毎月第2第4土曜は大阪教室のレッスン日!

 

PhotoGrid_1512786972212.jpg

 

昨日も朝からアートヤーン・スピニングに励むおふたり

 

手前のSkさんは、原毛紡ぎを一通り終えて、アートヤーンに戻ってきました。

今日はスパイラル。

 

IMG_20171209_120301.jpg

 

もしゃもしゃのファンシーヤーンをコアにして、かわいいの紡げましたよ〜

 

IMG_20171209_123928.jpg

 

JOYを踏み踏みするのはNkさん。

 

今日はテイルスピニングですよ〜〜

 

IMG_20171209_113653.jpg

 

アナンダで買ったゴッドランドのレインボー染めの中から長めの房を選んで紡いでいきます。

 

IMG_20171209_123355.jpg

 

完成===かわゆい!!

 

NKさん、前回までコアスパンに翻弄されていたのですが・・・

 

なんと!すばらしい!

IMG_20171209_123733.jpg

 

カンペキじゃないですか!

 

IMG_20171209_123755.jpg

 

step1 コアスパン

step2 クイックコイル

step3 ナバホ撚り

 

で完成させるヤーン。レクシーさんの本に載ってるアレです。

 

そして、以前紡いだコアスパンも指編みでかわいいスヌードになりました〜〜

 

IMG_20171209_123632.jpg

 

NKさん、コアスパン免許皆伝!

来年もがんばってくださいね〜〜〜

 

そして午後からのおふたりは・・・

 

PhotoGrid_1512816218704.jpg

 

ついに紡ぎ車を購入したSdさんと、おさらい真っ最中のNsさん

 

Sdさんは着実に実力UPで、今日はコイルを紡ぎました。

 

IMG_20171209_152810~2.jpg

 

スラブがまだちょっと甘撚りかな・・・ですが^^;;

紡ぎ方じたいはバッチリ習得なさいましたよ。

 

一方Nsさんは、スピンドルでアートヤーン。

今年の総集編で、ハンドカーダー使いからぜーんぶおさらい!

 

IMG_20171209_162807.jpg

 

味わいのあるスパイラルが紡げました^^v

 

皆さん、来年も楽しくやりましょう〜〜♪

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 12月〜1月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

毎週水曜は大阪教室の日。

 

午前の部は糸紡ぎさんおふたりと手織りさんおひとりでスタート。

 

PhotoGrid_1512592843261.jpg

 

Tmさんはスピンドルでテイルスピニング中

PhotoGrid_1512592903715.jpg

今日はおうちの都合でちょっと早上がり。

仕上げはご自宅でやってきていただくことになりました。

 

Skさんはブークレの準備中

 

IMG_20171206_145031.jpg

 

そしてSyさんは、おうちで20年間眠っていたという「絵織亜」を持ってきましたよ〜〜

 

PhotoGrid_1512592980911.jpg

 

とりあえず、本体長に経糸張って、ポーチを織ってみることにしました。

 

絵織亜、今はポータブルとミニだけの販売でしょうか?

このでかいの、42cm幅です。

もう販売してないんですよね?

販売やめたのわかります〜たいへん使いづらいです〜〜〜〜泣

 

咲き織りと同じオープンリードなのですが、アートヤーンなどの極端に太い糸を入れようとすると、あっという間に経糸がはずれてしまいます。

ソウコウが浅く、ぜんぜん開口しません。

1cmちょいの開口なので、毎回長いシャトルを差しこんでは立ち上げ、開口させてよこ糸を入れる始末。。。

ソウコウが細くて、しなります!

オサの代わりでもありますので、しなってもらっちゃ困るんですよねー0−;;;

 

この機種の箱には「3mまで経糸が張れる」と書いてあるんだけど、どうだろ??

取説の説明に従っても、3mの糸束をテンションキープしながら張れる自信ないわ〜〜

 

と、なんだかんだで3時間後、織り上がりました〜〜

 

IMG_20171206_145024.jpg

 

かわいく織れた〜〜

 

IMG_20171206_151429.jpg

 

三つ折にしてポーチに仕上げる予定。

Syさん、お疲れさま!!

次回は、150cm織ってマフラーかスヌードにしようね!

 

というわけでランチはさんで午後の部へ・・・

 

PhotoGrid_1512555051360.jpg

 

見学にいらしてくださったNsさん、そのまま「はじめてスピンドル」に挑戦してくださいましたよ!

 

IMG_20171206_145040.jpg

 

そしてITさんもそのとなりで「はじめて紡ぎ車」に挑戦中

 

はじめてのおふたりだったけど、2時間後にはイイ感じの双糸が仕上がりました!

 

IMG_20171206_160219.jpg

 

Itさんの双糸。

最初はちょっと難しかったけど、紡ぎ車で踏み踏み糸紡ぎができるようになりました!

次回はアートヤーンに進みます。

 

IMG_20171206_154031.jpg

Nsさんの双糸。

スピンドル、ちゃんと使えるようになりましたが、やっぱり紡ぎ車のほうがたくさん紡げそう!

ということで、次回は紡ぎ車に挑戦です!

 

さて、皆さんのかたわらで、ひたすらブークレを紡ぎ続けていたSkさんは、

午前午後で2カセのモヘアブークレを完成させました!

 

が、私のボンヤリで写真撮り忘れ_| ̄|○

 

ブークレ、一朝一夕には良いものは紡げないのですが、その努力の跡が伝わってくるお写真は、

skさんのインスタをごらんくださいませ〜〜

 

★オマケ★

Tkさんが先月の染色wsで染めたトップ

 

IMG_20171206_120625.jpg

 

キレイに仕上がりましたきゃvネコ

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 12月〜1月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

昨日は大阪教室の日!

 

PhotoGrid_1511605736844.jpg

 

春から紡ぎ貯めたmyヤーンで手織りをするNsさん、Nkさん、指編みスヌードを作るNmさん、そして「はじめてスピンドル」で糸紡ぎのTnさんです。

IMG_20171125_115707.jpg

Tnさんは、スピンドルをさわるのも初めてなのに、スイ―っと糸に紡げたので、みんなびっくり!

 

糸紡ぎの楽しさにすんなりハマってくださり

「午後も続けてやりまーす」と、2コマ連続でがんばって・・・・

 

IMG_20171125_150911.jpg

 

こんなにたっぷりの双糸が紡げました!

とってもかわいい糸です。ぜひ編み物作品に仕上げてくださいね〜

 

そしてmyヤーンで手織り中のおふたり。

 

IMG_20171125_122150.jpg

 

Nkさんのは、太いブレードも入って面白い!

大迫力のマフラーになりましたよ〜

 

IMG_20171125_153007.jpg

 

IMG_20171125_122805.jpg

 

Nsさんは・・・あれ?ほとんどがアヴリルの糸>笑

「myヤーンはまだ未熟なので、今回は使わない」とのことで、aka aka luのアートヤーンや、ウチの引きそろえ糸+アヴリルの糸などを合わせての手織りとなりました。

たて糸にループヤーンを使ったので、開口にちょっと手間取りましたが、1時間もするとスイスイ手を動かして・・・
完成〜〜!

IMG_20171125_163746.jpg

毛皮を入れたり、引きそろえ糸を入れたり、Nsさんならではの風合いの作品になりました!

 

 

そして、Nmさんは「指編みスヌード講習」

 

IMG_20171125_143131.jpg

 

途中で目が増えたり減ったり^0^いろいろ修正もありましたが>笑

 

IMG_20171125_161625.jpg

 

こーんなかわいいスヌードになりましたよ〜〜〜!!

 

来月からはアートヤーンレッスンに戻る皆さん。

作品づくりに向けてかわいいヤーンをたっくさん紡ぎ貯めていきましょうね!

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

毎週水曜は大阪教室の日。

先週、原毛紡ぎを体験なさったItさん、今回から「スピンドルでアートヤーン」を始めることになりました!

 

まずはクレージーカーディングから!

 

IMG_20171122_111432.jpg

 

初めてのバッツ、完成〜

 

IMG_20171122_112112.jpg

 

スラブヤーンを紡ぎます。

 

IMG_20171122_122122.jpg

 

コツをつかむのが早いItさん^^v

 

IMG_20171122_124556.jpg

 

みるみるうちにスパイラル完成!!

 

来月もがんばりましょね♪

 

さて、私のほうは「縮じゅうサンプル」の準備です。

ゴッドランドメリノ、紡いでます。

 

IMG_20171122_164131.jpg

 

かわいい糸になりそうな予感きゃvネコ

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

昨日は染色ワークショップの日^^v

 

おなじみ、トップの段染め

 

IMG_20171120_134813.jpg

 

みんな大成功〜〜

 

ほかにもくりくり巻き毛を染めたり

 

IMG_20171121_060059.jpg

 

ソイシルクやスパークルナイロンを染めたり

 

IMG_20171121_060133.jpg

 

蒸し器を使って、カンタン染めを体験していただきました!

 

IMG_20171120_111946.jpg

 

年内の染色はこれでおしまい。

また来年もやりましょうね〜〜

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

今頃になってハっと気づく。。

ウチって縮絨サンプルがぜんぜんないんですよね〜〜〜

 

これまでアートヤーン一本槍で突き進んでまいりましたし笑

やっぱりかわいい糸が何より好き!

そして、原毛と言えばホームスパンですが、あれはあれで上質過ぎて自分からは遠く。。。

 

なんだろ、もっとゆる〜〜〜いホームスパン?

手紡ぎ糸のかわいさ、やさしさ、ホッコリ感のある手織り作品(主にまきもの)を作っていけたらいいな〜と近頃感じるようになりました。

 

どの原毛で、何糸を紡ぎ(梳毛なのか?紡毛なのか?)どう織ったらどうなるん? 

日本でも手に入れやすい原毛のシングルブリードで、

目で見て、さわって確認できるサンプルを、まず5〜6種類からそろえようと思います。

いつまでかかるかな〜〜^^;;;

 

 

糸を紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

昨日は芦屋教室の日!

 

2年近い時間をかけて手織りにまい進してこられたYhさんがついに講師科を修了なさいました!
最後の課題は「絵織り」。

 

IMG_20171116_112532.jpg

クリスマスツリー、こんなにかわいくできました!!

 

そして、手織り高等科に進んだYmさんも、ちょっと課題を離れて今日はクリスマスツリーの絵織り。

IMG_20171116_112617.jpg


ツリーの三角形が難しいけど、だんだん絵織りの手順がわかってきましたよ〜〜


そしてYhさんは、今日から糸紡ぎレッスン!

以前、宝塚の糸紡ぎ教室に通っておいでだったとのことで、久々に回すスピンドルもすぐに手慣れた感じに^

^v

IMG_20171116_112632.jpg

カラー羊毛とファンシーヤーンを合わせてかわいい双糸ができました〜〜

 

IMG_20171116_120750.jpg


さて、そのかたわらで紡ぎ車を踏むのはKsさん。
夏の染色workshopで段染めしたトップから、スラブヤーンを紡ぎ・・・

IMG_20171116_113511.jpg

お〜〜〜かわいい!このまま指編みマフラーにしてほしい!

最後の課題・ビ―ハイヴスも難なく出来ました!

IMG_20171116_113420.jpg

Ksさん、アートヤーンレッスン完全踏破〜〜w(≧▽≦)w
おめでとうございます〜〜

 

で、引き続き原毛紡ぎに入っていただいてます。
今日はフリッカーを使ったセミ梳毛糸

IMG_20171116_135744.jpg

 

双糸完成〜〜〜

IMG_20171116_145212.jpg
なにコレ、もくもくしてて超かわいい===

手袋編みたい!とKsさん。それ最高ですね!

 

さて、午後からお越しくださったのはItさんです。
先月、大阪教室のほうで「はじめて糸紡ぎ シュシュ!」を体験してくださった方。

あの日紡いだヤーンをシュシュにして、
あの日購入していただいたスピンドルと羊毛でこーんなに練習なさってた!!

 

IMG_20171116_131355.jpg


すごい====!!


今日は新メニュー「スピンドルで原毛紡ぎ体験」+オプションの羊毛洗い に挑戦してくださいました。

トップとは違い、まずは毛ほぐしから始まるのが原毛紡ぎ。
ゴットランドをカーディングしてもらってます。

 

IMG_20171116_135707.jpg

なかなか難しい〜〜−−;;;

 

そして紡ぎへ。
もうすっかりスピンドルが手になじんでますね!

双糸に仕上げて完成!!

IMG_20171116_154532.jpg


ちょっとインド舞踊風に>笑

かなり均一に紡げてます、すごいーーー!

 

そして洗い上がったコリデールちゃん、ふわふわ〜〜〜

IMG_20171116_161418.jpg


皆さん、お疲れさまでした。

PhotoGrid_1510858355349.jpg


次回もよろしくお願いしまーす!

 

糸紡ぎはじめよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

昨日は大阪教室の日。

 

PhotoGrid_1510725841122.jpg

 

午前の部は、糸紡ぎでスタート!

 

奥でJOyを踏み踏みしてるのはSkさん。

今日も1day lessonです。

午前の部は、房と房をつなぎ合わせるテイルスピニングからスタート。

 

IMG_20171115_115851.jpg

 

IMG_20171115_123001~2.jpg

 

もしゃもしゃに見えるけど、ちゃんとヤーンになってます。

スパイラル仕上げで丈夫デス!

 

スピンドルを回しているのは「なんでも一日講習」で広島からおいでのYdさん。

もう3回めなので慣れたもの!今日はコイルのおさらいから・・・

 

IMG_20171115_115831.jpg

 

ちょっとふわふわになっちゃったけど、コツはつかめましたよ〜〜〜

IMG_20171115_124157~2.jpg

 

Syさんは綿紡ぎの練習中。

ひたすらタクリを回します。

 

 

そして午後の部〜〜

PhotoGrid_1510725584342.jpg

 

スピンドルでアートヤーンを紡ぐYdさん。

午後からはグラニースタックスです。

コイルの応用となるこの技法、すぐに手慣れてバッチリ完成^^v

 

IMG_20171115_155023.jpg

 

手前で機を織るのはYcさん。

実はYmさんの妹さんです。

今日は手織り体験でコースターを織ってもらってます!

これ、新しいメニュー!!

 

IMG_20171115_141505~2.jpg

 

2時間でかわいいのできましたよ〜〜〜〜

IMG_20171115_154835.jpg

 

そしてSkさんの午後の課題は、エクストリーム・テイルスピニング。

 

IMG_20171115_141536~2.jpg

 

朝のうちにテイルをやったので、房の扱いにも慣れてきました。

エクストリームはコアの技法を使います。

 

完成〜〜〜

 

IMG_20171115_162037.jpg

 

めっちゃ大成功!!!

 

最後にチョーカーも作っていただきました〜

 

IMG_20171115_162912.jpg

 

IMG_20171115_165054.jpg

 

おーーーーー!

カンタンにできるわりに、かわいくってぽかぽかあったかなんですよ〜!

おうちでも作ってみてね♪

 

皆さん今日もステキなヤーン&作品がたくさんできました。

お疲れさま〜〜

 

 

 

糸紡ぎはじめよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

今日は第2土曜、大阪教室の日!

 

PhotoGrid_1510401449877.jpg

 

午前の部は3人でスタートです。

 

奥からwbさん→春から紡ぎためていたMyヤーンでスヌード手織り中

 

 

ブラックたて糸にカラフルなMyヤーンが映えます!

 

左手前Tkさん→指編みでスヌード編み編み中

 

こんな感じで始まりまして、、、

2時間後に完成〜〜〜

 

 

あえてコイルのポコポコが目立つ裏編み側を表に〜〜!

 

右手前Khさん→スピンドルでアートヤーンスピニング中

 

 

 

こちらも完成!

Khさんの好みは大人っぽい渋い色合い。

最近はパープル系に凝ってるそうですよ〜〜

 

さて、午後からも、Wbさんのスヌード織りは続く。。

 

 

そうこうしてるうちに、スヌード織り上がりました~~

 

 

ポンポンいっぱいで超かわいいのができました!

お疲れさま〜〜

 

そのかたわらで糸を紡ぐのは「はじめてスピンドル」に挑戦中のSyさんです。

 

そして、そのお向かいでは、Fjさんが手織り講師コース高等科の課題に取り組んでおられます。

 

 

そのお隣では、Sdさんがちょっと細めのヤーン紡ぎで肩慣らし。

 

そしてスパイラルに挑戦!

 

 

大成功〜〜!!

 

皆さん、今日も一日お疲れさまでした!!

 

 

糸紡ぎはじめよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

 

Myヤーンでマフラー手織り体験、始まりました〜〜

 

たて糸はアヴリルのクロスブレッド、

よこ糸には、この春から紡いだヤーン100gをお持ちいただきました。

 

IMG_20171108_143524.jpg

 

きゃーw(≧▽≦)w 盛り盛りですハート

端と端・20cmずつにアクセントを置き、

センター部分はスパイラルやダブルヤーンでシンプルに織りあげて着けやすいデザインに。

 

完成〜〜〜!!

 

yarnmaf.JPG

 

かわいい!!

Tbさんも大満足!!

 

今週土曜も織ったり編んだりやりますよ〜

どんな作品が出来上がるか、今から楽しみkyu

 

糸紡ぎはじめよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

手紡ぎ・手織り・今月のレッスン

アートヤーンDVD好評発売中!

レクシーさん2冊目

PV、やってみました^^;;;

Archive

Mobile

qrcode

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM