ミッフィーじゃないブルーナが新鮮!オランダのヴィンテージ・ポスター展をのぞいてみました

ミッフィーじゃないブルーナ、初めて見たかも!

 

IMG_20170926_064526.jpg

 

まきもの工房 大阪教室が入っている順慶ビルの同じ5階フロアにあるアートギャラリーF.I.Tさんで、オランダのヴィンテージ・ポスター展をやってました〜

 

上の写真は、探偵作家の ハファンク (Havank、本名:Hendrikus Frederikus van der Kallen、1904-1964)のペーパーバックの表紙をポストカードにしたもの。ハファンクはパリ警視庁のシルヴェール警部(Silvere)とその助手シャルル・カルリエ(Charles C.M. Carlier、通称Schaduw[影、シャドー])を主人公とする探偵小説を執筆していたのですって〜〜

 

 

この猫ちゃんもかわいいよね!

原画が何だったのか、カードの宛名面に書いてあるんだけどオランダ語だからわからない^^;;

 

IMG_20170926_064621.jpg

 

そしておなじみのブルーナも。

もちろん、ミッフィーのカードもたくさんありました^^v

 

いずれもオランダ製のポストカードです。

 

展示は、残念ながら本日2017年9月26日(火)まで。。。

お時間ある方、ご近所の方、よかったら覗いてみてね〜〜


〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル5階

アートギャラリーF.I.T

 

 

ポチっとしてもらえたらウレシイです^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

at 07:07, 山下じじ, ★なにげ日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」★冬に向かってアートヤーンスヌード織ってます^^v

スピパで2週ズレて、昨日は近鉄文化サロン阿倍野「はじめての手織り」の日でした。

 

今回の課題は「アートヤーンスヌード」

これを織ってまーす!

 

整経は120cmと短め

何色使ってもOKです、みんな思い思いの色を使っています。

 

IMG_20170924_142327.jpg

 

IMG_20170924_142334.jpg

 

IMG_20170924_142354.jpg

 

IMG_20170924_142338.jpg

 

IMG_20170924_142350.jpg

 

織り始めはこんな感じ!

IMG_20170924_154131.jpg

 

IMG_20170924_152338.jpg

 

 

 

個性あふれる作品が出来上がってきそう!

完成が楽しみです〜〜〜〜

 

次回は10月8日(日)13:00−16:00

見学自由!

まずは文化サロンにお電話ください


◆近鉄文化サロン阿倍野◆
〒545-0052大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-40 and4階
【お問合せ・お申込み】
電話 (06)6625-1771
[受付時間] 10:00〜20:00 *日曜・休講日 10:00〜17:30

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

まきもの工房 9〜10月のレッスンスケジュール

 

 

at 06:39, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

土曜の大阪教室★はじめてスパイラル&コーミングで取れた原毛をまぜこんでバッツづくり★手織り講師コース高等科も残すところあと1課題

第2・第4土曜日は大阪教室の日。

 

今日はSkさんの原毛紡ぎからスタート!

 

IMG_20170923_123726~2.jpg

 

紡毛糸からスタートです。

ローラグから紡ぐロングドローに、はじめはちょっととまどったけど、

すぐにコツをつかんでスイスイ紡ぐSkさん。

ローラグの精度を上げると、もっとスムーズに紡げるようになるからね!

 

ところで原毛を紡いでいると、コームをかけたときやカードをかけたとき、ネップやバインディングファイバーが残ります。

原毛紡ぎだけをしてらっしゃる方だと、そういうハンパな毛は捨てちゃうと思うのですが、

アートヤーンスピナーは、あらゆるファイバーを捨てない!!

今日は、集めてもらっておいた半端な羊毛を持参していただきました。

 

IMG_20170923_125302.jpg

 

カラー羊毛といっしょにカードをかけて・・・

 

IMG_20170923_125750.jpg

 

完成〜!!

原毛を多めにバッツに梳き混むと大人っぽい色合いのオシャレなバッツになります。

Skさん、何を紡ぐか、じっくり考えてから紡ぐそうですよ♫

 

そしてもうおひと方、スピンドルから紡ぎ車に移行なさったSmさんはスパイラルに挑戦です。

まずは初めてのスラブヤーンから。。。

 

 

手の動かし方はつかんだけど、なかなか思うように撚りがかからず苦戦中のSmさん^0^

 

 

完成〜〜〜〜〜!!

色合いはとってもきれいですが、やはりスラブがやや撚り甘でしたね^^;;;

次回はもっときっちり紡いで行こう♪

 

そしてもうおひとかた、手織り講師コースのFjさん!

前回の課題、ノッティングです。

 

IMG_20170923_135450.jpg

 

かわいく織れてますね!

 

今回はラーヌ織りです。

 

IMG_20170923_151608.jpg

 

柄出し、ちょっと難しいですが、がんばってね。

 

 

ポチっとよろしくお願いします^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:54, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

100年後に残す「羊の本」を応援しませんか?★手紡ぎ文化を未来へつなごう!

スピナーならば誰もが知るポンタさんこと本出ますみさん。

 

京都で原毛の販売を始められて33年になられるそうです。

 

彼女が編集制作する羊毛の手仕事雑誌「スピナッツ」も、ついに100号を迎えることとなり、その記念に

100年後に残す羊の本 を出版なさるそうですよ!

 

 

日本での羊毛紡ぎの歴史は 百年余りとまだまだ浅いです。

古代、ひつじが渡来人によって持ちこまれたり、献上品として渡来した歴史はあっても定着することはなく、

かわりに養蚕や、綿・麻農業が広まりました。

 

そして明治時代に突入。

殖産興業のため国営牧場がいくつか運営されましたが、これまで飼育経験がなかったせいか、なかなか定着しませんでした。
そんな試行錯誤の末、「小岩井牧場」で羊の牧畜が成功しました。

*東北地方のホームスパン文化は根強く残っています。

*日本ホームスパンHP


しかし、国産羊毛から毛糸を作るより、オーストラリから羊毛を輸入したほうが安くて便利だったため、結局「材料を輸入しての国産毛織物産業」という方向を政府は選びました。

この時点から、日本の牧羊は、羊毛をとるためではなく、羊肉をとるため、または観光のためになっていきました。

 

そして時は流れ、1983年、ポンタさんが原毛をかかえて、オーストラリアから帰国なさいました。

当時はアシュフォード社の紡ぎ車が、日本でも輸入され始め、じわじわ「糸紡ぎ」というハンドクラフトが日本に紹介され始めていました。
ポンタさんは、六甲山牧場からの依頼で糸紡ぎワークショップを開催。
関西での手紡ぎを活発にする役割を果たされたんですよ〜〜
今も「羊毛素材学」にて日本各地でワークショップを続けていらっしゃいます。

 

というわけで、スピナッツ100号記念「羊の本」、

皆さんも応援しませんか?

クラウドファンディングもあります。いいね!で応援しませんか?

私もちょいとポチりました^^v

今回のクラウドファンディングは、All in方式なので、集まった金額分だけ、スピナッツさんに送金されます。

総予算には届かないかもしれないけれど、ひとりひとりの応援がそのまま本づくりに反映されますよ〜〜〜!!

 

***

 

糸紡ぎって楽しいよね!

とくに羊毛紡ぎはカンタンだし、ちょっとした技法でかわいい糸がいくらでも紡げます。

そして何より、編みやすい、織りやすい、ハンドメイド材料に最適〜〜!!

糸紡ぎの幸せな時間を、より多くの人に、まだ未体験の人に味わってもらいたい〜w(≧▽≦)w

 

スピナーの皆さん!

私たちの思い+ポンタさんおよびスピナッツの皆さんの活動で、手紡ぎ文化を未来につないでいきましょうよ!

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

 

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

at 08:43, 山下じじ, ★イベントいろいろ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

酒井さんのサッチェビマフラー&ブークレヤーンのラリエット★minneでも大阪教室でも販売中♫

東京スピニングパーティ―2017で展示していた新作マフラー3点を、大阪教室で販売始めました^^v

 

minnne でもご購入いただけます!

 

酒井さんのサッチェビ ショートマフラー

 

IMG_20170920_114252.jpg

 

北海道は酒井さんの牧場「ひつじまるごと研究所」で生まれたサッチェビでクイックコイルを紡ぎ、コイルヤーンやキッドモヘアのテイルスパンと合わせて織りました。

 

21167434_1363192610466197_6553890722484011223_o.jpg

とっても軽い!あったかい!

酒井さんにもめっちゃ褒められてウレシイ^0^

 

IMG_20170831_162641.jpg

サッチェビはちくちく感のほとんどないやわらかな手触りです。

(ただしウールにかなり敏感な方にはあまりお勧めできません^^;;)

 

重さ78g 長さ140cm 8000円

 

ブークレヤーンのラリエット/マフラー<パープル>

IMG_20170902_090447.jpg

 

赤ちゃん小物を編む用のふんわふわのブルーフェイスと、メリノで紡いだブークレです。

はしっこをビーズで始末して、そのままマフラーやブークレとして使っていただけるようにしてあります^^v

 

IMG_20170920_114030.jpg

 

この長さ、このボリュームでたったの43g!

肩こりの心配もありません。

 

20799322_1348690748583050_3788374152698873871_n.jpg

 

ヤーンはこんな感じ

 

20842252_1348689695249822_1143565522857853939_n.jpg

 

紡いだ直後の玉巻きの状態です。

芯糸に麻糸を使っていますので、少しぐらい乱暴に扱っても大丈夫^^v

 

重さ43g 長さ350cm 4500円

 

ブークレヤーンのラリエット/マフラー<ブルー+アルパカブラウン>

 

IMG_20170920_114844.jpg

 

色違い、素材違いです!

ブルー〜グレーの部分はクロスブレット、濃い茶色はアルパカから紡いであります。

 

IMG_20170920_114809.jpg

色合わせを楽しんでほしいマフラー

 

21150113_1363881153730676_2237025361115192694_n.jpg

ボリュームたっぷり

IMG_20170902_055001.jpg

 

パープルと比べると張りのある素材なので、長年使用してもフォルムのヘタリが目立ちません^^v

(ただしウールにかなり敏感な方にはあまりお勧めできません^^;;)

 

重さ57g 長さ350cm 4500円

 

 

3点、ただ今、展示販売中!!

↓  ↓  ↓

■まきもの工房 大阪教室 ご案内

営業:毎週水曜 第2第4土曜 11:00〜17:00

 

 


地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
地下鉄 堺筋線 堺筋本町駅10号出口より徒歩10分
地下鉄 御堂筋線 心斎橋駅2番出口より徒歩10分


〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196
makimono@maianet.com

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村 最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

at 06:18, 山下じじ, ■まきもの工房 教室&ショップご案内

comments(0), trackbacks(0), pookmark

手織り講師講座もアートヤーンレッスンも、みんなそれぞれ修了間近!in芦屋教室

昨日は芦屋教室の日!

 

21686117_1381243008661157_5311221515751128741_n.jpg

 

Yyさんは今日の課題「引き返し織り」で本科修了、

 

Yhさんも、次回の課題「つづれ織り」で講師科修了、

 

Ksさんもアートヤーンレッスン・30種をほぼマスターなさった時点です。

 

みんな時間をかけて着実に実力を身につけてくださってます==!!

 

で、昨日もけっこうバタバタで写真あまり撮れてないよー0−状態なんですが、

手織り講師科のYhさん・前回の課題はなんとか撮っておりました。

 

IMG_20170921_095338.jpg

 

かごもじりと網もじりを合わせて、オーガニックコットンのストール!

 

そしてこちらは玉止めに挑戦中のYyさん。

 

IMG_20170921_111619.jpg

 

そのうしろでは、トップからのロングドローをおさらい中のKsさん

 

IMG_20170921_102713.jpg

 

バッツからもロングで引いて・・・

 

IMG_20170921_113028.jpg

 

できました〜〜!イイ感じに紡げてます。

 

午後からはゴムカタンコアを紡いでいただきました。

 

IMG_20170921_133549.jpg

 

ゴムカタン糸を思い切り伸ばしながら、ざっくりコアスピニングしていく技法です。

 

かわいいハートができました!!

 

IMG_20170921_142742.jpg

 

あとは、3PLYブークレを残すぐらい?

次回は長丁場になりますが、がんばってね〜〜〜

 

 

あなたのポチっを待ってま〜す

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

 

at 06:14, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ロングドローでセミ梳毛糸&セミ紡毛糸★シルクサリーウールでオシャレなヤーンを紡ごう!in大阪教室

昨日は水曜、大阪教室の日。

今週ものんびりモードでスタートです。

 

アートヤーンレッスン中のSkさんは、インスタやクリーマでitococochiのハンドルネームで活躍中のさをりウィーバーさんです。

練習したヤーンはいずれ織りに取り入れたい、というお話をしながら、レッスンスタート。

 

今日は初めてのロングドローです。

実を言うと、アートヤーンの大半は、ショートドローで紡ぎます。

なので、アートヤーンらしいアートヤーンばかり紡いでいると、ロングドローと出会う機会がなくなってしまいます〜

そんなわけで最近はカリキュラム内にロングドローを取り入れています。

 

今日はツイストのおさらいで、バッツからのロングドローで細めのスラブを紡いでもらうことにしました。

 

 

ぐんぐん後ろにひっぱる紡ぎ方、Skさんもすっかり気に入ってくれ、あっという間に上達です!

 

 

完成したツイスト

 

もうちょいツノが欲しかった〜〜笑

 

午後はローラグからのセミ紡毛糸です。

 

 

まずはブレンディングボードでローラグづくり。

ローラグはハンドカーダーでも作れますが、ボードの使い方も体験しときたいよね!

 

バッツとはまた違う感触で、にゅ〜〜〜っと伸びるローラグ。

こちらも気にいってもらえましたよ。

 

完成〜〜〜

ちょっと甘撚りかな^−^>

オリフィスに入れるタイミングをもう少し遅らせてみてね♪

 

そしてオマケ。

kakaraさんのシルクサリー&ウールが入荷しているのを目ざとく見つけたSkさん。

どんなふうに紡ぐのがいいかね〜?とふたりでいろいろ実験開始。

 

結果、白羊毛と合わせるのがオシャレなのではないか?という結論に至りました。

 

 

双方を合わせてバッツに。

白羊毛8:シルクサリーウール2 ぐらいの混合率です。

 

それをシングルに紡いだら

 

 

おお!けっこういい感じ〜〜〜

 

Skさんには、ローラグからのシングルを紡いでいただく予定です。

完成が楽しみ〜〜〜〜♪

 

 

★羊毛&ファイバーバイキング★

まだまだ残り福ありますよ^^v

 

 

9月23日(土 祝)と、9月27日(水)の2日間、10g150円で販売してまーす!

 

 

■まきもの工房 大阪教室 ご案内■
地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196

 

 

ポチっと応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:25, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スピパの余韻はまだまだ続く…★「ひつじがすき」カレンダーまきもの工房・芦屋&大阪教室で販売始めます^^v

東京スピニングパーティ終了から1週間。

まだまだその余韻は続いています。

 

毎年スピパでお会いする「ひつじがすき」の佐々倉裕美さんご夫婦(旦那様は写真家)。

今年は、酒井さんの牧場「ひつじまるごと研究所」の一年を撮影したカレンダーを製作なさいましたよ〜

 

IMG_20170913_124447.jpg

 

その名も、ひつじがすき w(≧▽≦)w

 

季節ごとのひつじちゃんの暮らしぶりが伝わってくるカレンダーになっています。

今日(9月20日水曜)から、芦屋教室&大阪教室で販売を始めます。

ひつじ大好きなあなた、ぜひゲットしてくださいませ。

2017年12月〜2018年12月まで 

吃堯。隠娃娃葦潺妊

 

**************

 

さて、スピパでの「アートヤーンminiワークショップ」にご参加くださったKmさんから、

スパイラルの練習の成果を撮影したお写真が送られてきました^^v

 

じゃじゃーん!

 

P9180084.JPG

 

じゃじゃじゃーん!

 

P9180086.JPG

右が初めに紡いだもので、

左へ行くほど新しいヤーン

確実に上達してらっしゃいます!!

Kmさん、すばらしい精進です、ますますがんばってね〜

 

 

9月23日(土 祝)と、9月27日(水)の2日間、10g150円で販売してまーす!

 

 

■まきもの工房 大阪教室 ご案内■
地下鉄 堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅2B出口より徒歩5分
〒542−0081 大阪市中央区南船場2−2−28順慶ビル517
090−7251−9196

 

 

あなたのポチをお待ちしてまーす^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:04, 山下じじ, ■まきもの工房 教室&ショップご案内

comments(0), trackbacks(0), pookmark

羊毛洗い+染色or原毛紡ぎの一日@芦屋教室

7月から計画していた、羊毛洗いと染色などを含めたワークショップを、昨日開催しました。

メンバーは、大阪教室で原毛紡ぎレッスン中のwtさんと、染色に興味いっぱいのSmさん、そして芦屋メンバーKsさん&Hrさんです。

 

朝から素材選びやらなんやらで、洗いの写真がぜんぜん撮れておらず。。

とりあえず、私がいつもやっている、汚毛(グリージー)洗いの手順をまとめましたので、文末にコピペしておきますね!

 

予洗いをやってる間に、芦屋メンバーは、セミ梳毛糸紡ぎの準備へ

 

PhotoGrid_1505702688617.jpg

 

2時間ひたすら、国産コリデールをカーディングしていただきました。

50g袋の4分の3はカードかけてもらったかな〜

途中、うまくいかないところを調整しながら、じわじわどんどんうまくなるおふたりに、

私、ぷち感動!!

 

おふたりはアートヤーンレッスン全科目修了間際なのです。

次はぜひ原毛紡ぎを〜〜〜!!

 

大阪メンバーは染色にいそしみます。

 

21752004_1378420682276723_4692265306771582385_n.jpg

 

wnさんは1年ぶりの染色ですが、手順をよく覚えていらっしゃいました。

後輩(?)のSmさんに易しく教えてくれて助かりました〜〜

 

別のことをやっていると、お互いに見学しあいっこしてけっこう盛り上がる!

 

さて、一段落したところで本洗いへ。

ランチの後は、ジップロック染めをやったり、朝作ったロービングを紡いだり。

 

 

Hrさんの「これ、紡ぎやすい!」の一言がウレシカッタ〜

 

そして原毛はすすいでほぐして乾かして、完成〜

写真撮り忘れですみません^^;;;

 

染色した素材も、すすぎ→ほぐしが済みました!

 

21558960_1378369198948538_1001820808898278702_n.jpg

 

かわいい色に染まった〜〜〜!!

皆さん、お疲れ様でした♪

 

■原毛(汚毛・グリージー)の洗い方■

 

【準備】
汚れたままの原毛(以下、グリージー)を量り、グラム数を出しておきます。


【予洗い】
グリージーは、まず予洗いします。
グリージーは、汚れが極端でない場合、洗濯ネットに入れて洗うのをおすすめします。【注1】
たっぷりのお湯に、ネットに入れたグリージーをつけます。
さほど汚れが目立たない場合はお風呂の温度(40〜42度)非常に汚れが目立つ場合は50度以上(湯沸かし器の温度設定を50度以上にしてアツアツになったところで使いましょう)がおすすめです。
40分〜60分漬け置きし、お湯がまだ暖かいところで引き上げ、1分ほど脱水します。

 

【本洗い】
いよいよ本洗いです。最初と同じ温度のお湯をたっぷり用意します。そこに、液体モノゲンを入れてよくかきまぜます。
液体モノゲンの量は、グリージーの総グラム数の5〜10%です。
たとえば、100gのグリージーを洗うのなら、モノゲンの量は5cc〜10ccです。
グリージーの汚れが少なく、ラノリンのべたつきもさほどでない場合、5ccにします。

汚れが目立ちラノリンもべったべたの場合、10ccにします。中くらいの場合は7ccがお勧めです。
このまま、お湯の温度がひと肌以下になるまで漬け置きします。【注2】


【すすぎ】
お湯が冷めたらグリージーを引き上げ、1分間脱水します。
そして、モノゲン洗剤が完全にぬけるまですすぎます。すすぎは、たらいや洗面台にたっぷり水を張って泳がせるようにすすぎます。お風呂の残り湯を使うといいですよ!
水道の水流に直接あてないようにしましょう。フェルト化の原因になります。
すすぎの合間にもう一度脱水してもかまいません。汚れが強いものはそのほうが早くすすげます。
すすぎが十分できたら、最後に1分間〜3分脱水します。【注3】

 

【乾かします】
脱水した原毛を洗濯ネットから取り出し、からまっている房があればほぐします。紡ぐ時に手間がかからないよう、やさしくほぐします。この時、房を壊してしまわないように注意しましょう。
セーターを干すネットなどがあればその上に広げます。無い場合は、テーブルや床などに新聞紙を敷いて、原毛を広げて干します。

なるべく日当たり、風通しのよいところで短時間に乾かすことをお勧めします。

 

【保管方法】
洗いが済んだ羊毛は、コットンの布で包んだり、コットンの布袋に入れておくこと。(化繊や合繊不可、コットン100%の布を使用)よく乾燥させた原毛ならば、ポリ袋(ゴミ袋)に入れておいても大丈夫ですが、一番のお勧めはコットンの布袋、またはコットンの布に包んでおく、です!

 

【注1】
グリージーは、汚れが極端でない場合、洗濯ネットに入れて洗うのをおすすめします。
そのほうが房が壊れないのです。
房がはっきりしていると梳毛糸紡ぎで毛の方向をそろえるのがカンタンです。アートヤーンバッツに房ごと入れて、房特有のクリンプを楽しみたい時にもGOOD!

【注2】
このまま、お湯の温度がひと肌以下になるまで漬け置きします。季節やお湯の温度にもよりますが3時間〜6

時間ぐらい置いておきます。

【注3】
すすぎが十分できたら、最後に1分間〜3分脱水します。
最初に量ったグリージーの量が300g以下なら1分、それ以上なら3分を目安にしてください。

 

 

ポチっで応援してやってください〜^0^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:15, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スピンドルで紡ぐ人、紡ぎ車へ移行する人★自分スタイルでアートヤーンを楽しみましょう!

昨日はスピパの振替土曜レッスンの日。

 

午前の部は、Nkさん&Tbさんが、スピンドルから紡ぎ車へと移行しました^^v

今日はふたりそろって「はじめて紡ぎ車」!

 

PhotoGrid_1505592242363.jpg

 

最初は手と足が合わなくてじたばた。

でもだんだんリズムがつかめてきました。

 

Nkさんは単糸紡ぎ、Tbさんは双糸紡ぎまで進みましたよ♫

 

IMG_20170916_125931.jpg

 

おふたりともがんばりました==!

 

その傍らでスピンドルを回すKhさん、今日はビーズヤーンに挑戦です。

 

IMG_20170916_120015.jpg

 

お手持ちのかわいいビーズを市販糸に通して・・・・

 

IMG_20170916_124520.jpg

 

完成〜〜〜♪

 

とってもスイートなヤーンができました^^v

 

午後の部もアートヤーン一色!

 

 

トラディショナルでコアスパンに挑戦中のNkさん

IMG_20170916_153534.jpg

このあとクイックコイルにするので、たっぷりの量が必要なため、残りは宿題となりました^0^

 

ドラムカーダーを回すNaさん

IMG_20170916_142629.jpg

 

グラニースタックスを紡ぎます。

 

IMG_20170916_154637.jpg

 

秋冬カラ―のおしゃれなヤーンができました!

 

もうおひと方はTkさん、今日はスラブのおさらい。

ちょっと撚り増ししていい感じのスラブが紡げましたよ〜〜

 

IMG_20170916_150417.jpg


皆さん、台風接近中の雨の中、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来月もがんばりましょうね〜〜〜

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

まきもの工房 9月〜10月のレッスンスケジュール

 

おうちでもアートヤーン紡ごう!

 

糸紡ぎの基本レッスン付

DVD「スピンドルでアートヤーン」

youtubeはこちら

 

■紡ぎ車でアートヤーン・日本語テキスト付

DVD「アートヤーン・レッスン」

 

 

at 06:13, 山下じじ, ■レッスン日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark