箕輪先生にご紹介いただいたマフラー(うれしー!)その2★個人的に気に入ってます^^v

昨日の箕輪先生ブログで、まきもの工房マフラーを2点も紹介していただいたうちの2個め、紹介させていただきますm(_ _)m

 

 

スピパ展示用に7月に織ったもの。

スピパではほとんど興味を持っていただけなかった作品なので(季節柄暑苦しいし!)即座に自分用にしました^0^v

14233265_1762960217319714_3915289393508981488_n.jpg

 

輪っかになったスヌードタイプ、ふたつ折にしてすぽっとかぶります。

よこ糸はオールアートヤーン 経糸は市販糸&手紡ぎ糸で。

 

14237524_1762958480653221_3887921257805027160_n.jpg

 

経糸を4色使っているので折り方を変えると色がちょこっとかわります〜

 

まっすぐ織ってから、両側の房どうしを結んで輪っかに、房はあえて外に出して、ふさふさ〜〜と垂らしています。

今発売中のスピナッツ96号に、この仕上げ方とほぼ同じやり方が、oriori・洲崎さんのページにも載ってました〜〜〜

 

私は房を長めにして、だらーんと垂らしてますが、洲崎さんのは短め。

短いのもかわいいな〜〜今の長さに飽きたら短くしちゃおっと!

(房なので自由にカットできます)

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:49, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

箕輪先生にご紹介いただいたマフラー(うれしー!)その1★織ることもできますよ^^v

今日の箕輪先生ブログで、まきもの工房マフラーを2点も紹介していただいちゃいましたw(≧▽≦)w

 

朝からめちゃハッピー!!

 

ひとつめはこの子、おなじみ もしゃもしゃマフラー♫

ひつじ展の時にいくつも作りましたが^0^

 

最初に作った時はロングタイプでした(2012年)

 

 

こうやって織ってます。

 

 

あの頃はウエンズリーデールなどの長毛種がなかなか手に入らず、

リンカーンとモヘアを合わせたり(コシがあってフォルムがばっちり立ち上がるけど、人によってはカタく感じる)

モヘアだけで織ったり(肌触り最高!だけど、コシがなくてフォルムがぼんやり・・・)

 

ここ2〜3年はウエンズリーやブルーフェイスなど、肌触りのやさしい長毛くりくり巻き毛種が簡単に手に入るようになったので、モヘアと合わせながら気楽に織れるようになりました^0^v

 

このマフラーを織ってみたい、、、というあなた、まきもの工房で一日で織れますよ〜〜

体験レポートはこちら

 

材料費のヤーン代は、ショートサイズ50cm(60g) 3600円

ロングサイズ150cm(150〜180g) 10000円

 

テイルスピニングが出来る方は材料持ち込み歓迎!!

 

オーダーも受け付けております(2〜3週間ほどお時間いただきますが^^;;)

好きな長さ、好きな色にできますよ〜〜

 

 

 

ふたつめのマフラーは・・・

また明日紹介させていただきまーす♪

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 09:12, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

酒井さんのサッチェビで、英国産ブルーフェイスで、原毛からのアートヤーン紡ぎ大好き!!

最近は新作ができたらインスタにちゃちゃっとUPして、それで全部UPしたような気になってしまいがちです。

ブログにも新作ヤーンをUPいたします〜〜

 

まずは、ひつじまるごと研究所、ただいま子羊ちゃん出産ラッシュで大忙しの酒井さんちのサッチェビでーす

 

 

サッチェビ=サフォーク×チェビオット

紡毛糸紡ぎに使われるこの2種は、ちくちくする毛糸って印象があるけれど、酒井さんちのはホワホワです。

首や顔に当たっても気持ちいい!!(個人差はあると思いますが^^;;)

さらに2種特有の弾力、張りがあり、ぽわん!と弾むような出来上がりになりました。

帽子とかによさそう〜〜〜

近々、minneにUPの予定です。

 

続いて英国産ブルーフェイスレスターからのエクストリーム・テイルスピニング^^v

 

 

 

一見、糸に見えないけど、糸デス。

とってもやわらかで気持ちよい糸〜〜〜♫

この子は自分使い用に♫

 

原毛のフォルム、色、特性を生かした「原毛アートヤーン」

これからもいろいろ紡ぎたいと思います!

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

インスタもよろしく!

#まきもの工房 で出てきます^^v

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

おうちでアートヤーン・スピニング!

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 07:32, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

もしゃもしゃマフラー・ブラックトリニトロン完成^^v

 

紆余曲折の末、完成しました^^vブラックトリニトロンもしゃもしゃちゃん。

こちらも1月の展示会に出品します。

 

Opening exhibition Yarn Devotion

aka'aka-lu  / coyote / zizi 3人展

 

2017年1月14日(土)〜18日(水)

11:00〜17:00

 

アートヤーンどっぷりの3人が作品&ヤーンを盛り盛りで展示販売します!

皆さま、ぜひ見に来てくださいね♪

 

 

そしてセールも同時開催^^v

↓ ↓ ↓

英国羊毛セール■

マンクス、ジャコブ、ウエンズリー、ブルーフェイスetc

【洗い済み】100g600円〜

 

■アートヤーン素材セール■

アンジェリーナ4色パック、コアに使えるファンシーヤーンぷち玉100円〜

 

新教室には、アートヤーン&手紡ぎ素材、手紡ぎ手織りのお道具、アートヤーンとその作品を常備したショップコーナーも併設の予定なんです〜〜

 

皆さま、お買いものにもお気軽にご利用ください。

といっても、、、しばらくは、毎週水曜+第2第4土曜のぼちぼち営業なのですが^^;;;>

徐々に営業日を増やしていきたいと思います。

 

場所はこちらです!

↓ ↓ ↓ ↓

地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩3分

地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅10号出口より徒歩8分

地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅2番出口より徒歩10分

クリスタ長堀北5出口より徒歩5分

 

 

まきもの工房 大阪教室 

〒542-008大阪市中央区南船場2丁目2−28 順慶ビル517 

090−7251−9196

makimono@maianet.com 

 

引き続き、展示会情報&セール情報、くわしくお伝えしてまいります〜〜〜

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 17:51, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

もうひとつのもっさもっさマフラー★ブラックトリニトロンな感じ(ふ、ふる〜〜〜)

2年ぶりに織っております。

もっさもさマフラー

 

 

タテ糸を白バージョンは、アートヤーンを多用しすぎて重くなってしまったので・・・

 

 

初心に戻って黒タテ糸織ってます^^v

1月にお目見えします〜〜〜

 

 

おうちでもアートヤーンレッスン^^v

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:53, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

黄色のもさもさマフラーが織りたい!

2年前に、黄色のファー生地のストールを見かけて以来、ずーっと似たような雰囲気を織りで出せないか?試行錯誤しています。

が、これが〜〜〜思うようにいかない。

今日も試作で終わりました。

ま、でも、それなりにかわいいから、いいか!

 

 

幅18cm へドル15羽 1回巻き 104g

軽くてあったかいです^^v

 

おうちでもアートヤーンレッスン^^v

 

スピンドルでアートヤーン♫ 糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 15:41, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

祝・縮絨成功<笑★スペインメリノのマフラーやっとできました(ο`∀´)ο

スペインメリノのトップから紡いだ単糸で・・・

 

ちょこちょこ織り続けて・・・

 

やっとできました〜〜

タータンチェックのマフラー♫

 

こちらが縮絨前。この状態から、いい感じで膨らみました^^v

 

房は、ナチュラルな雰囲気・きりんのしっぽ型にしました^^V

 

やっと、手紡ぎ単糸での縮絨のコツがつかめた気がします。

 

 

縮絨って、、、とても感覚的な作業ですよね。

いろいろ本を読んでも、その著者の表現が自分の感覚と微妙〜にズレてたりすると、なんかビシっと理解できない。

わかる範囲(?)でやってみても、

気が付いたら、うわ!ってところまで縮絨されちゃってたりして。。。

 

もちろんバッグやインテリアならぜんぜん問題ないわけですが、ふんわふわに仕上げたいマフラーが、eo光の人のスカーフみたいになっちゃったらとても悲しい。。

何より、糸を紡いで機にかけ、丁寧に織ったすべての時間がパーになる。。。

 

そこで専門書にこだわらず、ネットで検索! 

自分にとって、手順や、手の動きが明確にわかる「縮絨の解説」を探しました。

そして、たどりついたのが、
 

箕輪直子先生のブログ w(≧▽≦)w

 

箕輪先生の表現がわかりやすいんです〜〜〜〜

全体を縮めたいときとかはひたすらお湯の中でふりふりします

 

そっか〜!ふりふりすればよかったのか!

 

専門書は、服地を仕上げることをイメージして書かれているので、どうしても「押す」という表現が主流。

「ふりふり」という表現はまず出てきません。

 

そして自分的にも、バリバリホームスパンを目指してる、というほどでもなく、手織りマフラーは少し織り目が残ってるぐらいが好き。

となれば、ひたすらふりふりふりふり〜〜〜〜〜

すると、とても平均的に縮んでくれたのでした^^v

 

もちろん、これまでに森由美子先生の「ホームスパン テクニック」で試行錯誤してたから、箕輪先生の表現がビシーっと入ったんだとも思います。

 

森先生の表現

縮絨が進んでくると、手にまつわりつくような感触にかわってきます

 

が、ふりふりふり〜の最中にこれまで以上に、はっきりと実感されました。

そして「まとわりつき感」がじわじわ〜と高まってゆくのを、ふりふり→お湯から引き上げて確認→ふりふり→また確認 というふうに冷静に判断することができました。

 

箕輪先生、森先生、ありがとうございましたm(_ _)m

 

というわけで、仕上がりじたいは大満足なんですが、

いざ、首に巻いてみると、この色柄、高校生のマフラーみたいだよ!!

こんなんじゃ友達のプレゼントにならない〜〜

 

さらに3色使いの糸の持ちあげで、ミミが乱れた!

ホームスパンのまきものや布地の多くが、経糸よこ糸 各1色 である理由がよくわかりました。

友達マフラーはデザイン変えよーっと!

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 15:47, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2/2の綾で織り始めてますスペインメリノ★ルエのDavidさんも好調です^^v

 

あいかわらずですが、単糸を機にかけるのはドキドキしますね。。。

ことにフロアルームとなると、

経糸張りの段階からぶっちぶちに切れまくるのでは?と心配してましたが、

今のところオールOKで織り進んでおります〜

 

Davidさんに糸を張るのも2年ぶり?いや、もっと?

芦屋教室の「飾り棚」になっていたDavidさんですが、

とくにメンテなしでもスイスイ動いてくれてます。

丈夫な子で、ありがたいです〜〜!!

 

とはいえ、こうして手間ヒマかけても、縮じゅうを失敗したら一巻の終わり。

やはりドキドキですね〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:21, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スペインメリノでマフラー再起動〜のち暴走???

友人のお誕生日にマフラーをプレゼントしよ!と思いたち紡ぎ始めたスペインメリノ。

久々に取り出して小枠からカセ上げしてメーター確認中^^v

 

 

これって、いつ紡いだんだっけな〜〜〜とブログをさかのぼると、なんと!今年の1月5日でした(゚д゚lll)

お正月やん!10ヶ月もほったらかしやん!

いやはや、、、、今年もバタバタな一年でした(まだあと2カ月あるけど。。。。)

 

当初はサンプル織りして縮じゅう率を調べようと思ってたんですが、

すっかり面倒になったので糸の段階で縮じゅうかけてみました。

縮み率10%でした^^vこれで織っちゃう〜〜

 

色によって番手にばらつきがあったので、一部紡ぎ直し。

 

今日から整経です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:02, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ブークレ新作はリボンや革ひも一緒に紡ぎこみ作戦★でも…要再考!

 

新作ブークレはお花のイメージ。

 

羊毛といっしょにリボンや革ひもなども紡ぎこんでみました、、、が!

やっぱり動きますね、安定しませんね^^;;;

フォルム安定の方法、要再考です。

 

 

 

おうちでもアートヤーン・レッスン

 

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:19, 山下じじ, ■作品コレクション

comments(0), trackbacks(0), pookmark