六甲山牧場のグリージー、てごわい!

teaさんから六甲山牧場のグリージー(コリデールさん)をもらいました♪

細かいクリンプがすんごいキレイ!
先日いただいた、洗い済みの子は、サフォークか?というほどムッチリ毛質だったのですが、今度の子は、正真正銘、にこ毛のコリデールさんです。

ただし「汚れがひどいよ」と、teaさん。「できるだけキレイなところを選ったのだけど、それでもきちゃない。ポンタさんとこの羊毛等と、同じように考えないでね」とのこと。

考えてみたら、これまで、めっちゃキタナイ子は洗ったことがなかった。。。
これもよい経験だ〜〜〜と、いつも通り、ネットに入れて、ほしゃほしゃと洗い、脱水かけてネットから羊毛を取りだしたら、
糞が!草が!木の枝が!虫ちゃんが〜〜〜!!
六甲山の大自然が、羊毛の中に凝縮されてました!!

私、小型草食動物のフンって、ほとんど気にならないタイプなんですけど、毛先についたまま紡ぐってのは、やっぱ、さすがにマズイですよね。。
仕方ない、二度洗いです。

3分の1はクリンプもシッカリ残って、汚れも落ちて大成功!



3分の1は、クリンプはちょいぼやけたけど、根元と毛先の区別はつくからOK!
でも、残り3分の1は、、、布団わたか?というほどフェルト化させてしまいました。

teaさんからは二度洗いによる温度変化が原因では?とのアドバイス。
加えて、自分の作業手順をふりかえると、モノゲンを2度がけしてラノリンがとんじゃった、脱水機への出し入れと置き方、脱水時間の調整に繊細さが足りなかった、と反省。

でもね、まだグリージーは半分残ってるんです♪
(すごいたくさんいただいちゃって。。。teaさん、ありがと〜〜〜〜)

次回は「teaさん式 ネットなし洗い」に挑戦してみます♪♪


☆☆☆3月26日(土)は まきもの工房オープンハウス☆☆☆
  
アートヤーンのデモンストレーションやります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 07:32, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

虹染めコレクション

昨日のカフェでつくった虹染め羊毛&糸を紹介させてください〜〜!

まずは虹染め羊毛から!

左上 ランドスケープスダイ
右上 ランドスケープスダイ&藍熊 ミックス
下  デルクス



もともと色のついた毛糸を染めました。
左から オレンジ中細・薄茶極太・サックスブルー中細



いただきものの絹・羽二重
これがまた、フランス製のリボンのような、いい感じの仕上がりに!



あ〜〜〜、織る気がどんどん湧いてきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

at 11:47, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark

63 ロムニーのマフラー*単糸と双糸の試行錯誤

双糸でミニマフラーを織る予定だったロムニーちゃんですが、この10日ほどの間に、皆さんから「単糸でもいける」と励まされ、急きょ作戦変更。
単糸を13gづつ2カセ紡いで、リジッド機にかけてみました。

が、織り始めてすぐにガーン。。。



糸の太さ、ぜんぜんそろってないや〜〜ん!!

ほんでもって、オサ、でかすぎ。
この糸の細さなら、60羽以上で織りたい〜〜。

でも、こんな弱々糸、とてもディヴィッドさんにはかけられない。。
だって、こんだけ織るまでにもう2回も切れた(するっと抜けるアレです)んだもーん。

一気に織る気をなくしたので、10cmほどのところでカット。
縮じゅうしてスォッチにしました。
手触りはやわこくて悪くないのですが。。。

やっぱり私の糸で単糸織りはムリ!という結論に至り、慌てて双糸を紡ぎ、ようやっと完成〜♪



うぬぬぬ〜〜
織ったらやっぱりよくわかる・・・双糸にしても糸の太さはやっぱり不揃い。
とくに慌てて紡ぎ足した緯糸が悲惨。

ミミがめちゃめちゃ、
そこはかとなく固い、等々、もう課題山積み!

唯一救われたのは、ロムニーの天然の色が生み出した、自然のチェック柄です。
写真では見えづらいですが、ぼんやりと、淡いチェックが浮かびあがるのです。
あ〜〜、この色・・・計算ではぜったいに出せない。



ますますフリースにはまりそうです。

PS:ENITENさん、ロムニーちゃん分けてくれてありがとう♪♪ この後もガンガン紡ぐね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 08:57, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ハンドカーダーの練習*コリデールちゃん再び

カードの練習、しています。
teaさんに教えてもらった両手持ちのカーディングをやってみるのですが、腕の動きがどうにも改善されません。
どうしたものか?
そうだ、紡ぎの本の写真を見てみよう!

手持ちの本を何冊か見てみると、「左のカーダーを膝に固定」した写真がけっこう出てきました。
baru先生に教えてもらった膝置きスタイル、スタンダードな方法だったんだ、と今頃気づいてます<遅いよ!

そこで、一旦膝置きスタイルに戻し(不甲斐なくてスイマセン>teaさん)
難物「六甲山牧場のコリデールちゃん」に再挑戦です。

前回と変えた点は

.ーダーの上に載せるステイプルは最高3本まで
⊆蠅瞭阿どうこう以前に、毛を梳くことに集中する
2〜3回でほぐそうとか考えず、ほぐれるまで、ゆっくり、何度も梳いてみる

とりあえず、左のカーダーの上の毛の状態をよく見て、ダマダマをしっかりほぐしながら、4〜8回ぐらい梳いたところ、
わりときれいに梳けたじゃないですか〜〜〜!



ま、小さなネップは多少残ってはいるんですが、
前回と比べると、かなり真っ当な状態です。
なんせ、前回は、コレだから!!!!



でもって、今回は紡毛糸にはせず、セミ梳毛糸にしました。
最近、セミ梳毛糸がいたくお気に入り♪♪



今回は太めの6番手ぐらいを目指したのですが、なぜか細くなってしまい、初の10番手です!
全体の手触りはふわっとしてますが、ツノがいっぱい出てしまいました。

今、ショートドローな紡ぎ方をしてるわりに、オリフィスから遠い場所で手を動かしているせいかな、と・・・
次回は、ぐっと吸い込ませる、とか、手をオリフィスのそばに持っていく、とか、そのあたり改善してみようと思います。
あと、もう一歩、しつこくカーディングしてみようかと!
なんか、カードの意味がやっとわかってきたような気がします・・・>遅い!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 05:09, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

61&62 春色マフラー&さくら色ストール

昨日織ってたmyマフラーが完成♪
ふっかふかです!アルパカモヘアばんざーい!

さっそく巻いてみると、おどろくほど似合わなかった



ううう。年齢を考えれば、おどろくこともないんですが、、、でも一抹の寂しさが・・・
このマフラーちゃんは、てづくりバザールに出します。

で、もうひとつ完成♪
こっちは最初から手作りバザール用 さくら色ストールです。



綿80% 化繊10% ウール10% ぐらいの割合。
まだ肌寒い夜桜見物にぴったしです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日もお読みいただき、ありがとうございます!! m(_ _)m

at 09:32, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark

手紡ぎ糸&モヘアでmyマフラー

バザール用のマフラー織りを一休みして自分用マフラー織ってます♪



昨年、baru先生のところで染めたスライバーを単糸にして、



アートヤーンと合わせた、その残り分。
実は単糸の撚りがあまりに甘かったので、機にかけられなかったんですよね〜〜
結局、ラメ糸と合わせて双糸にしました。

めぐみさんからもらった、アルパカモヘアと、2丁ビで織ってます。



自分のマフラーって、やっぱ気楽ですね〜〜〜〜!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日は芦屋も雪景色です。さ〜む〜い=!

at 10:17, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(2), trackbacks(0), pookmark

てづくりバザールに出すマフラーを織ってるんですけど・・・

3月20日・OSAKAアート&てづくりバザールに出す予定の春物マフラー織ってます。

ぶらっと来た人にも気楽に買ってもらえるように、
1000円〜2000円の春物マフラーやストールを20本ぐらい、並べちゃお♪♪
こんだけ作れば、手元にある余り糸も整理できるし〜〜〜!

と、考えてたんですが、ちょっと甘かった。
安さ追求で、デザインとかロクに考えずに作ったら、ちーともかわいくない!



気持ちが萎えてきたので手紡ぎ糸と合わせてみたりしたけど



これじゃ、あまりに冬仕様(ToT)
3月20日が、激しい寒の戻りであることを祈る!

そもそも「バザール用商品を新たに作ろ!」という発想じたいにムリがあるのかしらん?
でも、イベント、となると、なんか企画したくなっちゃうんだよね〜〜。
で、その企画に振り回されてる自分。

つくづくアホやわ〜〜〜〜〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村今日の関西はうすら寒いですね。午後から晴れるらしいけど・・・

at 09:00, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark

アートヤーンを織る

先月末に紡いだ樹氷ちゃん+ブルーのコイルヤーンに、レイコちゃんのふわふわヤーンを加えて、ネックカフを織り始めてます。

今回は原毛を使わず、すべて「糸」を織りこむことにしました。
というのも、昨年作ったアートヤーンのショートマフラー、大量に詰め込んだ原毛が、どんどんフェルト化していってて、1シーズンさえもちそうにない勢い。
どんなにポヤっとしてても、一応は「糸」になっている必要があるんだなあ〜、とようやっと気付いた次第。

さて、経糸張りから。。
ネックカフなので幅を出します。



整経長 90cm (出来上がり 50cm) 
幅     5cm 40羽 20本

経糸に使っているのは、アヴリルのウールリングです。
この糸はウール100%で、織り上がりふわふわ。縮じゅう率10%程度で、手紡ぎ糸と合わせてもとても安定しています。
何より絡みがよいので、太い緯糸をしっかりキープしてくれるはず!

まずはコイルヤーンを3分の1ほどの長さに切って(アートヤーンを切るのって、ちょっと勇気が要りますよね!)開口部に通る程度にしてから織り始めました。

コイルの部分はルーピングの手法で経糸の隙間からぽこっと飛びださせて、コイルのない部分はふつうに平織り です。



あまり強く打ち込むと、コイルのお団子がごろんごろんになるので、比較的ふかっと織りました。
おり絵さんのふりふりマフラーの要領で、両脇にもちょこっと糸を出しました。

3段ほど織ったら、15cmほどに切った細い糸でぎゅっと平織りを2段、ここはちょっと強めに打ちこみます。
この糸は見せたいので、かわいいファンシーヤーンを利用♪
アヴリルのウランです。



続いて樹氷ちゃん。
30cmほどにカットして、経糸の隙間すべてから、もじゃもじゃを出します。
だいたい3〜4段ほど。



つづいてブルーのコイルヤーンを脇から回して3段織って、
今度はレイコちゃんのふわふわヤーン。以下繰り返し。

3分の2ほど織ったところです。
まだちょっと詰めすぎかなあ。。



個人的な好みだと思いますが、私はアトランダムなアートヤーンが好きです。
とくにコイルヤーンは、コイルの大きさもまちまちで、コイルになりきってないところがあったりするのが好き!



織っている時に、どこに何が出るかわからない楽しみがあるから♪

ちなみにレイコちゃんのふわふわヤーンも、わりとアトランダムでした♪
うれしい!!てか、この糸、めちゃカワイイです〜〜〜



コイルヤーンの細い部分も、うまくルーピングできるといいのですが。。。
それは次回の挑戦、ということで♪

***

アートヤーンの中でも、比較的簡単なコイルヤーンは、紡いでいることじたいが爽快かつエキサイティングですよね!
あの豪快な喜びは、丸い小さなオリフィスに向かって原毛を吸い込ませている時には決して得られないものだと感じます。

でも、それと同時に「まっすぐで美しい糸を紡ぎたい」という欲求も、私のなかに、当たり前のように存在しています。

アートヤーンのダイナミックな創造性に対して、
梳毛糸や紡毛糸の紡ぎには普遍性と瞑想性を感じます。
それぞれの時間が、それぞれに心地よい。

あ〜〜、紡ぎに出会ってほんとにヨカッタ!

***

さて、この織り方だと「裏側」ができます。
どうやって始末しよっかな〜〜〜♪♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!! m(_ _)m

at 07:22, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

60 綾織りストール*縮絨率ちがいすぎ!!

先日から織っていた、2・2の綾織りストール、やっと機から降ろせました。
で、縮絨かけたらこ〜んな状態に!



ピンクのラメ糸、東京アートセンターのセール糸なんですが、ほんと!縮まないなあ!

それに比べてカシミア白は無暗に縮みました。
こないだ1本どりで使った時は、まるで縮まず、かつまたふくらみもほぼナシ、だったのに、今回はどうしたことでしょう!?
2本取りにしたとたん、無暗にふっかふかになってるわ、縮み方もただならないわ!

ん〜〜〜、よくわからんやつ。。。

ま、綾がキレイに出たことで今回はよしとします。
これは習作ってことで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

at 13:19, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(0), trackbacks(0), pookmark

58 ほゆみちゃんのきのこストラップ

大阪の友達・ほゆみちゃんに、きのこのストラップを頼まれてたのを思い出しました!
あぶない、あぶない、明日会うのに〜〜〜〜。

昨晩からコタツでちくちく作りました。もっともっとグロい色目のも作ってみたい・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

at 09:51, 山下じじ, ◎新作UPしまーす!

comments(4), trackbacks(0), pookmark