Mallikertaの翻訳者さんのおうちに伺いました^0^

昨日から急に肌寒くなってきましたね。

そんなひんやりした空気の中、フィンランドの手織り雑誌 Mallikerta (マッリケルタ)の翻訳者・児島香さんのお宅にお邪魔してまいりました。

なんと、児島さんのお宅はウチから電車で数駅のご近所だったんです〜〜〜

 

人生の大半をフィンランドで暮らしてこられた児島さんご夫妻のお話はとても興味深く、

ボッパナ織りの歴史やボッパナテープの効果的な織り方を教えていただいたり、

冬のヘルシンキの風物や暮らしのエピソードなども物語のようでした。

 

そして、ただ今開発中の手織り機、見せていただきました==!!

幅60cm強まで織れるフロアルームです。

 

ちかぢか本格的に販売開始、とのこと。

詳しくはまたその時にご紹介させていただきます!

 

今日は試し織りさせていただいたテーブルセンター

 

 

平織りでこんなステキなテーブルセンターに!

やっぱり織りっていいですね〜〜〜〜〜!!

 

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

 

at 08:21, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

フィンランドの手織り雑誌mallikerta<マッリケルタ>日本語訳版のご紹介で〜す

IMG_20171027_163913.jpg

 

先日から織ってた北欧柄のショール、この雑誌↑に載ってたもの。

 

art&craft YUTORI のユリ先生から教えてもらった、フィンランドの手織り雑誌・Mallikerta マッリケルタ。

実はこの雑誌、日本語訳版があるんです!

 

訳文はとてもわかりやすく、

この柄はこういう柄で・・・といったエピソードや、

フィンランドは今こんな季節で・・・といったお話もまじえ、読むのがとても楽しい雑誌です。

 

この日本語訳版を作ってくださっているのは、児島 香さん(フィンランド・デザイナー協会・ORNAMO正会員)という方です。

ご主人と共に長年フィンランドにお住まいで、現在は日本とフィンランドを行ったり来たりの生活だそうです。

ご案内から抜粋いたしますね♪

織りはフィンランドにて学び、色んな布を織っていく中、日本の織物とはまた違ったフィンランドの色彩感覚等を、日本の方々にお見せしたい、織人の為に分かり易く解説されたmallikerta誌を是非紹介したく強く思うようになり、つたない私ですが、日本語に訳すことを決心致しました。」

 

ご案内では、フィンランド語はまだまだ、なんておっしゃっておられますが、

ふだん組織はあまり織らない私あたりでも、スイ〜っと織りだせるわかりやすさです。

 

もしもご興味湧いた方がいらしたら、ぜひ下記まで問い合わせてみてくださいませヤッタv

シャン

代表   児島 香さん

k_kojima@amber.plala.or.jp  

 

年4回発行 年間購読料は 9700円(国内送料250円x4を含む)です。

来年になると送料分がちょっぴり値上がりするとのことです。

 

そんなこんなで、ショールも織り上がりました〜〜

湯通し前の準備中^^v

 

IMG_20171027_164618.jpg

 

この作品の名称は「パルム」と言って、「やしの木」の意味だそうです。

でも、、、実際に織ってみるとイガイガした針葉樹らしい葉っぱが、バスケットに入ってるような、そんな模様。

やしの木? もみの木? 

いずれにせよ、この組織をデザインした人、すごいイメージ力だなあ〜!

 

ちなみに、使った糸なんですが、ヤケに弾力があり、ショールというよりブランケットのような風合いになってしまいましたー0−;;;

 

経て継ぎの用意もしておいたんで、もう一枚ふんわりヤーンで織る予定です。^^v

いやはや、楽しいですわいkyuハートあきゃvネコ

 

 

まきもの工房の手織りレッスン

 

 

手織り指導員資格コースは毎月スタート!

 

自由な課題で好きなものが織れる★楽しい手織り

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 17:54, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

北欧模様、織り始めました^−^

フィンランドの手織り雑誌・mallikerta掲載のショール、織り始めました^^v

 

 

模様、出た〜〜〜

そうこう通し、間違えてなくてホッとします^^;;;>

 

30羽なのでサクサク進みます。

この季節、さらっとはおりたい!

 

 

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

at 09:31, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

久しぶりに「どこでも整経台」登場^^v★マッリケルタで見つけた”織りたい組織”

台風21号、すごいですね。

阪神間も昨日の夕方から、すさまじい暴風雨でした。

被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

 

そんな日曜日・・・art&craft YUTORI のユリ先生から教えていただいたフィンランドの手織り雑誌・Mallikerta マッリケルタを開いて手織りの準備中。

IMG_20171022_193219.jpg

 

このショールに一目ぼれしました。

 

IMG_20171022_193243~2.jpg

 

見たことない組織柄(左右非対称)が新鮮きゃvネコハートきらきら

けど、フィンランドではバスタオルの織り柄としておなじみだそうです<笑

 

雑誌と同じく白のウールで。

久々に「どこでも整経台」登場^^v

 

IMG_20171022_093025.jpg

 

早く織りたいので市販糸で〜〜〜^0^;;; サフォークみたいな弾力のある毛糸です。

 

IMG_20171022_165750.jpg

 

変則的なそうこう通しなので、すんなりいきません泣

チェックするたびどっか1か所間違えててやり直し〜〜〜ヽ(;′△`)ノ

 

のんびりやりましょう^v^

<つづく>

 

まきもの工房の手織りレッスン

 

 

手織り指導員資格コースは毎月スタート!

 

自由な課題で好きなものが織れる★楽しい手織り

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 10月〜11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 06:25, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

縮絨のタイミングってむずかしい〜(-o-);;;練習練習!

ぽちぽち染めにしたブルーフェイス、コイルを紡いだ残りはセミ梳毛糸を紡ぎました。
森先生の本を片手に、単糸でミニマフラーを織って縮じゅうかける、の練習中^^v



単糸、、、思った以上にスラブだった。。。。
そして、縮じゅうかけすぎたっぽい〜〜〜ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ



あ!と思った時にはペカっと固さを感じる手触りに。。。
市販のウール糸や双糸ならば、自然にタイミングがつかめるのに、単糸となるとなんともはや。。

ふにふにの段階で手を止める決断力が必要ですな!
次はがんばる〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 18:00, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

箕輪先生のゆび織りセミナーin大阪★行ってきました〜その1

「会員さんでなくてもご参加いただけることになりました!」と、先生自らご連絡くださったので、こりゃもうぜったい行かねば、と!
初のゆび織りです。
ワクワクどきどきw(≧▽≦)w

結論から申しあげますと、、、想像してたより難しかった〜〜〜
ソウコウがないって、けっこうこんがらがっちゃうものですね〜〜^^;;;

必死のパッチで織りに集中して、写真ゼロ枚。
午後の「帽子 リンク織り」だけはS先生、箕輪先生おふたかたから助けていただいて、なんとか織り終わりましたが、、、
仕上げはこれからデス!




セミナー、どんな様子だったかは、箕輪先生のブログをごらんくださいませ〜〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:29, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アヴリル研究科☆最後の課題はフリンジ・マフラー アレンジ

福井先生のレッスンに始まり、文科省の認定コースが1年半。
そして研究科が6カ月。。
なんだかんだで3年近く、毎月アヴリルに通わせていただきましたが、
それも9月で修了。
ついに卒業と相成りました。

ほっとするような、さびしいような。。。

N先生、毎回のレッスン、ほんとに楽しかったです!!!
福井先生、リジッド機が、ほんとに自分のものになりました!!
今お礼が言えないことがとても残念です。。。
おふたりには、大感謝ですm(>o<)m

もちろん、これまで川島で教えていただいた先生方にも、大大大感謝!!!
ひとつひとつの積み重ねが、ほんとに大切だったと改めて感じています。
私にとって、手織りは、一生修行が必要な気もする。。。
またきっといつか再開するでしょう!

さて、アヴリル研究科 最後の課題は、フリンジマフラーでした。
皆さんはカシミアで織ってらしたけど、私はちょっとアレンジさせてもらって、
麻混ウールで、両端フリンジのデザインにしました。



織ってるときは、よくわからない^^;;

これをガツンと縮絨して・・・



完成です!




ねじった状態でまきまきするとカワイイです^^v
センター部分、あと1.5cm細くてもよかったかも♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:22, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

やっとできた(ToT);; トワイニングのサンプル織り

アヴリル研究科の課題、トワイニングのサンプル織りが、やっとこ完成しました。
なんとなく、糸が余ったので、ラーヌ織りもひと柄入れてみました。



えーと、、、ひし形模様のとこ、3段少ないんじゃないの??
なんで気がつかんかったんじゃろか??
それで、糸が余ったんだわ、きっと〜〜〜

とまあ、なんだか中途半端な仕上がりです。
トワイニング、どっちかというと苦手だ、ということだけがハッキリとわかりました(ToT);;;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 19:57, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

トワイニングのスウォッチ製作&sさんの手織りレッスン、アドバンスへ^^v

台北食べ歩き旅の疲れがどーんと残る帰国翌日、、、、アヴリル研究科のレッスンでしたToT;;;
でも、今回は、トワイニング。ぜったい落としたくない〜〜〜!
かなりぼーっとしながら、機を抱えて行って参りました♪♪

トワイニング、ずーっと憧れながらも、なんとなく手が出せないままだったんですが(大物にとりかかると、いつ完成するやらまるでわかんなくなりそうで・・・)
とりあえず、いろんな模様をちょっとづつ並べて、スウォッチを作ることにしました。

ただ今、ふたつめの模様づくりに入ったところ・・・



糸のねじり方が、いまひとつわからず、毎回混乱しますううう・・・
まあ、ボチボチ進めますうう^^;;;


さて、4月から、手織り講師資格講座をスタートなさったsさんも、いよいよアドバンスに入られました^^v

こちら、初級最後の課題・引き返し織り。



むっちゃカワイイ!! 羊さんをイメージしています。

裏は草原の緑!



そして、アドバンス第一回目の網代織りは、西洋式のログキャビンに挑戦なさいました^^v



白とグレーで、さわやか〜〜〜〜〜〜♪♪
完成が楽しみです〜〜〜!!

◆手織りインストラクター資格取得講座のご案内◆

まきもの工房では、文科省認定の手織りインストラクター資格が取得できる、手織り講座(全12回)を開催中!
あなたの始めたい日からいつでもスタート!
自分のペースでレッスンが進められます。(毎週でも、月2でも、月イチでも、なんでもOK!)

くわしくはこちら

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 23:02, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark

楽しい\(^^)/綾千鳥!

昨日からアヴリル研究科が始まりました^^v
第一回は綾千鳥〜〜〜♫



またまた糸綜絖ちゃんが活躍==!



50羽ヘドルのスリットだけに経糸(紬糸の4本取り)を通して、2.5羽の経密度です。

ぬわんと、1箇所、経糸を2本しか入れてないことに、糸綜絖をかけてる時に気づきました( ̄▽ ̄;)!!
ぎゃ〜〜〜〜〜!!蒼白!!

しかし、N先生はにっこり微笑んで「じゃ、あと2本たしましょうね、フロントバーに結びつけて、うしろは垂らしておくだけで大丈夫だから♫」と、簡単裏技を教えてくれました。
ありがたい〜〜〜〜〜m(_ _)m

おかげで無事に織り進んでおります!



あ〜〜、久々にフロアルームで組織が織りたくなってきました^^v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:29, 山下じじ, ◆手織りの勉強

comments(0), trackbacks(0), pookmark