ドギャーンなマフラー完成しました^0^v

ドギャーン!

23843315_1434799273305530_8520039721578486210_n.jpg

 

ドギャーン!!

 

23754900_1434797483305709_1875644435746173271_n.jpg

 

ドギャーン!!!

 

IMG_20171123_120354.jpg

 

・・・と全体はこんな感じ。

巻くと、とってもガーリーです。

 

近々、ミンネにUPします。

 

アートヤーン紡いで手織りしよう!

まきもの工房 11月〜12月のレッスンスケジュール

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます\(^-^)/

at 06:24, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

北欧柄のショール織り上がりました^0^

 

パルム、織り上がりました〜〜

湯通ししたら軽さが出ましたハートハートハート

 

が、不満が2点

・妙に弾力のある糸だったせいで、整経長が思ったより短くなってたやん!

・防縮加工がしてある手編み用の毛糸だったみたいで、房をフェルト化しようとしてもまったく効かずー0−;;;

 

まあ、そういう糸だった分、模様はくっきり浮かび上がったのですが。。。

 

糸違い・色違いでもう一枚織ってみようと思います^0^

 

 

まきもの工房の手織りレッスン

 

手織り指導員資格コースは毎月スタート!

 

自由な課題で好きなものが織れる★楽しい手織り

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

 

糸紡ぎ始めよう!

まきもの工房 11月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 06:09, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スピンドルでウールブークレ紡いでみました(ο`∀´)ο

いやいやいやいや! まさかの、みのるさん重箱持ち帰り!!

よかったですね〜〜

この展開、見きってた人、いらっしゃいますか?

家族みんなですずふり亭でご飯、という前ふりがあったにも関わらず、私、読めませんでしたよ^^;;

 

ひよっこ、楽しかったですね〜〜

 

さて、本日の話題。

ちょっと前から懸案事項だった、スピンドルで紡ぐブークレ

 

結論からいきますと〜〜〜〜

なんとか紡げました!

 

IMG_20170930_061846.jpg

 

まあ、でもこんなレベルです。

IMG_20170930_061854.jpg

 

やっぱり紡ぎ車で紡ぐブークレの完成度には至らないな〜〜〜

そもそも、1回につき、20gしか紡げないです。

長さも4m前後−0−;;;

 

手順でーす

基本、レッスン中の方も含め、アートヤーンがけっこう紡げる方&DVDユーザーの方向けに書いてます。

スピンドルでのコイルヤーン紡ぎはお手の物レベルの方にお勧めです。

 

.后璽僉璽灰ぅ襪鯔造ます。

スーパーコイルってどうやって紡ぐの?という人は・・・DVDで見てね!
 

IMG_20170930_055103.jpg

 

写真のは、シングル(z撚り 右回転)からのコイル(s撚り 左回転)です。

ただ、コイルを詰めすぎました。

詰め詰め→ゆるっと→詰め詰め→ゆるっと ぐらいにしておくとバックルの作業が楽になります。

左のラメ糸でバックルしていきます。

 

バックル とは、ブークレの英語で、コイルで作ったループとループの間に糸をはさむように撚り合わせて、個々のループを固定する作業です。

これをやらないと、ウールブークレ独特のフォルムになりません。

 

▲丱奪ルの準備をします。

 

IMG_20170930_055508.jpg

 

空のコーンにさっき紡いだスーパーコイルを巻きつけます。

これをやっとくと、作業がかーなりスムーズです。

で、ラメ糸といっしょにコーン立てに立てます。

 

コーン立て便利そう、という方へ・・・minneで販売中です!

*アヴリルより安いですよ〜〜

 

コーン立てを自分の背中側に置きます。

背中側からの糸の回し方を知りたい方は、DVDをどうぞ!丁寧に説明してます^^v

 

G愧罎ら肩越しに回したラメ糸と、スーパーコイルを右回転で撚り合わせていきます。

この時、コイルをほぐしながら、ループとループの間にうまいことラメ糸がはさまるように撚り合わせていってください。

正直、めっちゃめんどくさいし、タイヘンでした。

画像なくてすみませんm(_ _)m でも、動画があっても、何してるかほとんどわからないと思います>ごしゃごしゃしてるだけでT0T

スパイラルを紡ぐ要領で、ラメ糸は垂直、コイルは斜め45度からです。

 

IMG_20170930_061620.jpg

 

完成^^v

 

てな感じでコトバでは説明しきれないんで、レッスンでやっていきます!

 

糸紡ぎはじめてさん&初心者さんは >>> スピンドルでアートヤーン を受講してね!

 

スピンドルでコイルが紡げる方は >>> 単発OK! なんでも講習2時間 をご利用ください

 

来年のスピパでは、これのワークショップやってみたいと思います〜〜〜

 

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

 

よかったら、ポチっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

at 08:24, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

六甲山牧場のグリージー、てごわい!

teaさんから六甲山牧場のグリージー(コリデールさん)をもらいました♪

細かいクリンプがすんごいキレイ!
先日いただいた、洗い済みの子は、サフォークか?というほどムッチリ毛質だったのですが、今度の子は、正真正銘、にこ毛のコリデールさんです。

ただし「汚れがひどいよ」と、teaさん。「できるだけキレイなところを選ったのだけど、それでもきちゃない。ポンタさんとこの羊毛等と、同じように考えないでね」とのこと。

考えてみたら、これまで、めっちゃキタナイ子は洗ったことがなかった。。。
これもよい経験だ〜〜〜と、いつも通り、ネットに入れて、ほしゃほしゃと洗い、脱水かけてネットから羊毛を取りだしたら、
糞が!草が!木の枝が!虫ちゃんが〜〜〜!!
六甲山の大自然が、羊毛の中に凝縮されてました!!

私、小型草食動物のフンって、ほとんど気にならないタイプなんですけど、毛先についたまま紡ぐってのは、やっぱ、さすがにマズイですよね。。
仕方ない、二度洗いです。

3分の1はクリンプもシッカリ残って、汚れも落ちて大成功!



3分の1は、クリンプはちょいぼやけたけど、根元と毛先の区別はつくからOK!
でも、残り3分の1は、、、布団わたか?というほどフェルト化させてしまいました。

teaさんからは二度洗いによる温度変化が原因では?とのアドバイス。
加えて、自分の作業手順をふりかえると、モノゲンを2度がけしてラノリンがとんじゃった、脱水機への出し入れと置き方、脱水時間の調整に繊細さが足りなかった、と反省。

でもね、まだグリージーは半分残ってるんです♪
(すごいたくさんいただいちゃって。。。teaさん、ありがと〜〜〜〜)

次回は「teaさん式 ネットなし洗い」に挑戦してみます♪♪


☆☆☆3月26日(土)は まきもの工房オープンハウス☆☆☆
  
アートヤーンのデモンストレーションやります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 07:32, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

虹染めコレクション

昨日のカフェでつくった虹染め羊毛&糸を紹介させてください〜〜!

まずは虹染め羊毛から!

左上 ランドスケープスダイ
右上 ランドスケープスダイ&藍熊 ミックス
下  デルクス



もともと色のついた毛糸を染めました。
左から オレンジ中細・薄茶極太・サックスブルー中細



いただきものの絹・羽二重
これがまた、フランス製のリボンのような、いい感じの仕上がりに!



あ〜〜〜、織る気がどんどん湧いてきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

at 11:47, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark

63 ロムニーのマフラー*単糸と双糸の試行錯誤

双糸でミニマフラーを織る予定だったロムニーちゃんですが、この10日ほどの間に、皆さんから「単糸でもいける」と励まされ、急きょ作戦変更。
単糸を13gづつ2カセ紡いで、リジッド機にかけてみました。

が、織り始めてすぐにガーン。。。



糸の太さ、ぜんぜんそろってないや〜〜ん!!

ほんでもって、オサ、でかすぎ。
この糸の細さなら、60羽以上で織りたい〜〜。

でも、こんな弱々糸、とてもディヴィッドさんにはかけられない。。
だって、こんだけ織るまでにもう2回も切れた(するっと抜けるアレです)んだもーん。

一気に織る気をなくしたので、10cmほどのところでカット。
縮じゅうしてスォッチにしました。
手触りはやわこくて悪くないのですが。。。

やっぱり私の糸で単糸織りはムリ!という結論に至り、慌てて双糸を紡ぎ、ようやっと完成〜♪



うぬぬぬ〜〜
織ったらやっぱりよくわかる・・・双糸にしても糸の太さはやっぱり不揃い。
とくに慌てて紡ぎ足した緯糸が悲惨。

ミミがめちゃめちゃ、
そこはかとなく固い、等々、もう課題山積み!

唯一救われたのは、ロムニーの天然の色が生み出した、自然のチェック柄です。
写真では見えづらいですが、ぼんやりと、淡いチェックが浮かびあがるのです。
あ〜〜、この色・・・計算ではぜったいに出せない。



ますますフリースにはまりそうです。

PS:ENITENさん、ロムニーちゃん分けてくれてありがとう♪♪ この後もガンガン紡ぐね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 08:57, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ハンドカーダーの練習*コリデールちゃん再び

カードの練習、しています。
teaさんに教えてもらった両手持ちのカーディングをやってみるのですが、腕の動きがどうにも改善されません。
どうしたものか?
そうだ、紡ぎの本の写真を見てみよう!

手持ちの本を何冊か見てみると、「左のカーダーを膝に固定」した写真がけっこう出てきました。
baru先生に教えてもらった膝置きスタイル、スタンダードな方法だったんだ、と今頃気づいてます<遅いよ!

そこで、一旦膝置きスタイルに戻し(不甲斐なくてスイマセン>teaさん)
難物「六甲山牧場のコリデールちゃん」に再挑戦です。

前回と変えた点は

.ーダーの上に載せるステイプルは最高3本まで
⊆蠅瞭阿どうこう以前に、毛を梳くことに集中する
2〜3回でほぐそうとか考えず、ほぐれるまで、ゆっくり、何度も梳いてみる

とりあえず、左のカーダーの上の毛の状態をよく見て、ダマダマをしっかりほぐしながら、4〜8回ぐらい梳いたところ、
わりときれいに梳けたじゃないですか〜〜〜!



ま、小さなネップは多少残ってはいるんですが、
前回と比べると、かなり真っ当な状態です。
なんせ、前回は、コレだから!!!!



でもって、今回は紡毛糸にはせず、セミ梳毛糸にしました。
最近、セミ梳毛糸がいたくお気に入り♪♪



今回は太めの6番手ぐらいを目指したのですが、なぜか細くなってしまい、初の10番手です!
全体の手触りはふわっとしてますが、ツノがいっぱい出てしまいました。

今、ショートドローな紡ぎ方をしてるわりに、オリフィスから遠い場所で手を動かしているせいかな、と・・・
次回は、ぐっと吸い込ませる、とか、手をオリフィスのそばに持っていく、とか、そのあたり改善してみようと思います。
あと、もう一歩、しつこくカーディングしてみようかと!
なんか、カードの意味がやっとわかってきたような気がします・・・>遅い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 05:09, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

61&62 春色マフラー&さくら色ストール

昨日織ってたmyマフラーが完成♪
ふっかふかです!アルパカモヘアばんざーい!

さっそく巻いてみると、おどろくほど似合わなかった



ううう。年齢を考えれば、おどろくこともないんですが、、、でも一抹の寂しさが・・・
このマフラーちゃんは、てづくりバザールに出します。

で、もうひとつ完成♪
こっちは最初から手作りバザール用 さくら色ストールです。



綿80% 化繊10% ウール10% ぐらいの割合。
まだ肌寒い夜桜見物にぴったしです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただき、ありがとうございます!! m(_ _)m

at 09:32, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark

手紡ぎ糸&モヘアでmyマフラー

バザール用のマフラー織りを一休みして自分用マフラー織ってます♪



昨年、baru先生のところで染めたスライバーを単糸にして、



アートヤーンと合わせた、その残り分。
実は単糸の撚りがあまりに甘かったので、機にかけられなかったんですよね〜〜
結局、ラメ糸と合わせて双糸にしました。

めぐみさんからもらった、アルパカモヘアと、2丁ビで織ってます。



自分のマフラーって、やっぱ気楽ですね〜〜〜〜!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日は芦屋も雪景色です。さ〜む〜い=!

at 10:17, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

てづくりバザールに出すマフラーを織ってるんですけど・・・

3月20日・OSAKAアート&てづくりバザールに出す予定の春物マフラー織ってます。

ぶらっと来た人にも気楽に買ってもらえるように、
1000円〜2000円の春物マフラーやストールを20本ぐらい、並べちゃお♪♪
こんだけ作れば、手元にある余り糸も整理できるし〜〜〜!

と、考えてたんですが、ちょっと甘かった。
安さ追求で、デザインとかロクに考えずに作ったら、ちーともかわいくない!



気持ちが萎えてきたので手紡ぎ糸と合わせてみたりしたけど



これじゃ、あまりに冬仕様(ToT)
3月20日が、激しい寒の戻りであることを祈る!

そもそも「バザール用商品を新たに作ろ!」という発想じたいにムリがあるのかしらん?
でも、イベント、となると、なんか企画したくなっちゃうんだよね〜〜。
で、その企画に振り回されてる自分。

つくづくアホやわ〜〜〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日の関西はうすら寒いですね。午後から晴れるらしいけど・・・

at 09:00, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark