Wbさん原毛紡ぎスタート!Nkさん&Kmさんは着々とアートヤーンレッスン★手織りのおふたりは網代織りに挑戦in大阪教室

10日ぶりのレッスン、午前の部は糸紡ぎからスタートです。

先日、アートヤーンレッスンを修了なさったwbさんが、いよいよ原毛紡ぎに入られました。

初めて紡いでもらった原毛は、ホワイトゴットランド♫

カードをかけてロービングを作ってもらい、セミ梳毛糸に紡いで双糸にします。

 

この1年の間、バッツを作り続けたハンドカーダーで、初めての毛ほぐし。

最初はアレ?となったけど、すぐに勘がつかめてうまくカードできるようになりました。

 

単糸の太さもよくそろっています!!

 

IMG_20170624_125323.jpg

 

完成〜〜〜♫

 

IMG_20170624_131519.jpg

 

12gほどですが、きれいに紡げています。おうちでも練習してみてね!

 

さて、そのかたわらでは、スピンドルでアートヤーン紡ぎのNkさんが、スラブヤーンに挑戦中。

 

IMG_20170624_125020.jpg

 

スラブを作る手の動きは、ちょっと難しい。でも、がんばりましたよ〜〜

今日はスパイラル仕上げ!

初めはとまどったけど、後半、どんどんスムーズになって、完成〜〜〜!!

 

IMG_20170624_131346.jpg

 

次回もう一度スパイラルをやって手の動きを身につけようね!!

 

そのかたわらでは紡ぎ車でアートヤーンのKmさん。

今日はアドヴァンスの修了日。あえてのおさらいでグラニースタックスです。

 

IMG_20170624_125038.jpg

 

Kmさんが得意な後ろ引きで単糸を紡いでもらいました。

 

IMG_20170624_160005~2.jpg

 

完成〜〜〜〜!!

涼しげな色です!

 

さて、午後からは手織りのおふたり、

手織り指導員資格取得コースの高等科に進んだFjさんと、阿倍野手織りメンバーでもあるSrさんが網代織りに挑戦です。

 

網代は経糸が肝!

時間をかけて慎重に経糸を張りました。

 

IMG_20170624_152308.jpg

 

模様が出てきましたよ〜〜〜

fjさんの網代♫

IMG_20170624_163526~2.jpg

 

Srさんの網代!

IMG_20170624_163550.jpg

 

ふたりとも上手にできました^^v

 

皆さ〜ん、来月もがんばってね〜〜

 

 

まきもの工房 7月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 09:12, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

水曜・大阪教室★スピンドルでお花&ビーズヤーン★紡ぎ車でカンペキ・コイル!★はじめてスピンドルでダブルヤーンの巻

昨日は大阪教室の日〜〜〜♫

Tmさんがおうちで紡いだヤーンを見せてくれましたよ^^v

 

19225512_1289851984466927_8829761415959964243_n.jpg

 

おお!

 

19146153_1289851961133596_3056321811159795676_n.jpg

 

おお!カンペキ〜〜

時間があればひたすらスピンドルを回してる、と言うTmさん。

さすが、毎日紡いでる人の糸はちがう!

 

今日は、お花&ビーズヤーンに挑戦です。

 

19114033_1289852074466918_7456949819548338317_n.jpg

 

完成〜〜〜〜!!

 

19113970_1289852231133569_7074385652890864108_n.jpg

 

うまく紡げました〜〜〜

 

さて、そのかたわらでは、Skさんがコイルに挑戦中

 

19113514_1289851827800276_5651323702816971748_n.jpg

 

19113590_1289852347800224_2617845228644426766_n.jpg

 

けっこううまく紡げてると思ったんですが、、、、

 

19225143_1289851931133599_324407074596236034_n.jpg

 

ぼひゃーんとなった部分が何か所か^^;;;

もっとシャープなコイルにしたい〜〜 と、Skさん。

シングルスラブをきりっと紡げばきっとうまくいくよ〜〜〜

午後からはスラブ紡ぎに挑戦しようね、と、ランチタイム。

 

すると、お弁当の差し入れが〜〜〜

 

19248117_1289852287800230_6953798384376402544_n.jpg

 

ほんとは今日、レッスン予定だったHgさんですが、打ち合わせが長引いて来れなかったので;;;;

なのに、お弁当だけは届けてくれた!!

 

玄米とあずきご飯に、ひじきに玉子焼き、ぬか漬けにしょうが漬けという、超ヘルシーなランチ。

 

みんなでもぐもぐいただきました!!ありがとう〜〜〜

 

さて、午後からはNKさん登場。

先日、手織り体験をしていただいたNkさん、今日は「はじめてスピンドル」に挑戦です。

 

 

はじめて紡いだヤーン〜♫

 

19059606_1289852121133580_1115486109877923685_n.jpg

 

そして、Skさんもめっちゃがんばって、キリっとしたスラブ&きゅりっとしたコイルが、ついに完成!!

 

19059433_1289851881133604_6414870471000799291_n.jpg

 

次回も楽しくやりましょう!!

 

*お知らせ*

6月21日(水) 大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

 

まきもの工房 6月〜7月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

at 05:54, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Kmさんテイルスピニングでアートヤーン・アドヴァンス修了!★Tbさん初のバッツづくり★Tkさん自然体でスパイラル完成★Nmさんはコイルに挑戦^^v

*お知らせ*

6月21日(水) 大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

昨日の大阪教室は朝からニギヤカ!

Tbさんはバッツづくりから。

今日はハンドカーダーを使ってミニバッツを作るところから。

それを自由に紡いでいただいて・・・

 

PhotoGrid_1497123786756.png

 

 

市販のブークレと双糸に合わせて完成!

IMG_20170610_134540~2.jpg

 

編んだり織ったりが楽しくなりそうなかわいいヤーンが完成!!

 

そのかたわらでは、Kmさんがコアスパンのおさらい中です。

今日はナチュラルカラーの房をほぐした状態から紡いでもらっています。

 

IMG_20170610_142558.jpg

 

撚りが強くてガチガチになりがちだったコアスパンが、やっとふわふわに紡げました〜〜

 

IMG_20170610_143200.jpg

 

完成!!

 

そしてNmさんは初のコイルに挑戦しました。

 

PhotoGrid_1497123922556.png

 

こちらも無事完成!

 

IMG_20170610_123824.jpg

 

さて、午後からはKmさんとTkさんのおふたりです。
 

PhotoGrid_1497123730959.png

 

Tkさんにはドラムカーダーでバッツを作ってもらってスラブの練習からスタート

 

PhotoGrid_1497123651626.png

 

おお!初めてのスラブヤーンだけど、けっこう面白い感じに紡げてます^^v

 

IMG_20170610_152736.jpg

 

スパイラルも自然体で紡げた〜〜〜〜!!

涼しげなヤーンができました^^v

 

そしてKmさんはいよいよ「アートヤーン・レッスン」最後の課題 テイルスピニング に挑戦です。

 

IMG_20170610_154811.jpg

 

おお!かわいいのできました!!

 

これでアートヤーンレッスンのカリキュラムは修了!

次回からはおさらいやもっと複雑なヤーンなど、お好きなヤーンに挑戦していただけます。

がんばってね〜〜〜〜!!

 

 

まきもの工房 6月〜7月のレッスンスケジュール

*お知らせ*

6月21日(水) 大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:01, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

芦屋教室木曜レッスン、手織り講師コースで千鳥格子★YUTORIアートヤーン講座のお知らせ

昨日は芦屋教室の日。

ymさんの手織り講師資格取得コースが着々と進んでいます。

本科第3回めは「千鳥格子」!

 

っと!なんと写真をすっかり撮り忘れてます===ToT;;;

いや〜〜情けないこと・・・

とりあえず、サンプルの写真など。。

 

 

こんなんです〜〜

Ymさんは水色×白で織ってらっしゃいます〜

 

さて、なんで写真まるごと撮り忘れたか?と言い訳いたしますと^^;;

Ymさんがせっせと織ってらっしゃるその後ろで、

YUTORIさんに納品するアートヤーンの準備をせこせこやっていたんでございます^^;;;

 

 

どばーんと37カセ+ひつじ巻き14匹もおります。

ワークショップまでのひと月あまりの間、art&craft YUTORIさんにてアートヤーンの展示&販売していただきますきゃvネコ

 

いろーんな種類のヤーンを入れておきましたので、ぜひお手にとってご覧くださいませ。

 

アートヤーン講座の募集も始まりました!

初心者さんの日と、経験者さんの日があります。お早めのご予約をお勧めいたします〜〜

 

art yarn ☆ spinning 2017
YUTORIアートヤーン講座


■7月30日(日) 13:30〜16:00 
かわいい糸紡ぎ 体験ワークショップ(初心者向け)
参加費 4320円(材料費込み 追加分は有料)
定員8名

■7月31日(月) 10:00〜13:00
アートヤーン・スピニング講座(経験者向け)
参加費 6480円(材料費別途 紡ぎ車はご持参下さい)
定員 6名

会場: 静岡県静岡市葵区紺屋町3-2服部ビルB1F
Art&Craft YUTORI
お問合せ: 090-3587-1596
お申し込み: inagaki.yuri@gmail.com
 

よろしくお願いいたします!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:45, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Hgさんの「モンスーン・ウェディング」ミニタペ織り★Ksさんの超美的ワイヤーコア★着々と進むSyさんの原毛紡ぎ★

*お知らせ*

来週水曜6月21日、大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

昨日水曜は大阪教室の日。

Hgさんのタペストリー織りと、Skさんの原毛紡ぎでスタートです。

 

PhotoGrid_1496830122911.png

 

SKさんは4ヶ月目となる真梳毛糸

IMG_20170607_115829.jpg

 

とても丁寧に紡いで・・・

 

IMG_20170607_131740.jpg

 

収まりのより美しい真梳毛糸が紡げましたよ〜〜〜!!

次回はいよいよ紡毛糸に進みます。

 

一方、Hgさんは「モンスーン・ウェディング」のミニ版を織りはじめました。

 

IMG_20170607_115820.jpg

 

こちら、午後2時ごろ

 

18920440_1282148841903908_399274513976931468_n.jpg

 

午後4時、完成〜〜〜〜!!

18893234_1282270558558403_3211289523281890016_n.jpg

 

盛り盛りに見えたけど、持ってみると意外と軽い。

ヤーンは260gほど、タテ糸はアヴリルのクロスブレッドです。

ちゃーんとHgさんの個性が反映されたオリジナリティいっぱいのミニタペストリーになりました!

 

さて、午後からはおなじみKsさんのアートヤーンレッスン。

今日はワイヤーコアですよ〜

 

IMG_20170607_142552.jpg

 

わ==めっちゃきれいに巻き付いてる〜〜〜!!

私のより断然キレイ!

 

IMG_20170607_152707.jpg

 

これまで見たワイヤーコアの中で一番均等、一番輝きがありました!

美しい====!

 

ちょっこし余った時間でコットン紡ぎもやってみたり^^v

 

そして昨日の午後は、梅雨入りのざんざ降りの雨の中、モンスーンに惹かれるように、おひさしぶりの方がおいでくださいました!

 

生駒でスウェーデン織りや講師コースなど手織りの教室LAILAさんと、

苦楽園で手紡ぎ&手織りを教えていらっしゃるpebbleさんが展示を見に来てくださったのですヽ(≧∀≦)ノ

 

IMG_20170607_151829.jpg

 

きゃーん!ありがとうございます〜〜〜

いろんなお話ができて楽しかったですううう

 

そして閉店間際の午後5時に来てくれたのは、土曜日メンバーSkさん。

さて、そのご用は・・・・? w(≧▽≦)w

くわしくは土曜日のブログで===!!

 

まきもの工房 6月〜7月のレッスンスケジュール

*お知らせ*

来週水曜6月21日、大阪教室はお休みをいただきますm(_ _)m

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

at 07:46, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

芦屋ランチでゆるりと糸紡ぎ★なんでも一日講習in芦屋教室

昨日は芦屋教室の日。

おなじみレギュラーのHrさんがご多忙ゆえのキャンセルとなり、

久しぶりに広島からおいでくださったYdさんと、ふたりレッスンとなりました。

 

ってことは、ぷち女子会?ランチに出ちゃえるかも〜?

(芦屋教室はランチが自由です)

Ydさんとふたり朝からメールでランチ計画〜〜^0^

 

あ、でも、レッスンはもちろんまじめに!!

今日は「なんでも一日講習」です。

 

Ydさんの目下のお悩みは「スラブヤーンがいまいちうまくいかない」こと。

スラブの練習には、バッツよりトップが簡単なので、単色でスラブを紡いでいただくことにしました。

 

ちょこっと手の動きを変えるだけで、スイスイ〜と紡げるようになりましたよ!

 

スパイラルで仕上げました!

 

IMG_20170601_120254.jpg

 

これだけでも十分かわいい!!

 

そしてお楽しみのランチ〜〜〜

今日は神戸屋レストランに行ってみました。

パンが食べ放題なのがうれしい!!

 

前菜はお野菜、生ハム、マリネ、チーズなど

 

18765910_1275784472540345_3422803544956032037_n.jpg

 

メインは黒豚のロースト

 

18740763_1275784449207014_4307103743516983962_n.jpg

 

けっこうおなかいっぱいに!!

ゆったりとコーヒーも飲んでたら、あっという間に午後1時!!

ヤバイ〜〜

急ぎ戻らねば〜〜〜

 

午後の部は、バッツからスラブを紡ぎます。

しっかり撚りを入れて紡ごうね!

 

IMG_20170601_110049.jpg

 

スラブもだいぶ板についてきました!

 

IMG_20170601_140248.jpg

 

でも、いざ撚り合わせてみると・・・

IMG_20170601_144933.jpg

ところどころ甘撚り部分も〜〜〜〜

IMG_20170601_145333.jpg

 

けど、コイルの練習はたっぷりできましたね。

おうちでも練習してみてね〜

 

毎月お教室に通うのはムリ・・・

ここだけちょこっと聞いておきたい・・・

そんなご希望にお応えするのがなんでも1日講習

その日だけの単発レッスンです!

 

 

まきもの工房 6月〜7月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:52, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

水曜・大阪教室★スピンドルでグラニースタックス、紡ぎ車でスパイラルに挑戦★手織り体験も!

昨日は大阪教室の一日!

 

PhotoGrid_1496265936970.png

 

みんなそれぞれの課題に挑戦中です。

 

Tmさんはフラミンゴピンクのバッツからスラブヤーンを紡いでいます。

 

PhotoGrid_1496266226643.png

 

 

コイルとグラニースタックスのミックスヤーンができました・・・

IMG_20170531_124632~2.jpg

 

が、ちょっぴり撚り甘問題が〜〜〜〜

次回はシングルをしっかり紡ぎましょうね!

 

Hgさんは、紡ぎ車でスパイラルを完成!

 

IMG_20170531_141921~2.jpg

 

お!かなり雰囲気が出てきました!

ご自分でも「イメージに近いヤーンができた」とおっしゃられて私もほっとします!

 

そのかたわらでは初めてご参加のAzさんが手織り体験に挑戦中♫

 

IMG_20170531_114636~2.jpg

 

なかなか上手ですよ〜〜〜

 

IMG_20170531_141809.jpg

 

房の始末もやっていただいて

 

IMG_20170531_145733~2.jpg

 

ランチョンが完成!!

ミミもけっこうそろってます^^v

イイ感じで仕上がりましたね〜〜

 

Hgさんの午後はスラブの練習です。

 

PhotoGrid_1496208552491.png

 

そして先週からかかっていたブークレ・ツイスト、やっと完成しました^^;;;

ちょっと残業>笑

 

IMG_20170531_180518.jpg

 

次回も楽しくがんばろー!!

 

 

 

 

まきもの工房 6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:08, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

第4土曜の大阪教室は原毛を紡ぐ人、アートヤーンを紡ぐ人

今日は大阪教室の日!

 

PhotoGrid_1495887454759.png

 

皆さんと一日楽しく手紡ぎ三昧!

 

おなじみSkさんは真梳毛糸に取り組んでいます。

 

IMG_20170527_121807.jpg

 

丁寧なコーミング

 

前回紡いだリンカーンラムの房に、短いものが目立ってきたので、途中でコリデールに切り替えていただきました。

2種を合わせて双糸に。

 

IMG_20170527_132719.jpg

 

違う種類のひつじを合わせているのに、無駄なけば立ちがなくキレイに紡げています。

おうちでコリデールの双糸を紡いでみてね!

きっと真梳毛糸はマスターできてるはず^^v

 

そのお隣では、Nsさんがもくもくとヤーンを紡いでいます。

1カ月ぶりのレッスンだけど、すっと手が動いて、スムーズな紡ぎができていました!!

ファンシーヤーンとの双糸仕上げで…

 

IMG_20170527_131713.jpg

 

かわいい!!

次回はいよいよスパイラルです!

 

さて、そのお向かいでせっせと糸紡ぎに励むYnさんは、なんでも1日講習を利用して、スピンドルでアートヤーンに挑戦。

Ynさんは、DVD「スピンドルでアートヤーン」のユーザーさま。

今日は、動画ではわからないちょっとしたコツなどをゲットしに来てくださいました。

 

ひとつめのスパイラル&コイルは、シングルの撚りが甘くて、ぼは〜〜っとなってしまいました^^;;;

 

IMG_20170527_150435.jpg

 

そこで午後からは気合を入れて、キリっとした糸を紡いでいただきました。

 

IMG_20170527_163850.jpg

 

コイルのフォルムがくっきりと浮かび上がりました!!!!

 

実はスピンドルも、ボトムホールからトップホールに変えてみたんです。

これがYnさんにぴったりで、とってもスムーズに紡ぐことができました。

 

その人に合った道具、その人に合った紡ぎ方ってものがあるな〜〜と、しみじみ思うちかごろ。。。

 

アートヤーンの多くは梳毛糸なので、前引きのショートドローで紡いでね、と皆さんにお願いしていますが、

後ろ引きスラブや、後ろ引き強撚などからも、美しいフォルムのヤーンを紡ぐ方もいらっしゃることを皆さんから教えていただいてます。

 

私も勉強!勉強!

 

来週のレッスンもよろしくお願いいたします〜〜〜〜!!

 

 

まきもの工房 6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 21:53, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手織り1day体験&アートヤーンレッスン★なごやかな一日in大阪教室

旅行明けの昨日、大阪教室は少人数で開催させていただきました〜〜^^;;>

 

まずは手織り1day体験のNmさんでスタート。

木枠織りの経験があるというNmさん、さすがにリジット機のコツをつかむのもはやい!

経糸張りもスムーズにこなし、さくさく織り進んでいかれます。

 

IMG_20170524_121045.jpg

 

予定よりも1時間早い、午後3時に完成〜〜〜!!

 

IMG_20170524_145236.jpg

 

ほんとに初めて?というぐらい、幅もよく揃っています。

お疲れさま==!

 

そのかたわらではTkさんがスピンドルでアートヤーン紡ぎ

 

PhotoGrid_1495595599266.png

 

今日はおさらいも兼ねて、たっぷり30g、丁寧にスラブヤーンを紡いでいただくことにしました。

かなりスムーズに紡げるようになってきましたね〜〜!!

 

IMG_20170524_132535.jpg

 

仕上げはダブルヤーンで!!

シングルヤーンがきっちり紡げているので、ボハボハにならなず機能性の高い糸になりましたよ〜

次回はスパイラル〜コイルに進みましょうね^^v

 

そして午後からはおなじみKmさんが、

紡ぎ車でのアートヤーンレッスン

 

IMG_20170524_152029.jpg

 

40gのバッツから、半分はシングルスラブ

 

IMG_20170524_150707.jpg

 

半分はツイストヤーンに!

 

あ!ツイストの写真、撮り忘れてる!!

今日はちょっと紡ぎ方を変えて・・・これまでで一番完成度の高いヤーンが紡げました〜〜^^v

 

皆さん、糸としてのクオリティがどんどん高まってきています!!

これからが楽しみです〜〜〜

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 07:58, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

箕輪先生の手織りセミナーin大阪〜〜〜〜!!

箕輪先生の手織りセミナー今年も行ってまいりました!

 

今年のテーマは浮き織り!

浮き織りのさまざまな図柄の織り方、織り始めるにあたって作業がぐっと簡単になる箕輪先生ならではのアイデアとアドバイス満載の講義から始まりましたよ♫

 

IMG_20170519_113935 (1).jpg

 

ただ今、始末の仕方を教えてくださっているところ!

 

っていうか、先生いつもかわいいんだけど、今日はまた一段と、超かわいいんですけど!!

 

ミニワンピだよ〜〜〜〜!!

 

PhotoGrid_1495184377102.png

 

かわいいので写真撮りまくり

 

PhotoGrid_1495178262769.JPG

 

 

IMG_20170519_105643~2 (1).jpg

 

図案の書き方も教えてくださった

 

先生の描いたハワイのカメ

 

 

かわいいわ〜

この後、とても正確な 五芒星 を書いてくださったんだけど、自分的にはカメが好き〜〜

 

まきもの工房メンバーのSrさんも参加してくれましたよ〜〜

 

PhotoGrid_1495178104754.JPG

 

浮き織りは初めてだったけど、先生方の指導で難なくクリア!

 

午後からは実技で、腰機でベルト織りでライズアップという技法。

 

私が習ってきたベルト織りは、経て糸の並びで柄を出す方法ですが、今日はよこ糸を浮き織りして柄を出します。

 

無題.JPG

 

こんなのが織れました〜

てか、腰機ってなんか楽しい、テンションあがる!

 

箕輪先生の 全国手織りセミナー まだまだ続きます!

先生、がんばってくださいね〜〜〜

 

昨日の様子は箕輪先生ブログ & S先生ブログでもお楽しみくださいませ!!

 

*******************

さて、本日より週末旅行に行ってまいります!

次回のブログ更新は火曜日に!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:32, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark