楽しかったね!ビーズヤーンworkshop★素材博覧会KOBE2017

おかげさまで無事に終了いたしました〜〜〜

 

ビーズヤーンのワークショップ@素材博覧会KOBE2017

 

19959409_1318441731607952_7100523172964845926_n.jpg

 

どなたもとってもスムーズに紡がれましたよ〜〜〜

完成したヤーン、めっちゃかわいいですね!

 

IMG_20170714_144039.jpg

IMG_20170714_144047.jpg

IMG_20170714_144043.jpg

 

IMG_20170714_144056.jpg

 

ご参加、ありがとうございました===!!

 

素材博覧会KOBE2017は、日曜まで開催中!

 

素材の未知なる魅力と出会うトキメキの3日間!
[ハンドメイドを楽しむ素材博覧会 KOBE 2017-]


布・革・ガラス・石・樹脂・メタル・陶・木・紙などめずらしい素材やツールのブースが神戸KIITOにずらり!
会期:2017年7月14日(金)〜16日(日)
会場:KIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸

 

◆作家・工房が手づくりしたオリジナル素材
◆ヴィンテージや海外からの掘り出しもの素材
◆小ロットでオーダーできる素材の制作サービス
◆メーカーによる新しい素材・制作ツール

 

神戸で新たな素材との出会いが、あなたを待っている〜〜〜!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

at 07:30, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

7月14日(金)素材博覧会KOBE2017★ビーズでアートヤーンのワークショップ開催★飛び入り大歓迎\(^▽^)/

いよいよ今日です!!

 

素材博覧会KOBE2017にて、

kakara woolworksの青島さんと、スピンドルで紡ぐ「ビーズヤーンのワークショップ」をごいっしょさせていただきます!!

麻やバンブー、シルクなど夏素材たっぷりのバッツから、スピンドルを使ってスパイラルを紡ぎ、輸入ビーズヤーンをからめてキラキラに仕上げます。

スピンドル持ち込みの方は1000円OFF!

 

 

素材博覧会 KOBE 2017でアートヤーンワークショップ!

本日7月14日(金)13時半〜15時 

当日も飛び入り参加できます!
ご予約ページはこちら

 

■内容:木製スピンドルでのアートヤーンの手紡ぎに、
涼しげな高級ビーズを取り入れてアクセサリーヤーンをつくり、ネックレス風に仕上げます。
※ビーズヤーンの色は黒と白の2色から、羊毛の色は、5種類程度から当日先着順で選べます。

 

■講師:Kakara Woolworks 青島由佳/まきもの工房 山下じじ

 

■日時:7月14日(金)13:30-15:00

 

■場所:素材博覧会 会場内オープンスペース

 

■レベル:初心者OK

 

■参加費用:5,000 円(税込)
※ルエのスピンドル代込。
※スピンドル持ち込みの方は4,000円。

 

 

素材博覧会ご案内

素材の未知なる魅力と出会うトキメキの3日間!
[ハンドメイドを楽しむ素材博覧会 KOBE 2017-]


布・革・ガラス・石・樹脂・メタル・陶・木・紙などめずらしい素材やツールのブースが神戸KIITOにずらり!
会期:2017年7月14日(金)〜16日(日)
会場:KIITO デザイン・クリエイティブセンター神戸

 

◆作家・工房が手づくりしたオリジナル素材
◆ヴィンテージや海外からの掘り出しもの素材
◆小ロットでオーダーできる素材の制作サービス
◆メーカーによる新しい素材・制作ツール

 

平日の午後ですが^^;;お時間ある方、ぜひおいでくださーい!!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

at 06:06, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

素材博覧会KOBE2017★kakaraさんのお手伝いでビーズヤーンのワークショップやります!参加者さん募集中〜♫

いよいよ来週となりました 素材博覧会KOBE2017

 

7月14日(金)のみですが、kakara woolworksさんのお手伝いで、糸紡ぎのワークショップをごいっしょさせていただきます!!

 

素材博覧会と言えば、やっぱりビーズ。

ビーズを添わせたアートヤーン、オシャレですよね〜〜〜〜

 

参考1.jpg

 

リボンやビーズやスパンコール、キラキラつやつや素材を合わせればいつもの手紡ぎ糸もちょっと違った雰囲気に!

 

参考2_n.jpg

 

とはいえ、ワークショップには初めての方もいらっしゃるので^0^;;;

今回はスパイラルヤーンを紡いでビーズヤーンを絡め、ネックレスぽい仕上げにしまーす!

 

ビーズ、見えるかな〜?

 

白ビーズ1.jpg

 

 

黒っぽいほうが目立つかも。

 

黒ビーズ.jpg

まだ素材が届いてないのですが、シルバーの留め具で仕上げます。

 

写真のサンプルはややウール多めですが、

ワークショップでは、kakaraさんの夏素材<バンブー、フラックス、シルク>などをたっぷり使ったバッツで紡ぎます。

 

ワークショップの参加費は5000円とちょいお高めに感じますがルエのスピンドルがついてます〜〜〜^0^v

これ、ちょっとウレシクないですか♫♫

スピンドルは持ってるよ、というアナタは、ぜひご持参ください。1000円安くなります^^v

 

ふだんからバリバリ紡いでる方にはちょっぴり物足りないかもしれないけど、、、

オリジナル素材を持ってきてくれたら、いっしょに紡ぎこんじゃうこともできるかもかも〜〜〜!!

 

アートヤーン × ビーズ:アクセサリーヤーンを紡ぐ

日時 7月14日(金) 13:30〜15:00

 

場所 素材博覧会KOBE2017

KIITO

 

内容 

木製スピンドルでのアートヤーンの手紡ぎに、涼しげなビーズを取り入れてアクセサリーヤーンをつくり、ネックレス風に仕上げます。

糸の色は黒と白の2色から、 羊毛の色は、5種類程度から当日先着順で選べます。

 

レベル     

初心者OK、小学生高学年以上ならどなたでも参加いただけます。

 

参加費   

 5,000円(税込) スピンドルと材料費込
*スピンドルの持ち込みは4,000円w(≧▽≦)w

 

定員     20名
持ち物     なし

 

お申込方法   

 Bead Art Kobe WEBSHOPのホームページにてご予約受付中→こちらへ!

 

皆さまのご参加、ご来場を心よりお待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 17:13, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アートヤーン ブラッシュアップ講座in静岡 の写真がやってまいりました♪

6月20日に開催された「アートヤーン ブラッシュアップ講座in静岡」の写真を送っていただきました^^v

 

ご参加の4名様は「ふだんからおうちで糸紡ぎを楽しんでるけどアートヤーンは初体験」という皆さま。

 

 

初めてのアートヤーン体験は、シングルスラブからのスパイラル。余裕のある方にはコイルまでやっていただきました。

おひとりおひとりの作品をごらんください〜〜〜♪

 

 

 

 

 

それぞれステキなアートヤーンができました!!

皆さん、おうちでもじゃんじゃん楽しんでくださいね♪

 

静岡方面でアートヤーンにご興味のある皆さまへ

ユトリ・アート&クラフト へぜひどうぞ!

アートヤーン素材も販売しています♪

 

自宅でアートヤーン・レッスンDVD 好評発売中

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 18:53, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ぷち旅レポート★静岡初w(≧▽≦)wアートヤーンワークショップin YUTORI編

ぷち旅・2日目。朝から静岡に移動です!

 

染織の大先輩ゆり先生が、昨年末に開店なさった手仕事の工房・アート&クラフト YUTORIさんにて、ワークショップを企画してくれたんです〜〜!!

 

これがもう、駅前ビルのB1で、なんとパルコの並び!!めっちゃ便利な立地で、おしゃれでかっこいいお店なんですううううw(≧▽≦)w

 

 

 

このように、素材もお道具もたんまり!

体験コースも、手織り教室もたいへん充実したステキな工房なのです。

このYUTORIさんで、静岡初のアートヤーン・ワークショップをやらせてもらえるってんですから大コーフンヽ(=´▽`=)ノ

1日目はスピンドル体験からです〜〜

 

 

わいのわいのと始まりました。

みなさん、スピンドルを持つのも初めてですが、30分ほどでスイスイ紡げるようになってきました。

 

いやいや、うまいですね〜〜〜〜

 

 

スラビーな単糸が完成しました^^v

 

さて、ここからはアクセづくり、または双糸仕上げ、自由に選んでいただきました。

双糸はふたり1組になって助け合って撚り合わせていただきましたよ^^v

 

 

できた====!!!

どのヤーンもかわいい!!

 

スピンドルをゲットなさった皆様、これからもおうちで紡いで遊んでくださいね〜〜〜

わからなくなったら、YUTORI ゆり先生にお尋ねくださいませm(_ _)m

 

 

******

 

明けて2日目。今日は紡ぎ車を使っての「アートヤーンレッスン」です。

2時間半という短いワークショップでしたが、東京から、地元から、懐かしいお顔、初めてのお顔、4人の方がご参加くださいました。

なんと、なんと、ゆり先生がこの日の動画 art yarn trainning を作ってくださいました===!!!

昨日の今日なのに、動画!すばらしいすぎる!!

 

みなさん、よかったらごらんになってみてください。

写真は追ってUPしてまいります♪♪

 

◆つづく◆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 09:48, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

静岡初!ユトリさんでのアートヤーン・ワークショップの準備中^^v

いよいよ来週末に迫ってまいりましたw(≧▽≦)w
静岡駅前 アート&クラフト ユトリさんでの糸紡ぎワークショップ!!

ただ今、絶賛準備中^^v
まずはスピンドルws用のバッツづくりから〜〜


はじめての糸紡ぎ体験♪
紡いだヤーンで作るアクセサリー、新作も試作中です♪

続いてアートヤーン・ブラッシュアップ講座用バッツ

いろんな異素材を入れてクレージーカーディング♪

ご参加の皆さん、お楽しみに〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 05:24, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アートヤーン ブラッシュアップ講座in静岡★参加者さん募集中です^^v

静岡で初のアートヤーン講座のお知らせ、続編です^^v

◆6月19日(日) 「かわいい糸紡ぎ 体験ワークショップ(初心者向け)」はおかげさまで満席となりましたm(_ _)m
まことにありがとうございます

キャンセル待ち等のお問合せは  Art&Craft YUTORI 090-3587-1596(稲垣さん)までお願いいたします。
 

◆6月20日(月) 10:00〜12:30
アートヤーン ブラッシュアップ講座(経験者向け)


紡ぎ車ご持参の方のみ、あと1〜2名様募集中です

ご自宅で、糸紡ぎやアートヤーン紡ぎを楽しんでいらっしゃる方のためのブラッシュアップ講座です。
前半はさまざまな技法のデモンストレーション、後半はみ んなで実際にアートヤーンを紡ぎます。
初心者の方には「コイルヤーン」、中級以上の方には「3PLYブークレ(スリープライ・ブークレ)」を紡いでいただ きます。
また、ご希望の方にはドラムカーダーでのクレージーカーディング(アートヤーンバッツづくり)も指導します。
少人数制ですので、じっくりご質問で きます。

★実技をしっかり覚えたい方は紡ぎ車のご持参をオススメします。

★デモで紡ぐヤーン:スラブ、スパイラル、コイル、コアスパン、テイル、3PLYブークレ、3PLYツイスト

参加費: 6480円(材料費別1080円〜)

紡ぎ車ご持参の方のみ、あと1〜2名様募集中です

会場: 静岡県静岡市葵区紺屋町3-2服部ビルB1F Art&Craft YUTORI

お申込み&お問合せ: 090-3587-1596

Art&Craft YUTORI はこんなステキなお店ですよ〜〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 07:09, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

art yarn ☆ spinning 静岡初!アートヤーン講座★体験募集のおしらせ

静岡在住のひつじ仲間・ゆりちゃんが、駅前ビルにステキな手織り+手仕事のお店 Art&Craft YUTORI を開店して早や半年。
いっぺん遊びに行きたい、と計画していたところ
なんと、糸紡ぎ&アートヤーンのワークショップも開催していただくことになりました!!

art yarn ☆ spinning 
静岡初!アートヤーン講座 

体験募集のおしらせ


◆6月19日(日) 13:30〜16:00
かわいい糸紡ぎ 体験ワークショップ(初心者向け)



はじめて糸紡ぎする方のためのスピンドルを使った糸紡ぎワークショップです。カラフルな羊毛から、かわいいアートヤーンを紡ぎましょう。紡いだ糸でブローチやシュシュなどに仕上げ、お持ち帰り頂けます。

参加費: 4320円(道具、材料費込み)
定員:6名程度お子様と一緒にご参加頂けます。


◆6月20日(月) 10:00〜12:30
アートヤーン ブラッシュアップ講座(経験者向け)



ご自宅で、糸紡ぎやアートヤーン紡ぎを楽しんでいらっしゃる方のためのブラッシュアップ講座です。
前半はさまざまな技法のデモンストレーション、後半はみ んなで実際にアートヤーンを紡ぎます。
初心者の方には「コイルヤーン」、中級以上の方には「3PLYブークレ(スリープライ・ブークレ)」を紡いでいただ きます。
また、ご希望の方にはドラムカーダーでのクレージーカーディング(アートヤーンバッツづくり)も指導します。
少人数制ですので、じっくりご質問で きます。

★実技をしっかり覚えたい方は紡ぎ車のご持参をオススメします。

★デモで紡ぐヤーン:スラブ、スパイラル、コイル、コアスパン、テイル、3PLYブークレ、3PLYツイスト

参加費: 6480円(材料費別1080円〜)
定員:6人
 

会場: 静岡県静岡市葵区紺屋町3-2服部ビルB1F Art&Craft YUTORI

お申込み&お問合せ: 090-3587-1596


まだお席に余裕あります。お近くの皆さま、ぜひ遊びにいらしてください♪♪

Art&Craft YUTORI はこんなステキなお店ですよ〜〜



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m  

at 20:20, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

1月「夜の手芸部」マクラメ、タッセルいろいろ作りました

昨日は夜の手芸部〜〜♪
タッセルとマクラメで盛り上がりました!



タッセル指導中のしげお先生





こちらは久美ちゃん作品^^v
アートヤーンを使って、面白いフォルムに!

くみちゃん先生のタッセルも、続々完成!




ケイティは靴下の仕上げをやりましたよ〜



来月は何ができるかな〜〜♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:42, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

北海道産♪酒井さんのサッチェビ★ヤーンでできたクリスマスツリーを作ろう!

明日開催の「夜の手芸部」からふたつのお知らせです!

★ヤーン巻きクリスマスツリーが作れるよ★




曽我ちゃんデザイン^^v ヤーン巻き巻きクリスマスツリーのキットが、限定3個で登場します!

キット:1000円 ツリーの土台&バッツ20gつき

*ヤーンは自分で紡ぎます。めんどくさい人は、+500円でケイティが紡いでくれるよ♪
*ぜったいやりたい!って人はフェイスブック https://www.facebook.com/tsumugu.osaka/ にご予約メッセージ、またはコメント入れてください〜〜!!


★北海道産 酒井さんのサッチェビ販売します★

紡毛糸紡ぎに最適!!もっふもふのサッチェビを300gだけ出します^^v
50g 600円〜
早い者勝ち!!

夜の手芸部 Night Craft Club


12月11日(金) 19:00〜23:00 
参加費: 1000円 (おやつ・お茶付き)

持ち込みは参加費だけで参加していただけます。
《紡 tsumugu》にある道具を使う場合はレンタル料金がかかります。
紡ぎ車: 1000円/1時間
織り機: 500円/30分
ドラムカーダー: 500円/30分

羊毛、糸、スピンドルの販売もあります。

上町荘「紡 tsumugu」
大阪市中央区上本町西4丁目1-68 上町荘2階
地図 http://yahoo.jp/gWCfZ9



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 08:25, 山下じじ, ★手紡ぎワークショップ

comments(0), trackbacks(0), pookmark