今月は、見に行きたい展示会が3か所ありまして、やっとこさひとつめに行ってまいりました。

京都丸太町 Kit EATABLE 

 

撮影はNGだったので京都お散歩写真をUPしまーす!

 

本能寺

 

寺町筋のお地蔵さま

 

レトロ喫茶 築地 のウインナ珈琲

 

久しぶりの京都でしたが、

錦市場でも四条河原町でも、インバウンドさんの波に押されて早々に帰ってまいりました^^;;;

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 12月〜1月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

 

2年前?にUPしたっきり。

ミンネに展示だけしているだけの「よこ糸ぜんぶアートヤーンマフラー」に、

 

 

ごくごく最近になって「再販はないの?」なんてウレシイご連絡がありました。

 

前回使ったカセの残りもあったのでちょっと織ってみたのですが・・・

 

 

織り上がったらぜんぜん印象違う〜〜〜!!

 

やっぱりアートヤーンって生ものですね。

1カセの中にいろんな部分があり、前に織った時は おいしい部分だけで織っていた ということがよくわかりました0口0_| ̄|○

 

というわけで、今回は新作ならず^^;;;

 

自分用スヌードにしたところ↓

24910005_1450399185078872_1668504900102296336_n.jpg

 

目ざとく妹さんに見つけられ

 

IMG_20171209_183832~2.jpg

 

めっちゃ似合ってたのでプレゼントしました^^;;;

 

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 12月〜1月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

早いもので、今日から12月ですね〜〜〜

 

IMG_20171129_201344.jpg

 

ステキな写真のご案内が届きましたきゃvネコ

 

曽田よう子先生の個展が、奈良町のギャラリーで近々開催されます。

 

 

楽しみながら、愛しみながらお作りになった作品ばかりだろうな〜♪

伺わせていただこうと思います。

 

作品製作のご様子は曽田先生のブログで!

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

日曜、月曜とお休みいただいて、ちょっぴり遠出&近場で大好きな友達と遊んで来ました!

 

まずは「すぱいし〜さんでい」in倉敷

 

23795737_1437473713038086_7766504507927450713_n.jpg

 

ちょこちょこ糸紡ぎに来てくれるayanoちゃんのライブが目的です!

 

wanちゃんさんのふしぎなサンプリング&やさしい歌声にうっとりしつつ、、、

ayanoちゃんの歌声の美しさにびーっくり〜〜〜

ふだんの声とちがいすぎやーん!

 

加えてピアノのうまさにびーっくり〜〜

旦那さまのバンドMANACAのレベルの高さにびーっくり〜〜

 

いや、ちょっと、ayanoちゃん、

あなた、糸紡いでる場合じゃないから!

音楽に精進したら?

と、言いたくなるほど奥深い才能が見え隠れ。

もう、アートヤーンは気晴らしにしといてください(ο`∀´)ο

 

倉敷の駅前にあるおしゃれなカフェ デザートタイム・クラシキの恒例イベント「すぱいし〜さんでい」は

 

23905199_368605876884699_2738774855933696052_n.jpg

 

カレーのイベントなんですが、あまりにおなか空いてたので、パクパク〜と食べてしまい、カレー写真なし(ー∀ー;)

 

また来年もステキなライブ&カレーをお願いします!

 

そして月曜日・・・

ひさびさにのんびりaちゃんと難波女子会〜〜〜

 

ランチ!

 

IMG_20171127_120009.jpg

 

スイーツ!

 

 

IMG_20171127_135227.jpg

 

そして毛糸>笑

IMG_20171127_161928.jpg

 

めっちゃおしゃべりしまくりの楽しい時間をありがとう!!

次は呑み会だ〜〜〜^0^

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

ナチュラルカラーばかりさわっていると、ドギャーンとしたのを織りたくなります。

 

 

甘いものを食べてると、塩からいものが欲しくなり、また甘いものへ。。

ループは続く^0^;;;;

 

ロングサイズで2回巻きマフラー、もうじき完成^^v

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

まきもの工房 大阪教室のある南船場・順慶ビルの仲間・アクセサリーショップgattoさんにて昨日11月11日(土)から材料セールが始まってますw(≧▽≦)w

 

プロのアクセサリー作家さんが、各地で買い付けてきたビーズ・パーツは、ユザワヤやパーツクラブでは見かけない系がぞっこぞこ!

 

line_1510391530279.jpg

 

 

line_1510391626364.jpg

 

line_1510391661515.jpg

 

注目すべきはそのお値段、ほとんどが1袋100円!!

 

100円パックだけで500袋以上あるそうです〜〜〜

line_1510391493836.jpg

 

ディスプレイ用品もあります。

 

右上はネックレス台で1個600円

 

ピアス台 1000円

line_1510392235521.jpg

 

詰め合わせセットは500円です^^v   

23316659_1768048786540654_6664957334545447980_n.jpg

 

実は糸などもあったのですが、半分は私が買い占めてしまい^^;;;

あと少し。。。

ラメ糸50gほどコーン巻き2本入り500円デス^^;;

 

それと、無料コーナーもあるんですよ!

line_1510391578877.jpg

 

ビーズにキズがあるそうなんですが、私には見えないヽ(゚ω、゚)ノ

1袋300円以上しそうなのが、ぜんぶタダ!

 

材料蚤の市は来週以降も開催されますが、

やっぱセールは早い者勝ちですよね^^v

ビーズ、パーツ、ボタンが大好きなあなた、ぜひ行ってみてね〜〜

毎週水曜は、5階 まきもの工房もOPEN(11:00〜17:00)してます。

itsuito.coのベレーや、aka aka luのヤーンやブローチも見に来てね^^v

 

【gatto 材料蚤の市】
11/11(土) 12:00〜20:00
11/12(日) 12:00〜19:00
※月火休みで、11/15(水)以降も続きます

 

場所はこちら・・・

〒542-008大阪市中央区南船場2丁目2−28 順慶ビル320

地下鉄 長堀橋駅から徒歩5分です

 

23380278_1768048789873987_4251529106843068020_n.jpg

 

ビルの一階入り口に猫ちゃんの看板が目印。

 

 

22552525_1768938823118317_1224929839799897393_n.jpg

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

 

スピンドルや紡ぎ車、くるくる回るものが好き・・・

 

糸紡ぎに巡りあう前に、1年ほど陶芸にハマってた時期があります(坐骨神経痛が悪化して断念)

その時も、やっぱりろくろを回してました。

そのころからもうひとつ気になってた「回し物」があるんです・

 

それが 木ろくろ

 

これをいっぺんやってみたい!と思ってたんですが、

周囲の方々から 危ない! 指が飛ぶ! めっちゃ力が要る! カンナやノミが破損したり木くずが飛んできて目に入ったら失明する!

などなど恐ろしい注意を受け、今生ではやることはないな〜と思ってたんですが・・・

 

近鉄文化サロンの「かわいい糸紡ぎ」にご参加のKnさんが、お手製スピンドルを作って来られたんですよ。

聞けば、木工教室に通っていて、そこで作ったと言う。それも木ろくろで!!

 

え〜〜〜!!

思わずKnさんに質問しました。

 

木ろくろって、危なくない?

指が飛ぶようなことない?

めっちゃ力要るんだよね?

失明の恐れは?

フルフェイスつけてやってんの?

 

するとKnさん、くすくす笑って、

 

力そんなに要らないですよ

木くずはかぶりますが、メガネ、私はかけてません

 

え(ー∀ー;)

そうなんだ!!

噂とぜんぜん違うじゃないの!

ほんじゃ私もやってみたい〜〜〜w(≧▽≦)w


というわけで、Knさん御用達・アルブル木工教室に行ってまいりました^^v

 

一般的な木工教室は「カンナやノミのとぎ方」とか「のこぎりの使い方」など基礎から学びながら、だんだん大きな作品へと展開していくカリキュラムなのですが、

アルブルは、超初心者でも「作りたいものを作らせてくれる」希有なお教室なのです。

なので私みたいな木ろくろだけやりたい、みたいな変わり者でもすんなり受け入れていただいております!

 

これが木ろくろ=木工旋盤 

 

 

何やってるかというと、スピンドルの軸を作ってるところです。

こうなりました

 

なんか見たことあるな〜〜というアナタ!昔ながらのアナンダファンですね (*^-゚)v

 

そう、アレです、旧タイプの紫檀スピンドルをお手本にしています。

 

 

ちょっと太いけど、満足な仕上がり。

こまでで5時間かかりました^^

 

そして昨日は円盤部分を作って、、、

IMG_20171107_072235.jpg

 

完成〜〜〜

全10時間>笑

 

IMG_20171107_072140.jpg

 

材質はタモなので、紫檀よりも柔らかく軽く、78gです。

 

円盤の模様を入れるのが難しかったです、めっちゃ流される(#`Д´)

2回失敗して、2回更地に戻した後、

細い線とかはやめて3本溝を掘るだけにとどめました^^:::

実はアナンダのスピンドルの模様は意外に芸が細かく、3〜4種類のノミを使って削っていることもわかりました。

 

底が自慢なの!

すべっすべ〜〜

IMG_20171107_072420.jpg

 

アルブルには、若くてキュートな先生たちが3人います。

木工旋盤のセッティングは全部先生任せ^^;;

そして、ちょいヤバイ?どしたらいい?ってポイントごとに先生のお手が入りまして、非常に完成度高くなっております!!

 

 

それにしても〜〜〜やっぱり回るものって最高!

さらに削りって最高!

木ろくろ、めっちゃハマりそうです。

また来月もスピンドル作ります〜〜

先生がた、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

まきもの工房 11月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今月のレッスンもすべて終わって、地元・芦屋でのんびり過ごしてまーす!

 

スピパが終わってほっと一息の10日ほど前、おなじみの喫茶店 ユーカリに行くと・・・

 

54440994.jpg

*食べログからお借りしたお写真です

 

張り紙があったんです。

「9月18日から改装に入ります、改装後は禁煙になります」って、え〜?18日って明日じゃん!?

ウエイターくんに聞くと、今度の改装はかなり大がかりらしい。

 

いや〜〜〜〜

この店の内装、めっちゃ気に入ってたのに!!

 

54440989.jpg

 

珈琲もご飯もおいしいのに!!

そもそも、駅前でゆったり喫煙できる喫茶店じたいがほとんどないのに。

時代の流れとはいえ、これはガックリ。

 

新しいお店が、なじめる雰囲気だといいのだけれど、、、、

 

さらに、バタバタの夏の間に、ご近所のコーヒーショップも閉店してたんです!

 

*食べログからお借りしたお写真です

 

渋谷珈琲 芦屋店・・・喫煙席も広々して、換気がよいのでスモーカーの旦那&友人とちょくちょく使ってたお店。

焼きカレーのランチもうれしかったんだけど、、、開店からたったの3年でのクローズでした>涙

 

さらに、さらに・・・・

スピパのバタバタでまるまる3週間サボっていたズンバ♫

 

*これはイメージ写真でーす

 

ひさしぶりにスタジオに行った金曜日、「私は今日のレッスンで終わりです」と、reica先生

え===!?

まさかの講師交代???

驚いたことに、火曜のsatomai先生も代行だったうえ、10月からは別の先生のお名前が予定表に。。。

 

まあ、とにかく、突然で。

 

先生のブログ読んでも詳細は書かれていないし(当たり前だけど。。。)

 

私、ちーともうまくならないヘタッピ―生徒なんですが、振付にはウルサイんです。

半年かけて振付が好みの先生を選んで、スケジュール組んでたのに〜〜

 

satomai先生、reica先生、めっちゃ残念です〜〜〜〜〜

 

でもでも、どうしようもないんですよねToT 

1年半ありがとうございましたm(_ _)m

どうぞお元気で!!

 

新しい先生が私好みの振り付けかどうかは非常に難しい。

周囲が変化していくことに、ついていくのが難しいお年頃になってきた、近頃の私なのでございます。

 

読んでるよ〜のポチっをお待ちしてます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

ミッフィーじゃないブルーナ、初めて見たかも!

 

IMG_20170926_064526.jpg

 

まきもの工房 大阪教室が入っている順慶ビルの同じ5階フロアにあるアートギャラリーF.I.Tさんで、オランダのヴィンテージ・ポスター展をやってました〜

 

上の写真は、探偵作家の ハファンク (Havank、本名:Hendrikus Frederikus van der Kallen、1904-1964)のペーパーバックの表紙をポストカードにしたもの。ハファンクはパリ警視庁のシルヴェール警部(Silvere)とその助手シャルル・カルリエ(Charles C.M. Carlier、通称Schaduw[影、シャドー])を主人公とする探偵小説を執筆していたのですって〜〜

 

 

この猫ちゃんもかわいいよね!

原画が何だったのか、カードの宛名面に書いてあるんだけどオランダ語だからわからない^^;;

 

IMG_20170926_064621.jpg

 

そしておなじみのブルーナも。

もちろん、ミッフィーのカードもたくさんありました^^v

 

いずれもオランダ製のポストカードです。

 

展示は、残念ながら本日2017年9月26日(火)まで。。。

お時間ある方、ご近所の方、よかったら覗いてみてね〜〜


〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル5階

アートギャラリーF.I.T

 

 

ポチっとしてもらえたらウレシイです^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

毎週火曜と金曜はスポーツジムに行ってます^^v

で、先週金曜も行ってたんですが、

土曜から各所に筋肉痛やら関節痛やらが起こり、火曜日の今朝もまだ続いてる〜〜〜!!??

 

4日連続で筋肉痛ってどうよ?

自分的最長記録です( ・∀・ )

 

何をやったかっていうと〜〜ファンクショナル・コンディショニング と呼ばれる筋トレ。

ローカルマッスルをがんがんに使って、カラダ全体の動作と機能(ファンクション)をスムーズに保つ・・・というアレです。

 

先週は、大殿筋と中殿筋肉、つまりヒップです。

鍛えてないことはなはだしいパートなのでキツイのなんの!

 

最初の30分は、バレエのバーレッスンみたいな片足動作をやって・・・

 

dancer.JPG

 

あ、もちろんバーはないですよ。ただ立ってるだけ。

最後のほうはけっこうガクガク。

 

そんで次の10分はコレ。

 

コピー 〜 5ae.jpg

 

この写真のお方のようにスラーっと足は上がりませんが、出来る範囲でとにかくこのポーズ。

太腿の裏が何回もツりましたわ。。

 

そして最後の10分がコレ。

batta.JPG

これは、ヨガのバッタのポーズなんですが、手を前で組んでアゴをのせるスタイルで。

途中で「肩幅に足を開くう」と、トレーナー先生から指示が入り・・・泣

 

大殿筋で支えるポーズですが、もともとそれは無いので〜

カラダ中の筋肉総動員で足を支えるしかなくううう、、、

そのせいで、カラダ中のあちこちに筋肉痛が起こってるんだと思う!

たぶん、きっとそう!

 

で、今日は火曜日、朝から筋トレとズンバですう〜〜

筋肉痛ごまかしながら、行ってきまーす!

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM