手織り1day体験&アートヤーンレッスン★なごやかな一日in大阪教室

旅行明けの昨日、大阪教室は少人数で開催させていただきました〜〜^^;;>

 

まずは手織り1day体験のNmさんでスタート。

木枠織りの経験があるというNmさん、さすがにリジット機のコツをつかむのもはやい!

経糸張りもスムーズにこなし、さくさく織り進んでいかれます。

 

IMG_20170524_121045.jpg

 

予定よりも1時間早い、午後3時に完成〜〜〜!!

 

IMG_20170524_145236.jpg

 

ほんとに初めて?というぐらい、幅もよく揃っています。

お疲れさま==!

 

そのかたわらではTkさんがスピンドルでアートヤーン紡ぎ

 

PhotoGrid_1495595599266.png

 

今日はおさらいも兼ねて、たっぷり30g、丁寧にスラブヤーンを紡いでいただくことにしました。

かなりスムーズに紡げるようになってきましたね〜〜!!

 

IMG_20170524_132535.jpg

 

仕上げはダブルヤーンで!!

シングルヤーンがきっちり紡げているので、ボハボハにならなず機能性の高い糸になりましたよ〜

次回はスパイラル〜コイルに進みましょうね^^v

 

そして午後からはおなじみKmさんが、

紡ぎ車でのアートヤーンレッスン

 

IMG_20170524_152029.jpg

 

40gのバッツから、半分はシングルスラブ

 

IMG_20170524_150707.jpg

 

半分はツイストヤーンに!

 

あ!ツイストの写真、撮り忘れてる!!

今日はちょっと紡ぎ方を変えて・・・これまでで一番完成度の高いヤーンが紡げました〜〜^^v

 

皆さん、糸としてのクオリティがどんどん高まってきています!!

これからが楽しみです〜〜〜

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 07:58, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

箕輪先生の手織りセミナーin大阪〜〜〜〜!!

箕輪先生の手織りセミナー今年も行ってまいりました!

 

今年のテーマは浮き織り!

浮き織りのさまざまな図柄の織り方、織り始めるにあたって作業がぐっと簡単になる箕輪先生ならではのアイデアとアドバイス満載の講義から始まりましたよ♫

 

IMG_20170519_113935 (1).jpg

 

ただ今、始末の仕方を教えてくださっているところ!

 

っていうか、先生いつもかわいいんだけど、今日はまた一段と、超かわいいんですけど!!

 

ミニワンピだよ〜〜〜〜!!

 

PhotoGrid_1495184377102.png

 

かわいいので写真撮りまくり

 

PhotoGrid_1495178262769.JPG

 

 

IMG_20170519_105643~2 (1).jpg

 

図案の書き方も教えてくださった

 

先生の描いたハワイのカメ

 

 

かわいいわ〜

この後、とても正確な 五芒星 を書いてくださったんだけど、自分的にはカメが好き〜〜

 

まきもの工房メンバーのSrさんも参加してくれましたよ〜〜

 

PhotoGrid_1495178104754.JPG

 

浮き織りは初めてだったけど、先生方の指導で難なくクリア!

 

午後からは実技で、腰機でベルト織りでライズアップという技法。

 

私が習ってきたベルト織りは、経て糸の並びで柄を出す方法ですが、今日はよこ糸を浮き織りして柄を出します。

 

無題.JPG

 

こんなのが織れました〜

てか、腰機ってなんか楽しい、テンションあがる!

 

箕輪先生の 全国手織りセミナー まだまだ続きます!

先生、がんばってくださいね〜〜〜

 

昨日の様子は箕輪先生ブログ & S先生ブログでもお楽しみくださいませ!!

 

*******************

さて、本日より週末旅行に行ってまいります!

次回のブログ更新は火曜日に!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:32, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

一方、芦屋教室は手織り三昧の一日^0^v

芦屋教室にも新たな手織りメンバーさんが参加^^v

昨日は講師科に進んだYhさんとおふたり、手織りの一日となりました。

 

講師科 第1回めの課題はよこ糸浮かし。

Yhさんは急に難しくなるんじゃないか?と不安1200%だったので、簡単でかわいいよこ糸浮かしでランチョン2枚を織っていただくことにしました。

 

IMG_20170518_104956.jpg

 

経て糸張りの真っ最中

 

IMG_20170518_115524.jpg

 

物差しですくって柄を出します。

 

そうそう、前回の課題 経て糸浮かしも面白い作品に仕上がりました!

 

IMG_20170518_100400.jpg

 

ポーチです!

 

さて、もうおひとかた Yyさんは本科第2回め。

課題は裂き織りのバスマットです。

 

IMG_20170518_143710.jpg

 

素材はお子さんのベビー服。

やわらかなメリヤスだったのでクロバーのロータリーカッタ―を使ってみました。

とてもキレイに切れました。

ジーンズははさみでちょきちょき。

 

IMG_20170518_154140.jpg

 

メリヤスはすとんと打ち込めますが、ジーンズはあまり詰ってくれません。

箕輪先生ショップで購入したクシでぐいぐい詰めていきます。

このクシ、ほんとにキレイに打ち込めます^0^

 

おふたりの作品が楽しみです!

また来月もがんばろーね=!

 

手織り体験はこちら

 

手織り指導員 資格取得コースはこちら

 

好きな織り方を学ぶ 楽しい手織り

 

近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 06:30, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

水曜・大阪教室★アートヤーン三昧の一日

今日は大阪教室のレッスン日。

午前の部からにぎやかにスタート♫♫

 

PhotoGrid_1494998083482.JPG

 

左からSkさん ハンドカーダーでバッツ製作中

右回りでKmさん トラディショナルでクイックコイルの練習中

右手前Hgさんもハンドカーダーでバッツ製作中

一番手前Stさんは、はじめてスピンドルの真っ最中

 

で、完成したヤーンが・・・

 

Skさんのダブルヤーン

IMG_20170517_123700~2.jpg

 

Kmさんの3step navaho

 

IMG_20170517_124103~2.jpg

 

Hgさんのダブルヤーン

IMG_20170517_125132.jpg

 

Stさんの、はじめてヤーン

IMG_20170517_124053~2.jpg

 

皆さん、2時間がっつり紡がれましたよ〜〜〜

 

そして午後からは1day lessonのSkさんとKmさんのふたり時間

 

それそれバッツを製作中〜

PhotoGrid_1494999475431.JPG

 

Skさんのバッツは完全に夏の涼しげな色に^0^

IMG_20170517_112443~2.jpg

 

Kmさんはコアスピニングの練習中です。

PhotoGrid_1495009323291.JPG

 

Skさんのバッツはスパイラルになりましたよ〜〜〜

 

IMG_20170517_152947.jpg

 

初めて紡いだスラブヤーンでしたが、なかなかうまくいってます!

次回もがんばって〜〜〜〜

 

大阪教室も、だんだん紡ぎ車の方が増えてきました。

実はスピンドルで紡ぐよりカンタンなんです^^;;紡ぎ車のほうが!!

紡ぎ車の楽しさ、もっともっと伝わるといいな〜〜〜

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

at 18:46, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」★もじり織りを楽しみました

昨日は近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」の日。

昨日の課題はもじり織りです!

 

箕輪先生の もじりバー が大活躍!

IMG_20170514_150638~2.jpg

スイスイすくえます!

 

IMG_20170514_150629~2.jpg

 

どなたも上手にもじれてますよ〜

IMG_20170514_150450~2.jpg

 

 

IMG_20170514_150442~2.jpg

 

IMG_20170514_150434~2.jpg

 

大人っぽいナチュラルカラーで織られた方も!

 

 

5月からご参加のEさんには、最初の課題・ランチョンマットを追っていただきました。

 

IMG_20170514_133810.jpg

 

3時間の間に織り上がって房の始末までできました!

 

IMG_20170514_150650~2.jpg

 

さて、前回の課題 水撚りリネンのストールを完成させてこられた方はおふたりだけ^^;;;

初めての50羽は長い道のりだったみたいで・・・ごめんね〜みんな・・・

 

IMG_20170514_151143~2.jpg

 

Srさんのコーディネートが抜群!!

 

sira.JPG

 

めっちゃオシャレなスタイルに決まりました!!

 

来月は はさみ織り です。

皆さん、がんばってね〜〜

 

 

「はじめての手織り」メンバー募集中

見学自由

次回は6月11日(日)13:00〜16:00

 

<場所>

and 4階近鉄文化サロン阿倍野

天王寺駅から徒歩3分ハルカス&hoopの南側のビル

〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階

 

<お申込み方法>

(06)6625-1771までお電話で

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 07:27, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

コットン染色の一日

先月からみんなが取り組んできたコットンやラミーなど、植物繊維(夏糸!)を染めるワークショップを開催しました。

今回は、有害物質が含まれていない染料 みやこ染コールダイホットECO を使いました。

 

といっても、使用上の注意に従って(かつ、万が一の事故を防ぐために)

.乾犲蠡

△瓩ね(ゴーグル)

は付けていただくことにしました。

 

PhotoGrid_1494666255795.JPG

 

午前の部は簡単なジップロック染め

 

午後からは糸染めをやってみました。

 

IMG_20170513_144640~2.jpg

 

真っ白な綿糸を好みの色にデザイン!

 

IMG_20170513_154602~2.jpg

 

いい感じの段染めになってます〜〜

 

皆さんの横で、私もプーニーを染めてみたり笑

IMG_20170513_141122.jpg

 

営業時間めいっぱいまで染めまくりました!!

PhotoGrid_1494666335691.JPG

 

濯ぎ〜乾燥後の写真がぼちぼち届いております^^v

 

Ksさんの糸染め&コットン染め

18492511_1340873402648680_1084910699_n.jpg

 

18492195_1340873449315342_66426099_n.jpg

かっこいい!

 

Mkさんの カラフル〜〜がんばってたくさん染めました!

 

 

私のもボチボチ乾いてきてます^^v

 

ネギと呼ばれたプーニー

IMG_20170515_063051.jpg

 

ラミーやらコットンやら

IMG_20170515_062948.jpg

 

糸染めは残った染料を使ったせいか、やや薄め〜〜

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 07:38, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

真梳毛糸に苦戦?^^;;>★コイルのおさらい★エクストリームテイル大成功!の巻

今週の大阪教室レッスンは、スピンドルでアートヤーンを紡ぐTmさんと、原毛レッスンにがんばるSkさんでスタート!

 

Skさんは3回目となる真梳毛糸です。

 

IMG_20170510_124217~2.jpg

 

前回でセミ梳毛糸はマスターしたのですが、房の根元から丁寧に紡ぐ真梳毛糸がなかなかうまくいきません。

今回はリンカーンラムを使ってみました!

 

単糸の段階ではツヤも出ていい感じだったのですが、双糸にしたとたん、1個目のボビンの糸が数メートルおきに切れてしまいました。

どうやら撚りが足りなかったようです。

セミ梳毛糸は太めに紡げるし、無意識に手を動かしていてもよく絡んで切れない糸になってくれますが、房からごく少量ずつ羊毛を引き出す真梳毛糸は、ちゃんと撚りをかけないとつなぎ目がスルっとはずれてしまいます。

次回はその点に気をつけて紡ごうね〜

 

さて、そのかたわらではTmさんがコイルのおさらい中。

 

IMG_20170510_124232~2.jpg

 

シングルのスラブの時はうまく紡げているかに見えたのですが、双糸にすると妙に撚りの甘いところがあって、

ちょっと紡ぎにくかったですね^^;;

 

ふわふわコイルになりました〜

 

IMG_20170510_125025~2.jpg

 

次回は撚りをしっかり入れて紡ごう!!

 

そして午後からは芦屋教室のKsさんが大阪教室にお目見えです^^v

 

まずはおうちで復習してくださったビーズヤーンと、オートラップ

 

IMG_20170510_140622~2.jpg

 

ビーズのほうはかわいく紡げてます〜〜

でも、オートラップは、、、ちょっと撚りが強すぎた?

またぼちぼち練習しましょう!

 

今日はエクストリームテイルスピニングです。

 

ていねいに毛ほぐしして準備ができたらスピニング開始!

 

IMG_20170510_145657.jpg

 

あっという間に紡ぎ方を習得。たっぷり1時間かけて完成!

 

 

カンペキです!

 

皆さーん、次回もがんばってねきらきらハート筋肉

 

★AJCクリエイターズコンテスト2017 銀賞 「モンスーン・ウェディング」

★第3回 手織り・ぬくもりコンクール 部門優秀賞 「もこもこポシェット」   大阪教室にて展示中です!

皆さん興味を持って見てくださり、織り方の説明など詳しいお話ができました^^v

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:08, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「かわいい糸紡ぎ」@近鉄文化サロン阿倍野◆みんなでコア・スパンを紡ぎました^0^v

昨日は近鉄文化サロン阿倍野「かわいい糸紡ぎ」の日!

みんなでコア・スパンを紡ぎました。

 

PhotoGrid_1494046535896.JPG

 

コア・スパンには何通りかの紡ぎ方があるのですが、

昨日紡いだのは、染めた羊毛の房だけを使ったもっしゃもしゃタイプ。

 

まずは材料選びから!

 

IMG_20170506_130013~3.jpg

 

MyさんとMkさんは、先週の染色ワークショップで染めたmy材料も合わせて!

 

 

どなたのヤーンもめっちゃかわいくできました!!

 

Knさんの天使なイメージ

 

IMG_20170506_143716~2.jpg

 

Hkさんのナチュラルカラースタイル

 

IMG_20170506_143648~2.jpg

 

Myさんのカラフル&立体フォルムがキュート

 

IMG_20170506_143738~2.jpg

 

Mkさんのはめっちゃカラフル〜

IMG_20170506_143757~3.jpg

 

同じ材料を使っても、とっても個性的な仕上がりになるのがアートヤーンの魅力です。

 

来月も引き続きコア・スパンやりまーす。

たっぷり40gは紡いで、新たな技法に挑戦していきます^^v

 

 

6月3日(土)13時〜近鉄文化サロン「かわいい糸紡ぎ」

見学募集中^^v


◆近鉄文化サロン阿倍野◆
〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
【お問合せ・お申込み】
電話 (06)6625-1771
[受付時間] 10:00〜20:00 *日曜・休講日 10:00〜17:30

 

コア・スパンの材料は、まきもの工房 大阪教室で販売中!

 

染め羊毛&ナチュラル羊毛 10g100円〜200円で計り売りしてます!

IMG_20170506_143251.jpg

 

まきもの工房 大阪教室

OPEN 毎週水曜・第2第4土曜日 11:00〜17:00

 

 

地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅10号出口より徒歩10分
地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅2番出口より徒歩10分

 

 

〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196
makimono@maianet.com

 

糸紡ぎ体験レッスンはこちら

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 07:06, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

芦屋教室のんびり紡ぎの一日★テイルスピニング&メリノブークレできました^0^

昨日は芦屋教室の日♫

久しぶりにAnさんがおいでになりました^0^

今回は、テイルスピニングとブークレに挑戦です!

 

IMG_20170504_102759.jpg

 

羊毛の房と房をつなぎ合わせて紡ぐテイルスピニング。

すぐにコツをつかんでスイスイ!

 

シングルだと、スルっと抜けちゃう恐れがあるので、スパイラル仕上げにしていただきました。

 

IMG_20170504_115927~2.jpg

 

完成〜〜 かわいいです!

 

午後からはブークレ、、、ですが、モヘアブークレはやや難度高めなのでメリノブークレに挑戦していただきました。

 

いろいろ試行錯誤がありましたが^^;;; 無事完成〜!!

 

IMG_20170504_164539.jpg

 

ループを詰めすぎないでほわほわ〜んと押しだす、などのポイント押さえつつ、

おうちで復習よろしくお願いしまーす!!

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

やりたいことができる!その日だけの単発レッスン

なんでも一日講習

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 08:52, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

GWはにぎやかに!初めてさんから上級者さんまでアートヤーンでわいのわいの^0^v

GW中日、5月3日(水・祝)は大阪教室の日でした〜

 

午前の部は「はじめてスピンドル」にご参加の方が2名、

そしておなじみKmさん♫

午後からも「はじめてスピンドル」にTbさん、そして紡ぎはバッチリのNkさんが初お目見えでした。

 

つまり、今日はKmさん以外、全員初めておいでくださった方々〜〜〜〜♫

それもなんだか連休らしいデスね!

 

私もいつもよりアセアセだったのか、午前は写真を撮り忘れ^^;;;

 

午後からのレッスン風景はこんな感じです〜〜〜

 

PhotoGrid_1493797363489.JPG

 

スラブヤーンに挑戦中のNkさん

IMG_20170503_151405~2.jpg

 

コアスパンもすっかり板に着いたKmさん

IMG_20170503_151400~2.jpg

 

Nkさんのスパイラル〜〜

 

IMG_20170503_154214~2.jpg

 

Tbさんの初めて双糸♫ かわいくできました〜

 

IMG_20170503_161143~2.jpg

 

皆さん、これからもよろしくお願いいたします!!

 

 

まきもの工房 5月〜6月のレッスンスケジュール

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

at 20:34, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark