein Winding (ジャイアントかせを巻く)
http://www.youtube.com/watch?v=HXUvQzWKFjc

がーーーん

その2
BIG SKEIN BAD NEWS
(ジャイアントかせの悪いニュース)
http://www.youtube.com/watch?v=u2EOX_mldZ8&feature=related


ほんまにやり直してはる・・・
その3

Puckyfluff Skein BIRDS-EYE View (ジャイアントかせ 鳥瞰図)
http://www.youtube.com/watch?v=5NT2WAbpI8I&NR=1

やりました!
その4

Make That Twist! (カセをねじろう!)
http://www.youtube.com/watch?v=q0mGFWkDUow&NR=1


★おまけ★
Cement Mixer Powered Spindle (セメントミキサー・スピンドル)
http://www.youtube.com/watch?v=YAvjsONi4BI&NR=1


アメリカはなんでもビッグだ!

ちなみに、レクシーさんのホームページのタイトル「Puckyfluff」って、
「勇敢な綿毛」という意味だったんですね。
彼女の全活動に、も〜〜〜〜うピッタリ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村アホな話題にお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m

at 10:59, 山下じじ, ■アートヤーン質問箱

comments(0), trackbacks(0), pookmark